見出し画像

海外積立を開始20代男性の事例

積立方法の選択肢:NISAか海外積立か?

私のクライアント様の静岡県在住の20代前半の会社員男性の事例を通じて、積立方法を考える際の参考にしてください。彼はまとまったお金がまだないため、毎月コツコツ積み立てる方法を模索していました。具体的には、NISA、海外積立(元本確保型プラン)、海外積立(変額プラン)の3つの選択肢について検討しました。

1. NISAの選択肢

NISAは円建てで運用されます。円安が進んだ場合、円表記では損をしていないように見えますが、インフレなどを考慮すると実質的に資産が目減りするリスクがあります。

2. 海外積立(元本確保型プラン)

海外積立(元本確保型プラン)はドル建てで運用されます。このプランを選ぶ場合、毎月200ドル(現在のレートでは約32,000円)の積立が必要です。彼はまだ若く、給料との兼ね合いで200ドルの積立がやっとでした。今後円安が進むと支払いが厳しくなる可能性があり、元本確保型プランは積立STOPをすると元本確保機能が失われてしまいます。

3. 海外積立(変額プラン)

海外積立(変額プラン)では毎月150ドルの積立が可能で、ボーナス1%を受け取りながらファンドに投資することができます。NISAの中のファンドよりも良いものがあり、ボーナスとリターン、ドル建てという3つのメリットが揃っています。

彼の選択

彼は最終的に以下のプランを選びました。

海外積立(変額プラン):USD 150/月 × 25年

まとめ

積立方法を選ぶ際は、商品性、資金性、今後の相場感を踏まえて検討することが重要です。皆さんならどのプランを選びますか?それぞれのメリット・デメリットを考慮し、自分に合った方法を見つけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?