見出し画像

RTA in Japan Summer 2023に『ぷよぷよ4部作リレー』で参加しました


ぷよぷよプロプレイヤーのreoruです。
昨年のRTA in Japan Summer 2022『ぷよぷよ〜ん』に続き今年は「初代ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」「ぷよぷよ〜ん」をノンストップでリレーする『ぷよぷよ4部作リレー』で参加しました。
※去年の参戦記事↓

今年もザッと応募から本番までを振り返ろうと思います。

応募時〜当選

今回は「ぷよぷよ通レース」と「ぷよぷよ4部作リレー」を応募しました。

前者は世界2位の記録を持っていて仲の良いMGRプロ(世界4位)と。
そして当選した後者では、初代ぷよにMGRプロ(当時世界3位)、ぷよ通にdrapomさん(世界1位)、ぷよぷよ〜んに昨年解説をしてくれたsymくん(世界2位)に声を掛けてコンパイル作品の4部作でリレーをすれば見応えもあるんじゃないかと思って応募しました。

余談ですがMGRプロは応募前は初代ぷよを走ったことがなくこのリレーの為だけに始めてくれないかを相談した所、快諾した上に一瞬で3位の記録を作ってくれました(マジ感謝🙏)

去年当選したし2年連続は流石にないかな〜くらいに思ってました。

そして当選発表当日普段メインでやっている対戦のぷよぷよで重要な試合に負けてしまい悲しみに暮れていた所、なんと当選した事を知り、絶望のどん底から希望マックスに切り替わりました(単純過ぎる)

準備期間

早速 RTAの練習と当日の流れと解説原稿の作成に着手しました。

担当したぷよぷよSUNは比較的本番一発での事故率も低くて負担が少ない事もあり、ランについては余裕があったので、本番の進行係と初代ぷよ、ぷよぷよ〜んの解説を担当する事にしました(喋るの好きなのでやりたかったのもある)

準備に割いた時間は ぷよSUNRTAよりも原稿作成に宛てたと思います(初代ぷよも解説するにあたって始めて世界4位を取ることができました)
原稿を作って各担当のランに合わせて実際喋ってみる→原稿を修正するを何度も繰り返して短時間の中でいかに視聴者がわかりやすくて配信中コメントがしやすい話が出来るかとぷよぷよ RTA(と作品)の魅力を伝えれるかを意識しました。

本番当日

Rちゃんいっぱいで可愛い!
今年は走者と解説をするので名札が2つ!お得な気分でした。
本番直前の各自最終調整タイム(僕は原稿の最終確認)
無敵時間さんに写真を撮って頂きました🙏

本番中

出走直前まであまり緊張はなかったですがみんな緊張してたので釣られてちょっと緊張しました。

初代ぷよぷよ
MGRプロの圧巻の走りで観戦者としても楽しめました。狙っている連鎖の発火点を相手のおじゃまぷよで埋められた後の発火点の切り替えのリカバリーが神がかってました。
後は彼の二つ名「鍛錬の鉄人」はちょいちょい擦ろうとしてたので本番のテンションもあって予定より多めに入れちゃいましたが反応もあったので良しです。

ぷよぷよ通
束の間の休憩タイム。drapomさんの走りとsymくんの解説のどちらも完璧で見応えありました。めちゃくちゃ早いペースで完走したのでこれ世界記録更新あるんじゃね?と思ってましたが本当に更新してました(7秒短縮はやばい)どらぽんさん世界記録更新おめでとうございました!

ぷよぷよSUN
元々自信もあってあまりやらかさないだろうと思ってましたが想定通り安定した走りが出来たと思います。ぷよを置く時に設置を早める「設置キャンセル」が本番のディスプレイとの相性が良かったのかやたらと決められてて満足でした。MGRプロの解説も本人曰くめちゃくちゃ緊張してたみたいですが落ち着いた雰囲気で話してくれていて聞きやすかったです。解説ありがとう!

ぷよぷよ〜ん
ぷよぷよSUN終わって即解説モード。

symくんとは普段から関わりも多くて会話のやり取りにも全く不安がなかったのでかなりアドリブも交えながら本番ならではの空気を楽しむ事が出来ました。

強いて言うならsymくんが発見したチャートが乱数の都合でお見せ出来なかったのが悔しかった。昨年から進化したぷよぷよ〜んRTAの要素でもあったので すけとうだら戦がはちゃめちゃになったのは正直美味しかったですし当事者じゃないので楽しんでました。

“自撮りチャート”もしっかり決まって良かったです。自撮り棒で撮った事もあって昨年よりも良い写真が撮れてました笑

1年ぶり2回目のルルー戦記念撮影
昨年のぷよぷよ〜んで撮ったやつ

サタン戦もSSSは決めれなかったもののリカバリー完璧だったし、最難関のラスボス、ドッペルゲンガーアルル戦もノーミスクリアでぷよぷよ〜んを知り尽くした男の走りでした。symくんGG

終わりに

2019年頃にRTA in Japanに魅了され、”RiJキッズ”になってから絶対あの舞台に立って大好きなぷよぷよで走りたい!と思って RTAを始めたのですが、まさか2年連続で夢の舞台に立つ事が出来て光栄でした。
普段は対戦勢のぷよぷよプロプレイヤーですが、より「色んな人にぷよぷよに興味を持ってらいたい」という気持ちと「RiJキッズであり続ける」気持ちが変わる事はないと思うのでまた機会があれば是非あの場所でぷよをお見せできれば良いなと思ってます。

参加してくれたお三方とご視聴者の皆さん、そしてあの大舞台を作って下さった運営スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

左からsymくん、reoru、drapomさん、MGRプロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?