かっちゃん調べによるまねきケチャ全39曲最終歌唱日一覧

8月10日の5周年記念ライブで、新曲「難攻不落」、「招かれチューン」、「引き算」を披露し、これでまねきケチャの曲は39曲となった。(CIVILIANSとのコラボ曲を除く。)
まねきケチャはライブや対バンなどで4曲〜15曲程度を毎回披露する。強化計画のアコスティックでは3曲を披露するが、全39曲のうち、最終歌唱日はいつなのかを調べてみた。
あくまでも私が参戦したライブや、参戦した方からのセトリのツイートなどを基に調べたものであるので、ミスがあると思われる。(特に怪しいのが、どうでもいいや、とハリネズミの唄の2曲。)

では、最終歌唱日が古い順に並べてみよう。
なお、このデータは2020年9月2日の新宿ReNYでの対バンの歌唱曲までの情報を基に作成しています。
レベルは最終歌唱日を基準に独断で判断しています。


歌詞の関係などから封印されている可能性の高い曲 レベルF

キミが笑えば 2018/9/24

藤川千愛在籍時の自己紹介ソング。藤川千愛ありきで成り立つのと、篠原葵パートがないという点や、これに代わる新たな自己紹介ソング「招かれチューン」の発表があったので、この曲はライブでは封印と言う形になる可能性が極めて高いと思われる。

ライブで聞けたらかなりラッキーなレア曲 レベルE

ハリネズミの唄 2020/1/11
どうでもいいや 2020/2/19

ハリネズミの唄は強化計画では歌われる傾向が強いが、その強化計画自体も2月以降は6月の配信と8月の人数限定のLOFTのみとなっている。
この2曲は共に今年のライブでは披露されているので、聞けたらラッキー的な要素が強いだろう。

歌う頻度がちょっと少ない曲 レベルD


ジャンプ 2020/4/28
さよならなんて 2020/6/7
虹を探しに 2020/6/17
SEVENTH HEAVEN 2020/7/4
ありよりのあり 2020/7/19
漫画みたいに恋したい 2020/7/19

ジャンプは深瀬美桜生誕祭(26日)、虹を探しには中川美優生誕祭(20日)で歌われる可能性が高いと思われる。
玲緒菜のソロ曲だった「漫画みたいに恋したい」が玲緒菜の生誕祭で歌われたこともあるし、後述のGuess!!も宮内凛生誕祭で歌われている。
つまり、武道館ライブで初披露され、「いつかどこかで」のメンバー盤(篠原葵除く)に収録されていたソロ曲は、各メンバーの生誕祭で歌われる可能性が高いということだ。
漫画みたい〜はガチ恋口上がないと玲緒菜が寂しいからセトリに入れてないのでは?とも思う。
なおフォロワーさん情報によると「さよならなんて」はライブでは武道館で歌ったのみらしい。それ以外は強化計画で歌ったことになるそうだ。
そう考えると、千愛ちゃんが関係する曲がライブでは歌われない(強化計画を除く)って…大人の事情なのだろうか…


歌われる可能性の高い曲 レベルC


奇跡 2020/8/10
君のいない世界に 2020/8/10
ワンチャンス 2020/8/17
キミに届け 2020/8/19
愛と狂気とカタルシス 2020/8/23
青息吐息 2020/8/23
冗談じゃないね 2020/8/23
妄想日記 2020/8/23

あくまでも個人の考えだけど、対バンって限られた時間しかないので、歌う曲も限られてくる。
ここで意外なのがコレットのアンセム的な「冗談じゃないね」が8月23日以降歌われていないということ。
8月23日以降は25日の強化計画、29日の凛ちゃん生誕祭、30日31日の配信ライブ、そして今日のReNYの対バンだが、
まねき=きみわずらい
というイメージが強いのと、新曲をセトリに入れている関係などから、歌唱したくてもできないというのが現状か。

比較的歌われることが多い曲 レベルB


あたしの残りぜんぶあげる 2020/8/29
ありきたりな言葉で 2020/8/29
一刀両断 2020/8/29
カクカクシカジカ 2020/8/29
昨日のあたしに負けたくないの 2020/8/29
共通項 2020/8/29
Guess!! 2020/8/29
僕が僕を 2020/8/29
妄想桜 2020/8/29

Guess!!は宮内凛生誕祭で歌われたが、その前は4月29日の美桜凛玲緒菜の生誕配信のときに歌われただけ。
それ以外の曲も対バンなどで歌う曲数が限られていることもあり、定番2曲程度+他3曲もしくは定番と新曲あわせて3曲+他2曲、というセトリを組んでいる可能性が高いと思われるので、この中でも歌唱していることが多いイメージのある
ぜんあげ、ありきたり、カクシカ、昨日のあたし、妄想桜
の5曲はレベルAに近いものと思われる。


ライブや対バンなどで聞ける可能性が極めて高い曲 レベルA

きみわずらい 2020/8/30
告白のススメ 2020/8/30
招かれチューン 2020/8/30
相思い 2020/8/31
愛言葉 2020/8/31
鏡の中から 2020/8/31
SPLASH 2020/8/31
タイムマシン 2020/8/31
あるわけないのその奥に 2020/9/2
いつかどこかで 2020/9/2
難攻不落 2020/9/2
引き算 2020/9/2
モンスターとケチャ 2020/9/2

新曲3曲は当然のことだが、モンケチャ、きみわずらい、タイムマシン、告白のススメなどは歌唱していることが多いように思える。
特に、私は昨年9月のLOFTまねきで最後に歌ったタイムマシンがきっかけでまねきのヲタクになったので、タイムマシンの歌唱が多いことはとてもうれしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?