見出し画像

太宰府天満宮 梅花祭🐥💖

昨日、2月25日は天神さまの御神忌(御命日)
道真公がこよなく愛された梅の花を神職が冠に挿し、お供えとして梅花と古来より伝わる特殊な神饌をご神前に捧げて御神霊(おみたま)をお慰めする祭典が斎行されました

しか〜し!現在、太宰府天満宮本殿は
式年大祭を前に、令和5年5月より約3年をかけ
124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修を行います
改修工事中は仮殿を建てます✨🙏✨
が!その仮殿設置前なので、なんとパネル画www
参拝させて頂いた後に裏へ周る🐤🐤🐤
本殿脇の『飛び梅』越しからの参拝と写真撮影✨🙏✨
可愛い巫女さん達が梅の花を持ち御神事の準備🐥💖
梅の花の妖精だわ💖
梅花の妖精か小鳥のようで足取り軽やか✨
後ろ姿も可愛い🐥💖
観光客を避けて写真を撮るのが難しいわ〜www😂
天開稲荷神社さんも人が多くて
カラスと野鳥達は遠くから見下ろしてたwww🐥
奥宮さんでも順番待ち✨🙏✨
天開稲荷神社の足元にある『お石茶屋』さんの
美味しい梅ヶ枝餅も一時間待ち😵😂
この日は雨降りだったけど、参拝中だけは
雨が止んでいて 車に乗り込むと降ってきました🫧
感謝感謝です✨🐉🙏✨

皆 幸せにしかなれません✨ありがとうございます🐥💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?