見出し画像

黄色Dr.STONEのすゝめ

誕生日プレゼントとして黄色Dr.STONEのデッキを頂いたREOです。
貰い物なのでどうにか戦えるレベルにしたいとここ2ヶ月程研究した黄色Dr.STONEのデッキを紹介します。(※5月時点で1度挫折してます)
調整経緯等についても書ける範囲で書きます。


デッキリスト

デッキリストは下記の通りです。

カード紹介

採用経緯等を含めながらカードを紹介します。

5-1七海龍水

レイドトリガー
自分のターン中に捨てた手札の枚数で以下の効果を得ることができます。

1枚:ダメージ2
2枚:2000以下アンブロック
3枚:アタック時1ドロー

レイド枠外テキスト(素出し状態でも使える)
登場時に石油以外の手札を1枚場外に置いても良い。そうした場合、場外から石油を1枚まで手札に加える。

デッキリストは確認頂けていますでしょうか…
僕のデッキリストに【石油】というカードは入っていません。意味なしテキストだと思っていませんか?それでは、もう一度テキストを確認しましょう。

そうです。思想強めに解釈すると以下の通りになります。

登場時に石油以外の手札を1枚場外に置いても良い。(捨てるかは任意)
そうした場合、場外から石油を1枚まで手札に加える。(0枚を選んで手札に加えなくても良い)

実用的なQ&A

Q.レイド龍水が場にいる状態でルーターカードがなく、手札が捨てられない場合

A.龍水を素だしorレイドして手札を1枚捨てて
石油を回収を0枚宣言!ダメ2で殴りましょう!

Q.レイド龍水が場にいる状態で既にこのターン2枚手札をディスカードしている場合

A.龍水を素だしorレイドして手札を1枚捨てて
石油を回収を0枚宣言!ダメ2で殴りましょう!
オマケにアタック時ドローが付いてきます!
実質1ドロー1ディスになります。

さも当たり前の様に0枚宣言することで
対面に、こいつは手練で間違いない。と誤認させてプレイの集中力を削ぐことが出来ます。
(※諸説あります。)

また、手札を捨てた後に場外を見て石油…ありませんでした。ということで対面が初心者と誤認して、気を抜いてプレミをするかもしれません。
(※諸説あります。)

4-1フランソワ

レイドトリガー
登場時3ドロー2ディス
※龍水と科学船ペルセウスが場にある場合
3ドロー1ディスにしてもよい。

それでは、もう一度デッキリストを確認してみましょう。

これだから勘の良いガキは嫌いだよ…

ペルセウス…入ってないねぇ。
大人しく3ドロー2ディスのカードとして使ってください。
登場時質の良い手札入れ替えしつつ、1枚増えるだけで偉いです。

さて、ここまではデザイナーズデッキの七海龍水、フランソワ軸のレイド紹介をしました。
ここからが本題です。

黄色Dr.STONEのBP4000のプールを見てください。
10枚?いいえ、5種類です。

えー、無理です。5月病を言い訳にデッキ作成を放棄したあの頃を思い出します(遠い目)
ドロディス豊富だしダメ2あるし、レイドで手札増えるし最強じゃん!なんでみんな使わないんだろう?と初めは思っていました。
使ってみて分かった、大きな誤認がありました。
手札…増えないです。ディスカード出来るほど手札に余裕ないです。
4000BPいないです。まともに素出しすらままならないです。

賢い僕は閃きました。石神村(別軸)を混ぜちゃえばいいんだー!!(やけくそ)

それでは石神村の代表カードを見てみましょう。

4-1コハク

レイドトリガー
登場時手札から必要エナジー3以下、消費AP1の石神村のカードを場にレストで登場させられます。

自分の場に石神村が5枚以上、もしくはルリが場にいればインパクトを得る。

えー、採用。(秋葉原へダッシュ)
レイドでAP踏み倒し、素出しで雑に切っても場持ちが良い。何より他に4000入れるより遥かにメリットが大きい。
レイドで手札に来るのもありがたい。

3-1ルリ

ドロートリガー
発生エナジー2
登場時山上3枚の中から石神村か百物語をサーチすることができます。
手札に加えた場合は1枚捨てます。

サーチ回収したらディスカード?!

僕の頭の中にはコハクレイド→ルリ踏み倒し→コハクorルリを回収→手札を捨てる→龍水レイド(ダメ2付与)
完璧なプランが思い浮かびました。
唆るぜこれは!!!!
現実は3ルックで対象なし、ディスカードできない。に頭抱えることになるのはあとの話。
それでは次。

ファイナル(パン)
小さい頃パン屋さんになりたかったなぁ(マジ)

3-1フランソワ

登場時1ドロー1ディス
フランソワはレイド元とルーターの役割をもちながら発生2エナジーを持っていてステップ付き3000
偉すぎんだろ………

羽京

アクティブ2玉
このデッキ唯一の金髪以外のカードです。
耳が良いのに目にも優しい。顔も良い。
文句ないので3枚採用です。(枠なかったごめん)
2玉を増やす事で2玉のフランソワにレイドする動きをしてもエナが壊れない働きと
序盤に羽京をプレイしてエナジー4を作ることで4000の素出しやレイドを早くすることができます。

