見出し画像

2023/6/1 小烏神社 月次祭✨

小烏神社(こがらすじんじゃ)さんへ伺いたいね💗
と、妹と朔日参りへ福岡市内を車で走る。
東京へ行った後だから『このコンパクトな感じが心地好いわ~』と、福岡の豊かな自然と街並みを愛でる私www

今日も鮮やかな緑の中に佇んである✨🐉🙏✨

【 御祭神 】建角身神( 八咫烏 )タケツヌミノカミ
別称 小烏大明神( コガラスダイミョウジン )
『古事記』によると神産霊神のお孫神

今日は昼前から雨降り予報だったけど
氣持ち良い青空がでてくれて幸せ〜🐥✨
天満宮 ( 菅原道真公 )
雨降り前だからかしら、空氣中の水分を感じて
水の中?翠の中にいるような心地好い感覚🫧🌿✨
白波稲荷神社 ( 倉稲魂神 )
天満宮と並ぶ美しい白波稲荷神社さん✨🐉🦊✨
御参りしてる間に月次祭の準備が。

地元の方が十人程  拝殿の上にあがられると
『ご一緒されませんか?二席空いてますよ』と
宮司様が私達に声を掛けてくださりました✨🐉🙏✨
嬉しい〜!有り難い〜☺️
とても氣さくな宮司様で、冗談を交えて
楽しい会話をしながら準備をされてありました

修祓にはじまり、献饌・祝詞
『オー』という宮司様の警蹕(けいひつ)による発声で
本殿扉を開き大麻(おおぬさ)でお祓いを✨🙏✨
玉串奉奠・撤饌
今日の太陽見てたらラムネが食べたくなる私💕
やっぱりラムネが食べたいwww😂
今日は愛に溢れてある方達が空一面におられるような
いろんな お顔が視えるような😆
小烏神社さんの優しさが そう思わせるのかしら?☺️

月次祭の後に御朱印帳を書いて頂きたく社務所へ
御朱印帳は宮司様の手書きで頂けました✨

『今日のお目当ては御朱印帳?朔日参りですか?』と、笑って冗談を言われながら御朱印帳を拡げ
『建国記念の日の神武天皇の御朱印〜!!何処ですか?あっ〜、蛇窪神社さんですか、美しい~!!』と
私の御朱印帳をペラペラめくる宮司様🤣🤣🤣
何だか、親戚の叔父と会話してるようだわwww

私の氏神様である宮地嶽神社さんの本殿後ろに
奈良の橿原神宮に向う
神武天皇の遙拝所がある事をお話しすると
『宮地嶽神社さんへ伺った事ありますけど、
神武天皇の遙拝所があるとは知らなかった!』と😂
社務所の方ともご一緒に
とても楽しい素敵な時間を過ごしました🪷✨
そして、この子は本殿横の参拝者が通る道に
とても堂々と咲いていて 自己主張強めの可愛い花🌼✨
道の真ん中にポツッといるんだけど
自分アピール凄いのか😂誰にも踏まれずに咲いてる💗
とっても優しい御神氣に包まれている小烏神社さん✨
地元の方達に大事に愛されてる神社さん

こんな神社さんが日本中にたくさんだけど
失わないように皆で大事にしてゆきたい✨🐉🙏✨

『御賽銭でなく お米の奉納も受付けてますwww』と
宮司様😂神社の横に畑を作り育ててありました🥕🍅

今日も素敵な参拝を ありがとうございます✨🐉🙏✨
皆 幸せにしかなれません✨神恩感謝🪷🐥✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?