見出し画像

人と人、撮って撮られて




あれ?今日から雨予報でしたっけ?
雨音こそ聞こえないけれど、
その冷たさは確かに肌で感じる

傘は持ってきてないけど
これくらいなら大丈夫かな。



台風のスケジュールは定まってきたみたいですが、
皆さんの三連休のスケジュールはどうでしょう。


撮影を組んでいた方もいらっしゃるのかな。


とりあえず土曜は外出を控えた方がよさそうですね。




先週は展示に在廊してたから撮影して
ないんですが、1週間空いただけで
何だかしばらく撮影できていない気分...


んーーー、また撮影したいなぁ。









でも最近はあんまし新規の撮影を
受け付けていないんですよね。




大体、どこかの展示やイベントで初めましてして、
仲良くなってそっから撮影に行くみたいな感じです。





前までは新規の撮影も受けてはいたんですが、
ちょっと疲れちゃったんですよね。




初めましての人と会うときってやっぱり
すごくエネルギーを使うじゃないですか。








撮影も同じですよね。
僕の場合、初めましての人との撮影は疲れます。


あ、でも「疲れる」=「悪い」っていう
意味じゃないですよ?



僕が好きな写真はスナップとポートレートの
中間みたいな写真です。


ポートレートなんだけどバチバチに
キメてない写真、っていうんですかね。


でも完全なスナップのそれともまた違う。






だから、僕は撮影のときの被写体さんとの
距離感をとても大切にしています。


この前、ちーちゃんのnoteでも
チラッと載せてもらいました。






やっぱりポートレートって一人では
完成できないもの。僕はそう思ってます。



カメラマンと被写体がいて初めて成り立つ。

お互い人と人なので距離感は写真に現れます。








写真の技術はもちろんですが、加えて被写体の
表情が自然と表れている写真が僕は好きです。



そういう人って大体、人柄も素敵。






さっきInstagramの交換宣伝にも書きましたが
さとるくん(@satoru._.kato)もそんな素敵な
カメラマンの一人です。





まるで映画のワンシーンの
ヒロインの様に写る女の子。



キメてる写真も好きですが、
僕は彼が撮る自然な笑顔やリラックスした
表情を見せる女の子の写真が好きです。




その表情が写せるのはやはり
さとるくんの人柄あってのこと。


僕なんかに言われなくても既に皆さん
ご存知かと思いますが、ぜひ彼の
ギャラリーを覗いてみてください。

先程の画像から飛べるようになってます。








初めましての人との撮影っていう話に戻ります。



当然ですが、初対面の方はまず距離感の
構築から始まります。


でも最近撮影させてもらってる被写体さんたちは
そこを取っ払って撮影に臨めます。すごく楽です。





「でも初対面の人との距離感の取り方も
重要じゃないの?」

読んでいてそう思う方もいると思います。






もちろん重要です、それは否定しません。
でも今の僕にとってそこは課題だと思っていません。




今の自分にはもっとそれ以外の
別の課題があるような、ないような...









それはまた別の機会にでもお話ししますね。





さて、気付けばもうこんな時間。



最近二度寝ばかりで朝ギリギリなので今日こそは
早く寝て、しっかり起きて清々しい朝を......って






台風近づいてるんでしたね....


満員電車は嫌なので、早起きして
早めに出社でもしようと思います。




それでは、おやすみなさい。