転職するか悩み中

転職するか悩み中
今の会社も全然好きだし満足はしてるんだけど、このままで良いのか?本当にこれがやりたかった仕事なのか?と聞かれると、うーんどうなんだろう

転職ドラフトというものに登録してみた
経歴とかを書いたら企業から年収提示付きで指名してもらえるというサービス
まあ登録するだけならタダだしなと思って登録してみたらなんと7社からも指名いただけた!ありがたや。。
今の年収より200万(!)も高いものもあってびっくりした。

そうなってくると俄然転職意欲が湧いてきて。
どの企業にしようかな〜なんてまだ面接もしてないくせに浮ついてきちゃって。
で、最初は年収が高いやつにすれば良いかなと思ってたけど、業界や業務の説明読んでも全然興味がわかない。。。
昔から興味が持てないものはとことんダメだったけど、それが出てきてるかもしれん。
といっても結局はエンジニアだし設計やプログラミングはできると思うので問題ないとは思うんだけど。

けどもう年齢も今年で34だし、下手な考えだけどせっかく生まれてきたならなんか役に立つことしたいな〜と思ってて。
まあもちろんどの仕事も役には立ってるんだけど。
その中でも、教育周りの仕事が良いなと思ってて。
というのも、結局人口が増えないと全部どうしようもないイメージがあって。
小手先で最適化とかしても、そもそも人口が減り続けたらもう終わりじゃんって。
その辺が、教育の充実とか先生の負荷軽減とかで少しでも解決しないかな〜とは思ってて。
だって先生ってブラックってよく聞くし、、、部活の顧問とか、事務仕事とか多いとかあって、なりたい人が減ってるらしくて
そのせいで教育の質も下がって、こどもも少なくなっていって、、みたいな負のスパイラルがある気がしてて。
そういうのに自分(ごとき)が少しでも力になれたら嬉しいなと思ってて。

で、ラッキーなことに指名いただいたある一社はまさにそんな企業で。
けど年収は全然低いんだよな〜〜〜。
まあ仕方ないかな〜〜〜。心残りだけど。。。

で、そこ以外の会社は辞退連絡させてもらって、そこの会社によし承諾連絡入れようとしたところで手が止まって、もう一度考えて。

悩みポイントは、プロダクトの大きさとメンバーの多さ。
今の会社はメンバーが20人ちょっとと少なくて。新しい会社はその10倍くらい。
プロダクトの歴史も今の会社より長い。
そうなると、その中で自分ができることなんてたかが知れてないか?と。
自分が貢献してるぜ〜〜〜的な気持ちに本当になれるのか?と。
今の会社は結構なれる。実際に自分が必要だと思ったことを作れて、喜んでもらえてて。
新しい会社だとどうなんだろうな〜〜〜。
まだ今の会社も3、4年しか経ってないし、もう少し色々とやってみても良い気もする。

連絡は来週まで期限大丈夫なので、もう少し考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?