深瀬美桜母のひとことが今のまねきケチャを作っている?


おはようございます。7月10日、納豆の日。
今日も粘り強く頑張りましょう。

今日は一見すると何のつながりのない内容に見えても、なんとなくつながってるような内容を朝から投稿したいと思います。

世界で一番パパが好きというドラマの中の名言

今から22年前、ちょうど宮内凛ちゃんが生まれたころの1998年7月クールのフジテレビ系水曜21時のドラマ「世界で一番パパが好き」というドラマがあった。主演は明石家さんま(弁護士・岡田善三役)と広末涼子(離婚した妻の娘・仲町たみ)である。
このドラマの第7話だっただろうか。たみのセリフに「子どもは親を選べません」というのがあった。そう、生まれてくる子供は親を選ぶことが出来ないのだ。
その結果、完熟フレッシュのネタにあるような「生まれてくる家間違えた」というようなことが起こりかねない。


私の母は私が落ち込んでいるときでも平気で私を落ち込ませるような一言を言ってくるような親だ。そう、まさに前述のドラマのセリフではないが「選ぶ親を間違えた」のか「生まれてくる家間違えた」のか俺にもわからない。
故に、私は自分自身を否定したり、自身の価値観を見出せないでいる。それが一因となっているのかもしれないが、高校3年の時のいじめを苦にした自殺願望が芽生えた。


理性でも抑えられない自殺願望を抑えたもの

社会人になって暫くは自殺願望は消え失せていた。
ただ、2ちゃんねるに今から15年くらい前だろうか、自殺したとデマを書かれたこともある。
しかし、2018年のある休日。場所は京急線上大岡駅の品川方面のホーム。
電車を待っているときに、当時やっていたブログに「出会い厨」としつこくコメントをされたが、それだけでなく「女子高生に淫行で逮捕」とデマを書かれた。
それを見た瞬間、俺の理性が吹っ飛んだ。
ちょうど駅構内に「快速特急青砥行」の到着のアナウンス。
理性が吹っ飛んでいた俺は、そのままふらふらと歩き、進入してくる快速特急に飛び込んで死のう、と思った。
しかし、その時、誰かが俺の心に呼びかけた。
上大岡駅のホームで俺の心に呼びかけてきたのは1人の女の子だったのだが、それがもしかしたら玲緒菜だったのかもしれない。(イタイこと書くなw)

石橋哲也の名言「言葉は包丁だ」

ネット上であったこともない人を叩くことは私刑、リンチだ。
これがク○ちゃんのように、嘘をついている、という証拠とかがあれば叩かれて当然となるのだが、あったこともないような連中がSNSの投稿を見ただけでイタイ奴と叩くっておかしくねーか?
そういう常識ないコメントを投稿する馬鹿どもに言いたい。

言葉はナイフだ

と。一度発せられた言葉、SNS上などに投稿された言葉は、誰かの目に留まることとなる。
このことについては石橋哲也大先生も「言葉は包丁だ」という文言でツイートされているが、同じ意味だ。
SNSの投稿は削除すれば証拠隠滅になるかもしれないが、一度でも見た人がいたりしたら、それが証拠となる。

菅田将暉主演のドラマ「3年A組」は、魁皇高校では卒業まで残り10日となるなか、3年A組担任の柊一颯がクラス29人全員を集めて突然「今から皆さんには、人質になってもらいます」と告げた。そして爆発音が鳴り響き、校舎の廊下部分が爆破され騒然となる生徒たちは教室内に閉じ込められる。
一颯は生徒たちに、半年前に自ら命を落とした景山澪奈はなぜ死んだのか「原因を考え、真実を知っている者は名乗り出ろ」と課題を出す。澪奈は水泳部でオリンピック代表候補にもなっていた全国区のスターだったが、ドーピング疑惑のフェイク動画を拡散されて以降、クラスでいじめにあっていた。驚愕する生徒たちに一颯は「課題にクリアできなければ一人ずつ命を奪う」と脅迫する。
それと同時に一颯は自ら警察に通報して校舎を包囲させ、SNS「Mind Voice(マインドボイス)」を通じてこの事件をエンターテイメントとして見守っている一般大衆に課金を要求する。
当初は戸惑い反発していたA組生徒たちも、一颯の「授業」を通じて少しずつ自分の頭で考えて物事の本質を見ることを教わり、自分自身の過ちや将来と向き合いながら、クラス一丸となって事件の真相に迫っていく。
一颯は劇中のSNS”マインドボイス”のライブ中継で全ての真相を明かすことに。澪奈を自殺まで追い込んだ本当の犯人は、SNSの誹謗中傷、SNSによる言葉の暴力の怖さを世に知らしめた。

そう、ある人がSNSにした投稿に、心無いコメントを送ることで、その投稿をした人が傷つくかもしれない。
ただ、匿名性だから誰か分からないから、といって罵詈雑言を送り続ける人もいるかもしれないが、IPアドレスなどを解析すればある程度までは誰だかを特定できることは間違いないだろう。

そういった点から見れば、アイドルの特典会でアイドルが不快になるようなことばかりすると、運営さんがその人物に目を向け、その人物を出禁にすることで対応はできるが、SNSの場合は複数アカウントを作ってしまえば永遠に出来ることとなるので実に恐ろしい。

