まねきケチャは松下玲緒菜ありきで成り立っている?

10月6日は、昨年の今日、恵比寿ガーデンホールで開催された「まねきケチャワールド」東京公演に参戦し、初めて玲緒菜とチェキを撮った日でもあるわけで、言わばヲタ活の本格開始日でもあるわけです。

まねきケチャの歌はジグソーパズルだ

2020年1月4日、LINE CUBE SHIBUYAで開催されたまねきケチャのワンマンライブの書初めケチャで松下玲緒菜は「喉」と書いた。
これは2019年12月13日に声帯結節と診断されたことから、「喉を壊さないように気を付けたい」と答え、それを受け、宮内凛ちゃんが「玲緒菜の歌声があってまねきケチャは完成するんだな」と言っていた。

あくまでも個人的な考えだが、まねきケチャの歌はジグソーパズルのようなものだと思う。
そう、ジグソーパズルはどれか1個でもパーツが欠けると完成できなくなる。
それは、まねきケチャの歌でも同じだ。リードボーカルの松下玲緒菜、深瀬美桜の存在はもちろん、宮内凛、篠原葵、そして中川美優の5人の声がうまく融合し、組み合わさることによって、まねきケチャの楽曲が完成していると思う。
だから、昨年末のリリイベやクリスマスコンポートなどで、玲緒菜が歌えなかった時期は、玲緒菜のパートを4人で歌うということで対応していたが、それはまねきケチャ5人が仲良しであり、5人がそろわないと歌が成り立たないから、玲緒菜の窮地をみんなで助け合おう、という姿勢を見せてくれていたのかもしれない。

嵐もまねきケチャも「5−1=0」

ジャニーズの人気グループ、嵐(2020年末で活動休止。実は玲緒菜も私も好き)のファンであるアラシックの間では、「5−1=0」ということが言われている。
これは、嵐は5人だから嵐であって、1人でも欠けたら嵐ではない、という考え方に基づいているのだ。
まねきケチャも、初期メンバーから藤咲真有香、藤川千愛が卒業しているが、代わりに深瀬美桜、篠原葵が加入している。
そして、篠原葵加入後は、メンバーの卒業などなく、新たな自己紹介ソング「招かれチューン」を発表するなど、これからも誰も卒業するとことなく、今の5人でもう一度日本武道館に立とう、そして紅白歌合戦に出よう!という決意の表れと見て取れる。
つまり、まねきケチャも、5人の誰か1人でも欠けたら、まねきケチャでなくなってしまう、というような感じだ。
確かに、絶対的センターのナチュラルボーンアイドルの松下玲緒菜、負けず嫌いの深瀬美桜、透明感とダンスで魅せる宮内凛、アイドルなのに酒飲みだけどアクティブな中川美優、マイナスイオンで癒す篠原葵。この5人が今のまねきケチャなのだから、このまま10周年目指して走り続けてほしいものだ。
以前にも書いたことだが、嵐とまねきケチャには共通点が多くある。

嵐とまねきケチャはともに「5人組のアイドル」である。しかも、その5人のメンバーカラーが同じで、
紫、青、赤、黄、緑
なのだ!
嵐は
青…大野智、赤…櫻井翔、緑…相葉雅紀、黄…二宮和也、紫…松本潤
まねきケチャは
紫…中川美優、青…宮内凛、赤…松下玲緒菜、黄…深瀬美桜、緑…篠原葵
である。なお、両者とも年齢順に並べてある。

そして、両グループとも「最年長者がリーダー、2番目の年長者がサブリーダー的なしっかり者」という点も共通している。
更には「両グループともゲームヲタがいる」(二宮和也と中川美優)こと、「緑色のメンバーは天然系」(相葉雅紀と篠原葵)というのもある。
こじつけでもいいのであれは「モンスター」に関する歌がある。(嵐は30枚目のシングル「Monster」、まねきケチャは「モンスターとケチャ」)、「グループ名(の一部)がタイトルのシングルがある」(嵐は1stシングル「A・RA・SHI」、まねきケチャは「モンスターとケチャ」)、「桜」に関するシングル曲がある(嵐は14thシングルの「サクラ咲ケ」、45thシングルの「Sakura」、まねきケチャは「妄想桜」)というのも共通点だろうか。
「青と黄のメンバーのコンビ名がある」(嵐…大宮SK、まねき…北関東ズ)
あと、私の担当・推しはいずれも赤色のメンバーです(←誰も聞いてないw