2-1コハク

アクティブトリガー
ステップ持ち3000
レイド元
コハクレイド→コハク踏み倒し→コハクレイドや最後にインパクトで詰めれると強いのでレイド元は最大枚数詰みます。
前述しているルリのサーチが3枚ルックなので少しでもヒット率を上げたい狙いもあります。

スペシャル

コハクは全て最大枚数採用していて、盤面に残りやすく、盾レイド受けも4エナでできるのでスペシャルの名称はコハクにしています。
龍水にスペが飛んでくる事が多いので、何より意表が突ける。

1-1龍水

レイド元
5枚ルックでフランソワをサーチします。
サーチのヒット率も高く、フランソワを回収出来るのも偉いです。

0コスト
全てレイド元です。
龍水のレイド元は7枚あれば充分なので1枚削っています。

カード紹介は以上になります。

デッキの回し方

※このデッキは見た目の5倍出力高いです。
気分良くなってはしゃぐと盾スペ踏んで負けます。落ち着いて回しましょう。

先手、後手の選択
基本後手を選びます。
理由はシンプルでまず、後手1の1ドローが欲しいです。とにかく手札を確保したいです。
また、環境外デッキなので最速ファイナルをして4000素出しorコハクレイドからの踏み倒しが最強です。(身も蓋もない)

後手2で目指す事は1つです。
先3のパンチされた時に盾レイドをする事!
大丈夫です。正気です。
レイドトリガー12枚入ってるもん。

天命を待つだけなので、やる事としては

1.後手2までになるべく5エナ以上を構える
2.レイド元を3種類並べる

これだけです。
選択肢は3つ

1.アクティブ1玉引けた場合は1面前だしして1点とる

2.全てエナジーに置いて龍水まで全て盾レイド待機

3.後ろに羽京、フロントに2コハクを構えてエナジー4作りながら3000ブロッカー、ステップ持ちを構える

3ターン目からは龍水を使ってダメ2で殴っていく事が可能です。
実際強いですが、先攻4ターン目に除去されたり、龍水のアタックでスペを踏んだ後のゲーム建て直しが厳しすぎるので無理にレイドはしないで、4000面を形成します。

最強の動きはコハクレイド→コハク踏み倒し→コハクレイド→コハクorルリ踏み倒し
アンティーカの三峰、三峰と同じ事です。

基本的にはコハク素出し(踏み倒せる場合のみレイド)orフランソワ素出しをします。

手札にディスカード可能なカードをキープしつつ手札入れ替え等をします。

4ターン目からは4000アタッカーを並べて行きます。
龍水のレイドやそれに合わせてフランソワレイドをしましょう。

フランソワレイドで2ディスができるターンは
ルーターorサーチの1枚ディスと合わせて3枚捨ててアタック時ドローを付ける。
フランソワレイドしないターンでも毎ターンダメージ2が出来るようにディスカードできるカードをプレイする事をこころがけます。

ダメ2をブロックさせながら横の素出し4000を通します。
コハクのインパクトで詰めれるのでしっかりボート展開をする事で様々な対面とも戦うことができます。

おまけ
4000面並べチャート(優先度順)
1.コハクレイド(踏み倒し可能時)
2.コハク素出し(踏み倒し不可能時)
3.フランソワ素出し(コハクがいない場合)
4.フランソワレイド(ファイナルがある場合)
5.龍水素出し(手札に龍水が複数いる場合)

4-2龍水について

今回採用しなかったカードですが、入れ替え候補として優秀だった為性能と使い方を記載します。

アクティブトリガー
登場時1ドロー1ディス
場外からキャラカード回収

起動メイン(フロント限定)
ターン1、ターン中に2枚ディスカードしている場合味方を1000パンプ

主な使い方
1.レイド龍水のダメ2付与等のドロディス要員
2.レイドコハク等のキーカード回収
3.BP3000キャラを4000アタッカーにする

中でも4000帯のカードが特別多くなく、場持ちも特別良くないこのデッキではAP損失が致命的である為、4-2龍水は有効に運用したい。
3000帯のカードをアタッカーにしながら、後続の攻撃も確保できるようにコハク等のレイドキャラを回収したい。
場にいるだけアドバンテージを産むカードなのでなるべくスペを手打ちされた後に出したい。
最悪レイド龍水やレイドコハクと並べて弾除け(スペの対象)となるように運用したい。

後書き

黄色Dr.STONEは今までのデッキの中で1番構築が難しかったです。
プレイと構築にそれぞれ課題点が多すぎて強い、弱いの因果関係がめちゃくちゃでした。
ダメージ2、インパクト、AP踏み倒し、レイド時ドロー。全て強い事が書いてあるので黄色Dr.STONE持ってる方はぜは試してみてください。
石油とペルセウスが気づいたら抜けてたし、カラートリガーも抜けたけどちゃんと強いです。
volume2に期待します。デッキの再現性を上げる大切さを改めて学べた良いデッキでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?