まねきケチャがバズるためにはどうしたらいいか真剣に考える

昨日放送の「#水曜日のダウンタウン 」で、豆柴の大群がアイドルとコラボすることになり、それが元プロデューサーで現アドバイザーの黒川明人氏(a.k.a. クロちゃん)の1か月のダイエットの結果によるものだという。

ダイエット結果によるコラボは誰なの?

番組によると、(スッキリ!のクイズッスに出てくると必ず女性陣が固まり、みちょぱに嫌われているのにそれを理解出来ていない)黒川氏のダイエット結果によって、

-1kg くまきりあさ美(元チェキッ娘)
-2kg 菊地亜美(元アイドリング)
(以上2名についてはクロちゃんは「地獄」と発言していた)
-3kg 西村歩乃果(ラストアイドル)
-4kg 坂元葉月(わーすた)
-5kg 藍染カレン(ZOC)
-6kg 最上もが(元でんぱ組.Inc)
-7kg 有安杏果(元ももいろクローバーZ)
-8kg ファーストサマーウイカ(元BiS)
-9kg 松井珠理奈(SKE48)
-10kg 生駒里奈(元乃木坂46)
であったが、案の定、黒川は得意の「嘘報告」で隠しカメラの前で堂々とかつ丼とか焼肉弁当とかを食べていたが、これを見ていて思ったことがある。
なぜここにまねきケチャのメンバーが入っていないのか?

ということだ。


現役アイドルという点からすれば、西村歩乃果、坂元葉月、藍染カレン、松井珠理奈が入っているが、まぁ、黒川が「地獄」と言ってた2人あたりが妥当な線と言って良いだろうが、それ以外のうち半分が現役ではなく元メンバーという形になっている。
アイドル好きのクロちゃんからしたら、例えば
-3kg 西村歩乃果(ラストアイドル)
-4kg 坂元葉月(わーすた)
-5kg 藍染カレン(ZOC)
-6kg 青葉ひなり(FES☆TIVE)
-7kg 来栖りん(26時のマスカレイド)
-8kg 松下玲緒菜(まねきケチャ)
-9kg 松井珠理奈(SKE48)
-10kg 小坂菜緒(櫻坂46)
のように-3kgより上は全て現役で揃えてもよかったのかもしれないが…
そう、-4kgで坂元葉月が出てきたとき、私は内心「もしかして玲緒菜とか美桜ちゃん出てくる?」と思ったくらいだ。

何故まねきケチャメンバーは出てこなかったのか

アイドル好きのクロちゃんにとって、自身がアドバイザーを務めるアイドルとコラボするアイドルが、自分のダイエットの結果によって決まる、という動機づけでダイエットをさせようという魂胆なのだろう。
そうなると、昨年開催された「クロフェス」出演のアイドルを中心に選んでもよかったのではないだろうか。
しかし、水曜日スタッフはそれをやらなかった。
もしかして、#まねきケチャ 側が豆柴(およびその事務所)との共演をNGにしてるのか?とも思ったが、豆柴の事務所であるWACK所属のEMPiREとは、2019年の東洋英和女学院大学での学園祭ライブで競演はしているからそれはなさそうだ。
では、水曜日のダウンタウンスタッフが、まねきケチャを知らなかったのか?ともなるが、2018年2月21日の水曜日のダウンタウンに当時まねきケチャの藤川千愛が出演していることを考えると、それもなさそうだ。

となると、単に「一般への知名度が低い」ということが原因ではないか、と考えられる。

昨年来の新型コロナウイルスの影響で、アイドルの中には卒業を決意するメンバーもいたり、グループが解散したり、という状況になってきている。
そんな中で、まねきケチャは私のようなファンがかなりいるので、活動を続けている。もちろん、そこには運営さんの努力や苦労もあったりするのだろう。
しかし、このコロナ禍の中で、バズることがあれば、彼女たちの夢である「紅白歌合戦出場」も夢ではないし、凛ちゃんが言っている「今のメンバーで武道館公演を」も現実になると言って良い。(前回の武道館公演は藤川千愛卒業公演で、#篠原葵 は未加入)

では、まねきケチャがバズるためにはどうしたらいいのだろうか。以前書いたnoteの再掲も含めて考察していこう。


まねきケチャ強化計画が強み?

まねきケチャの強みの1つとして、3年前から「コール禁止、着席」のイベントである「#まねきケチャ強化計画 」を実施している。
その構成とMCを務めている#石橋哲也 氏は、

トーク&アコースティックライブ形式で月1イベントやるアイドルさんて当時も今もあまりきかない。
お客さんが座ってコールもないイベントは3年前からやってるから、まねきは今こういう状況でも動じないし強いよねーって話してる。

といった趣旨のツイートをしていた。
つまり、コールなしのライブについては、コロナ前から経験済み。
このコロナ禍でライブではコールなどは禁止である。もちろんヲタクたちはそういったルールを守らないと、今後のライブ運営などに支障が予想されるので、ヲタクたちはそれに従っている。
しかし、
コールこそライブの醍醐味
と考えているヲタクにとっては物足りないだろうし、そういったヲタクはライブに足を運ばなくなってしまうことも予想される。