まねきケチャの先輩グループdropが解散してナナランドになった理由の個人的考察

まねきケチャの所属事務所はコレットプロモーションであり、現在は藤川千愛、まねきケチャのほかにナナランド(大場はるか、峰島こまき、雪村花鈴、西嶋菜々子、竹内月音、瀬戸みなみ、三好麗奈)、BenjaminJasmine(高梨螢、浅倉うみ、成瀬朋香、高松愛莉、吉永杏菜、喜多見思叶、日高里緒)のアイドルグループが所属しており、藤川千愛も3組のアイドルもいずれも生歌にこだわっている。
これを見る限りだと、まねきケチャが一番古いグループであるかのように思われるが、実は、まねきケチャはdropの妹分として2015年に結成されているのだ。
dropは2014年7月6日にデビューしており、結成時のメンバーは、三嵜みさと、杉野静香、滝口ひかりの3名によるユニットであったが、2014年8月30日に大場はるかが加入する。
しかし、2017年に滝口ひかりと三嵜みさとが11月11日をもって卒業することとなり、2015年8月1日に卒業していた杉野静香を含めた結成時のメンバーが全員卒業したこととなり、残ったメンバーの大場はるか、小泉留菜、小日向麻衣はナナランドとして再デビューすることとなり、現在でも大場はるかはナナランドのメンバーとして、峰島こまき、雪村花鈴と共にナナランドのデビュー時メンバーの一員として活動している。
ここで個人的に思ったことなのだが、モーニング娘。などは結成時のメンバー、中澤裕子や安倍なつみなどが卒業しても、モーニング娘。というグループ名は存続しているが、なぜdropは解散してしまったのだろうか。
これはあくまでも私の個人的推測でしかないのだが、プロデューサーである古谷完氏は、2000年に1人の美少女、として注目を集めた滝口ひかりありきで、dropは成り立つと考えていたのではないかということだ。
2000年に1人の美少女である滝口ひかりが卒業するということは、dropが成り立たないと考えたのではないだろうか。
ただ、小日向麻衣というボーカルもいたが、初期メンバーがいないdropはdropではない、と考えたことで、dropを派生させてナナランドにしたのではないかと私は考えている。
ただ、それは結果として、峰島こまき、雪村花鈴という新たなエースを生み出していることもあるので、プラスに働いたと考えてもいいと思う。

まねきケチャは松下玲緒菜ありきで成り立っていると思う理由

さて、いよいよ本題に移ろう。
まねきケチャは松下玲緒菜ありきで成り立っていると思う理由だが、これは最初にも書いたが、2020年1月4日のLINE CUBE SHIBUYAでのライブでの書初めケチャで「喉」と玲緒菜が書いたことを受けて、宮内凛ちゃんが宮内凛ちゃんが「玲緒菜の歌声があってまねきケチャは完成するんだな」と言っていた。んだな」と言っていたことも一つの理由である。


他にも、まねきケチャのYoutubeチャンネルで
夜に駆ける YOASOBI covered by 松下玲緒菜


という動画を公開しているし、Cheer Song Project 1st unitの「エール」という曲を歌うメンバーとしても選ばれていることからも、松下玲緒菜の歌唱力の高さを証明している。
まねきケチャデビュー時から、2018年の日本武道館公演まで、藤川千愛と共にメインボーカルを担当してきた松下玲緒菜ということもある。
2017年5月8日に発売された週刊プレイボーイのグラビアで「ナチュラルボーンアイドル」と称された松下玲緒菜。
アイドルになるために生まれてきた女の子であり、私の記憶が確かならば、今年のコロナの緊急事態宣言下に、まねきケチャ強化計画のMCでお馴染みの石橋哲也氏が深夜にやっていたツイキャス「バシおび」の5月11日の放送回(「ほめ殺しマンデー、松下玲緒菜を褒め殺す」)において、「玲緒菜はアイドル以外はできない」と発言していた記憶がある。

ただ、玲緒菜は2019年3月にある事件?を起こす。それがもし48という数字のつくグループ関係だったら無条件でグループ卒業となってしまった筈だ。
ただ、事務所の下した決断は「活動自粛」というものだった。
この判断から、私が思うのは、古谷完氏も、「玲緒菜の歌声があってまねきケチャは完成する」と考えていたのだろう。
だからこそ、「活動自粛」という決断を下したのだろう。

それ(玲緒菜の一定期間の活動自粛)が結果として、私をまねきケチャの世界に導いてくれたことになる。
つまり、松下玲緒菜のヲタクとしての私が生まれることにもつながるのだ。

たとえるなら、松下玲緒菜のいないまねきケチャは「菅野に戦力外通告をする巨人」のようなものだということだ。
ただ、生歌にこだわるまねきケチャということや、辛いもの好きというのも影響しているのかどうか分からないが、昨年末の声帯結節などで歌いたいのに歌えない、ということから、昨年の全国ツアー最終公演の大阪で涙を流していたらしい玲緒菜。
そして、今年の2月末からも喉の治療に専念するために1か月間のお休みをした玲緒菜。
ただ、実際にはこの新型コロナウイルスの影響で3月末から6月までほぼライブが出来ない状態でいたが、これが玲緒菜の喉を休めるのにプラスに働いたのか、玲緒菜の歌唱力はますますパワーアップしている感がある。(この件については石橋哲也氏も同様の発言をしている。)

もちろん玲緒菜と共にメインボーカルで引っ張ってくれる深瀬美桜の存在も大きいというのもあるが、松下玲緒菜はアイドルとして、まねきケチャで輝きを放っている以上、まねきケチャに欠かせない存在と言って良い。

だからこそ、私はまねきケチャは松下玲緒菜ありきで成り立っているのだと思う。
(もちろん、中川美優、宮内凛、深瀬美桜、篠原葵の4人誰か1人でも欠けたら成り立たないってのは当然よ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?