見出し画像

なぜ海外積立投資が良いのか?

もう、常連と言っても良いこちらのお2人ですが・・・
本日は、海外積立投資に興味をお持ちのようです。
私もやってますけどね。

友人A: ねえ、最近投資を考えてるんだよね。でも日本の金利が低いから、資産を増やすのって難しいよね。

友人B: そうだよね、日本国内だけだと限界がありそうだね。私も同じ悩みがあってさ。

友人A: それなら、海外積立投資ってのがあるんだって。世界中の株式や債券市場に投資する方法で、リスクを分散できるらしいよ。

友人B: へえ、海外積立投資ってどういうことなの?

友人A: 自分の経験を話すと、海外積立投資を始めたら、リターンが日本国内の投資よりも高かったんだ。世界中の経済に影響されるから、成長している市場にも投資できるんだよ。

友人B: それってリスクもあるんじゃないの?

友人A: そうだけど、長期的な視野で投資することでリスクを抑えられるんだよ。投資信託を使って、成熟した市場と新興市場の両方に分散投資するとか、リスクをコントロールする方法もあるんだよ。

友人B: なるほど、海外積立投資って魅力的だね。でもどうやって始めるの?

友人A: インターネットを通じて手軽に海外の投資信託に投資できるサービスもあるし、日本国内の金融機関でも海外積立投資の商品を提供してるところが増えてきてるんだ。検討してみるといいよ。

友人B: わかった、ありがとう!海外積立投資、じっくり調べてみるね。

友人A: どういたしまして!私も始めてから資産形成が順調に進んでるから、君も成功するといいな!

友人B: うん、がんばるね!海外積立投資に興味が湧いてきたよ。

海外積立投資についてご興味がありましたら、著者までご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?