しかし、まねきケチャ強化計画のアコースティックライブでは、コール禁止で着席の状態で曲を聴く。
そういったことを3年前からまねきのファンはやってきているので、コールのないライブでも平気でいられる。
それどころか、通常のライブでもコールなしで、拍手などをコールの代用とするなど、コールなしでもライブを盛り上げようとする姿勢が見て取れる。
特にコールなしでの昨年の5周年ライブは感動そのものだったし、先日の新春ライブも感動的なものであったから、コロナ禍でのコールなしのライブは、まねきケチャ強化計画で培ってきた賜物と言って良いだろう。


配信チケットで遠方のヲタクやチケットを買えなかったヲタクを大切にしている


まねきのライブに行きたいけど、基本的にコロナ明け以降は東京(主に新宿、渋谷、白金高輪など)中心でライブを行っているまねきケチャ。
名古屋や大阪などから遠征してくるファンもいるが、多くのファンは「東京行ってコロナに感染したらシャレにならない」と考えているのか、地方組は遠征を避けているように思える。
私のフォロワーさんの中に遠征組の葵ちゃんファンがいるのだが、彼もコロナ明け以降見かけていない。
また、ライブ会場の人数制限などでライブに行きたいけど行けない、というヲタクも出てくる。
そういったことが続くと、ファン離れが加速していくことが懸念される。
それを避けるために、まねきケチャはコロナ禍の5月22日から後述するが、Youtubeに定期的に動画を投稿するなどしてファン離れを防いだり、新規のファンを獲得するなど努力をしている。
それだけでなく、ライブの配信を行うなどして、家に居ながらにしてでもライブを楽しめるようにしてくれている。
こういった運営の努力もまた、ファンがSTAYまねきケチャと思いたくなるようにしてくれているのだろう。


Youtube配信やSUGAR配信で新規ファンを獲得

また、以下のようなツイートも石橋氏はしている。

最近はメンバーのバラエティ番組へのソロ出演も増えてきたし、YouTubeチャンネルも好調!まねきケチャは底知れない!
そう、5月22日からまねきケチャはYoutubeに定期的UUUMと協力して、動画をあげだしている。
動画の中では美桜ちゃんの迷言?(スパピパン)も飛び出したり、#中川美優 の意外な一面?やあおちゃんの可愛い一面も見れたり、凛ちゃんの「画力」とかも見れたり、あとはバラエティー番組か?と思わせるような企画もしてたり…


この動画を見て「あ、あの紫の子可愛い」とか「黄色の子可愛いじゃん」とかなって、今までまねきを知らなかった人がファンになってくれるということも期待できるものであり、この件については、石橋哲也氏も、緊急事態宣言下のツイキャス「バシおび」で
まねきのYoutube開始は賛成
と発言していた記憶がある。
そして、センターの #松下玲緒菜 は「松下玲緒菜が歌ってみた」シリーズで玲緒菜の歌唱力の高さを見せてくれたり、もはや「激辛好きで玲緒菜も好きな」俺得でしかない、
辛いラーメン食べてみたVlog
中本上板橋本店
https://youtu.be/I011BoSiFi8


表裏高田馬場店
https://youtu.be/rAiOlYsuQOw

もあったりするなど、ファンを飽きさせなかったり、新規ファンを獲得に貢献をしている。

そして、9月からは、SUGAR配信も開始し、ファンと話が出来る(しかもマスクやフェイスシールドなしで)ということをするなど、ファンを楽しませることをしてくれている。
つまり、既存のファンを楽しませるだけでなく、新規ファンを取り込んでいこう、という姿勢は素晴らしいと思う。
ただ、SUGARについては「プロ」が現場に来てくれるかどうかは甚だ疑問ではあるが…


まねきケチャの存在を知ってもらう方法は他にもある~まねきのグラビア班は中本がお好き

2017年5月8日に発売された週刊プレイボーイの表紙を飾った赤いビキニの女の子に一目ぼれしてプレイボーイを購入した。それが松下玲緒菜だった。それが私が松下玲緒菜の存在を知ったきっかけだった。
そして、それから暫くしてライブに行きたい、という衝動に駆られて現場に行くようになり、今じゃ完全にヲタクとなっている。
また、#宮内凛 ちゃんも玲緒菜同様に雑誌でグラビアを披露している。
そう、青年漫画雑誌などは、いわゆるヲタクになりそうな年代の人が多く読んでいることから、そういった雑誌でグラビアを披露することで、「あ、この子可愛い!へーアイドルなんだ。ライブ行ってみようかな」となることで、ファンを獲得することが出来る
(現に玲緒菜マジックにかかったヲタクがここに一人w)
この「まねきグラビア班」(と私は勝手に呼んでいる)の玲緒菜凛は蒙古タンメン中本がお好き(他にも美桜ちゃんも中本好きで、新宿店にはサイン色紙が飾ってある)なので、中本の常連さんの中にも、まねきのファンになってくれそうな気がする。
そして、明日2月5日にはヤングガンガンの表紙に玲緒菜と凛ちゃんが登場するし、3月26日には凛ちゃんの写真集も発売される。あ、もちろん昨年発売の松下玲緒菜写真集「いつまでも」もあるのでよろしくお願いしまーす(*'▽')

