"水平思考ゲーム" Yes or No

ウミガメのスープ

水平思考思考ゲーム、なんて意味の分からない言葉を使ってみましたが要は「ウミガメのスープ問題」です。どういうものか分からない人のために代表的なウミガメのスープを使って掻い摘んで説明していきたいと思います。

①   1人が問題を出す。

A「ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。何故でしょう?」


②   その他の人達が"Yes"か"No"か"関係ない"で答えられる質問をする。

例:B「男は今までにウミガメのスープを飲んだことがありましたか?」

       A「Yes」

       C「男は初めてそのレストランに行ったのですか?」

       A「関係ない」


③   ②を繰り返して答えが分かったと思ったら質問のタイミングで回答する

例:「男は昔○○た経験があって飲んだウミガメのスープは○○だったからですか?」

回答:「正解!」

このようにして進めていきます。もちろん、「ウミガメのスープ」以外にも多くの問題がありますので興味があれば調べてみてください。じゃあもうこれ以上書くことないじゃん、どゆこと?と思うかもしれませんが…実は今回はオリジナルの問題にしてみました!問題数は多くありませんが、楽しんでいってくださると幸いです!


「無意味な行動」

僕はある日、こう言ってはなんだが、頭のおかしい人を見つけてしまった。なんでそう思ったかって?だって電車内で空いている席を見つけては、そこに座って隣の人の足を踏む、なんて奇妙な行動をとっていたからさ。

画像5


「空っぽの愛」

今日は2月14日。放課後、誰もいなくなった教室で好きな子から「余ったチョコがあるからあげる」と言われて貰った。ひょっとしたら…と思って中身を見るとしっかりとしたハート型だった。こんなのはあんまりだ…。

画像4


「赤と青」

男の子は初めてこのお店に一人で来た。いつもは母親と一緒に来ているので迷わず母親についていくのだが、今日に限ってはそうもいかなくて悩んでいる。…右なのだろうか、左なのだろうか…。そう考えているうちに店員らしき人にこう話しかけられた。「君って今何歳?」

画像3


回答

では、皆さんお待ちかね(であるはず…!)の回答の時間です!


その1「無意味な行動」

さあ、不可解な行動を取っていた人は何が目的だったのでしょうか。…それは隣の人が寝ているか確認していたんですね!そしてもし寝ていたら財布を盗もうとしていたんです!

でも多分仮に財布盗んだとしても、注目されているせいでばれますよね…

画像1


その2「空っぽの愛」

これは、ほんとに余った"部分"のチョコだったんですね…可哀想に…。どういうことかと言いますと、実はハート型が"くり抜かれた"形の、本当の本当に義理チョコだったんですね!いやぁ、女の子の方の神経疑いますわ…

画像2


その3「赤と青」

3つ目なかなか思い浮かばなくて…手抜きですいません…。それはそうと!この答えは銭湯ですね!ほら、男の子って小さい頃はどっち入ってもいいじゃないですか?

それで今までは母親と同伴で女湯に入っていたんですが、今日はどういう訳か一人で銭湯に来たんですね(←「なぜ?」         「聞くな…。」)

それで男の子はどっち入ればいいか分からなくてその場に佇んでいたら、優しい店員さんが年齢制限のことを考えて聞いてくれた、という訳です!

画像6


今日から楽しめる

さあ、どうでしたか。こういう場だと質問できない、というのもあって考える面白さが感じられなかったかもしれません。でも騙されたと思って、暇な時間とかができた時には友達とやってみてください。特別な準備は何一つ入りません。それに案外ハマって普段より楽しく過ごせるかも…?



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?