多くの人間は、精神的にもろい部分があり、誰かの支えが必要であったりする。
事実、ドラマ「3年B組金八先生」で、金八先生の名言の1つに、「人は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていく」というのがある。
そう、誰もが精神的な支えがあるからこそ、生きていられるのだろう。

そう、人は色々な人に支えられて生きているのだ。


子どもの価値観の否定はメンタルの弱い子供を育てる

親が子供の夢を応援したりしてくれれば、子供は精神的に強いタフな人間になるのだろう。
私の母は世間体を気にしすぎることで、私に喜怒哀楽の表現を禁止した。それだけでなく、私のメンタルを破壊し、自殺したいと思うようなことがあってもそれに気づかなかった。
事実、高校時代私をいじめてたヤツがいたのだが、そいつと俺は仲がいいと思っていたくらいだし。
つまり、私の母は私のことを何一つとして理解してくれなかったのだ。
そういったことが原因で、俺自身友達なんていないし、孤独になっている。
それ故に、そういったことから精神的に弱いときにも、悩みを相談できる人がいない。
リアルの世界で嫌なことが多くあり、死にたいと思うことがある。
でも、玲緒菜と特典会で話すと、楽しいと感じる。
人は一人でも楽しいと感じることがあれば生きよう、と思えてくるものだ。
そんな俺に舞い降りてきたのが、松下玲緒菜という女神であり、そんな女神、いや天使に俺は生きる希望をもらっている。
そんな松下玲緒菜と共にまねきケチャでリードボーカルをしているのが、2017年に加入した深瀬美桜である。


深瀬美桜の母親は素晴らしいと思う


このエピソードは私のTwitterのフォロワーさんが美桜ちゃんの紹介動画を作っていたものの中に載っていたエピソードである。
深瀬美桜はまねきケチャに加入する前に、スカウトされてアイドル活動を始めた。
そのグループはKinGinPearlsである。
しかし、メンバーが次々と脱退し、最終的に2人となり、解散…美桜ちゃんは「もうアイドルは向いていないのかも」と落ち込んだらしい。
もし、ここで美桜ちゃんの母親が私の母みたいな人間だったら「アイドルなんてバカなことしないで大学行きなさい!」とか「アイドルで売れなかったんだからアンタはアイドル向いてないの。就職しなさい!」と言って美桜ちゃんを精神的に追い込んでいったに違いない。

しかし、美桜ちゃんの母親はここで美桜ちゃんに「アイドルをしてる時の美桜が一番楽しそうだよ」と美桜ちゃんの背中を押してくれた。
その結果、深瀬美桜はまねきケチャに加入し、暗かったといわれるまねきの楽屋を明るく変え、今ステージでキラキラと輝いている。
そして、おそらく玲緒菜、凛に続く?(もしくは玲緒菜に続く?、玲緒菜を超える?)人気メンバーとなっている。

そう、深瀬美桜の母の一言が、今のまねきケチャでの深瀬美桜を作っていると言って良い。
美桜ちゃん母のように、子どもが前向きになれるような言葉をかけられる親というのが本当の意味での親なのではないだろうか。
子どもの夢を応援する、それが親のあるべき姿だと思う。
しかし、私の母親のように、子どもの価値観を否定すると、メンタルの弱いダメ人間になってしまう。
だからこそ、親は子どもの「挑戦しようとする思い」の芽を摘み取ってはいけないと思う。

#STAY玲緒菜 な俺だけど

まねきケチャの特典会では基本的に俺は玲緒菜のチェキ券しか買わない。
去年の11月あたりに「たまには美桜ちゃんや凛ちゃんとも撮りたい」と思ったが、さすがに玲緒菜Tシャツで凛ちゃんとかと撮ったら凛ちゃんに怒られるだろう、いやそれ以前に隣で特典会をしてる玲緒菜から嫉妬の眼差しが…って考えたら、そんな思いはなくなった。
ただ、アルバムのリリイベのときには全員とチェキが撮れるのでそこでは「合法的に?」玲緒菜以外とチェキを撮ったし、全員サインのときには、凛ちゃんから
「玲緒菜推しだよね」
と認識されていたというね(そりゃ、玲緒菜Tシャツ着て玲緒菜とチェキ撮ってますからねw

でも、去年の年末の強化計画と今年3月のLOFTまねきでは玲緒菜が喉の関係で不在だったので、去年の全ツのとき箱Tを買っていたので、それを着て
12月30日強化計画vol.41 美桜→葵
12月30日強化計画vol.42 凛→美優
としましたけど。(美優ちゃんには「久しぶり」と言われました。リリイベて撮ってたのもあるんだろうけど)
3月17日LOFT 美桜→美優
でした
ただ、一番の悲劇は、今年のTIF成人式。玲緒菜がいるのに、チェキ券をどこで買えばいいかわからず、並んだのが遅かったのもあってか、玲緒菜のチェキ券が枯れるというね…
なので、凛ちゃんと撮った
これ以外は原則玲緒菜とのチェキです。しかも今年に入ってから玲緒菜のループに3回成功してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?