玲緒菜は日テレプラスさんで「松原タニシのいきなりホラー旅」という番組に出ているが、この番組を見た人が玲緒菜に興味を持ってくれてライブに来てくれる、というのも1つの方法だろうし、前述の辛いラーメンの動画が有吉ゼミのスタッフさんの目に留まれば、玲緒菜が有吉ゼミの激辛のやつに出るのも夢ではない…って有吉ゼミは日テレか…日テレプラスさんと関係ありそうだから何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

また、偏食家として知られる中川美優は、深夜のバラエティ番組に何度か出演している。その番組をきっかけに、中川美優に興味を持った人が、まねきの現場に来てくれる、ということもあるだろうし、中川美優は個人でもYoutubeチャンネルを持っている(ポケモン関係の動画が多いようだ)ので、それを見た人がライブに来てくれることもあるだろう。
#深瀬美桜 は加入時に「広瀬すずに似てる」としてバズったが、そのようにしてバズることもいいことだと思う。


まねきケチャがバズるためには?

まねきケチャがバズるためには、前述のようにして新規ファンを少しでも多く獲得することは当然ではあるが、昨今はTiktokでバズったことで、香水、という曲がヒットしている。
つまり、SNSで注目を集めることは重要なことであると思う。
例えば、
・Tiktokでまねきの曲が使われバズる
・Youtubeの玲緒菜が歌ってみた、で玲緒菜の高い歌唱力が注目されバズる
・あおちゃんのマイナスイオンキャラが、疲れた日本人に癒しを与えるということでバズる
など様々な方法が考えられるが、もしそのようにしてまねきケチャがバズれば、曲もヒットし、それが夢の紅白につながっていく…ということも十分考えられる。
何より、4月21日に発売となる新曲「#まわる世界に」がオリコン1位を獲得すれば、そしてその曲が何かのアニメとかドラマの主題歌になってそれが爆発的な人気になれば…そう、まねきケチャがバズるのは夢じゃないのだ。


そのためには、まず「まねきケチャ」という名前を多くの人に知ってもらう必要があると思うので、Youtubeで何かとんでもない視聴数をたたき出すような企画が必要な気がする。
それはどんな企画か…私には見当がつかない。

もちろん、私たちまねきケチャのファンがまねきケチャの魅力を拡散していくことも求められるだろう。

若いファンを獲得するには方法がある?

今年最初のまねきケチャ強化計画で、石橋さんがまねきケチャ5人を占ってもらって、その順位を発表していたが、推しメン玲緒菜は最下位で、ラッキーパーソンが「先生と呼ばれる人」であった。
そう、学校の先生がまねきケチャのファンにいれば、まねきケチャのファン獲得につながるのでは、とも考えられる。
英語とか社会の試験問題などで、生徒に問題に興味を持ってもらいたいからなのか、単に先生がジャニヲタなのか分からないが、嵐のメンバーが出てきた、というようなツイートを見かけたことがある。

これと似たように、まねきケチャを授業で扱ったり、試験問題などで出すことで、まねきケチャを広める、という方法もあるだろう。
例えば、体育のダンスのBGMで「冗談じゃないね」とか「きみわずらい」を使う(ってダンス向きかどうか知らんけど)、英語の授業の英作文や和訳問題で、
Matsushita Reona is known as natural-born idol.
のような文章を出したりすることで、まねきケチャの良さを知ってもらえることも可能だろう。

数学に関しては、私が大学が数学科だったこともあるので、具体的な問題は出すことは可能だが、
・高校数学Aの順列・組合せ・確率のところで、まねきケチャのメンバーの名前を出す
・高校数学Aの同じものを含む順列の問題で、MIYAUCHIRINを並び替えてできる順列は何通りあるか、のような問題を出す
・高校数学Iのデータの分析で、箱ひげ図、四分位数などのデータにまねきケチャのメンバーの身長、年齢などを使う
といった事例が考えられる。
もちろん、このような問題を作る際は、ちゃんと教科書などに準拠したような問題にしないと、問題が起きかねないのでそこは先生の判断にゆだねたいところではあるが。

まとめ

美桜ちゃんや凛ちゃん、玲緒菜はSNS(Twitter、Instagram、Tiktok)の更新は多めだし、公式のYoutubeでも、昨年5月以降72本(うち、1本「宮内凛がNizuUの曲で踊ってみた」の動画が大人の事情で?削除されている)が公開されており、基本的に月に8本くらいはUpされている。そういったSNSなどからまねきケチャに火が付けば、まねきケチャは確実にバズるはずだ。
また、玲緒菜は女優としても映画に出るので、ドラマなどで
主演 松下玲緒菜
主題歌 まねきケチャ
としてバズれば…
うん、いずれにしてもメンバーや運営さんの努力もそうだが、私たちヲタクも頑張っていかねばならないと思えてきますね(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?