見出し画像

転醒杯優勝 アルデウス

皆さんはじめまして
Bizと申します。

今回は62人参加のバトラーズ転醒杯で何故か全勝できてしまったアルデウスについてnoteを書いてみたいということで筆を取らせて頂きました。 

アルデウスを使用した経緯としましては、デッキを入れてるケースに緑起幻とアルデウスが入っていまして「君に決めた!!」とテキトーに手に取ったらアルデウスだっただけです普通に緑起幻使うつもりでした。


※1部嫌いな山についてのヘイトスピーチがあるのでそういったものが苦手な方は見ない方がいいです。


1当日使用したリスト

全然強くないです…

本当は使うつもりだったリスト

ジャマー、バインドエッジ最強卍


2カード解説

契約環境になってから1番強いと思ってる世界

紫の世界×3
当たり前ですが最強です表面のコアシュートでアルデウスでのコアブのしやすさバジャーダレスの踏ませやすさが段違いに上がります。
裏返ってソウルコア回収できるのも序盤にコアが足りない紫全般と好相性、絶対に3枚入れます。

島根と鳥取の位置は正直知らんがこいつが強いのはわかる

アイランドルート×3
紫の地盤1コス1ドローできる強いカードそれだけでも強いのに下の効果がアルデウスをはじめとした今回の採用カード達と相性がいいです。
コア2個外す事で緑起幻や碧雷に入ってるクソおもんないクロノドラゴンの転醒を防ぐ、バジャーダレスで破壊できるコア数に調整できる、紫の世界とあわせて3コア以下のアタックを通さない、そしてアルデウスで1コアブ以上が見込めるようになる等めちゃくちゃ強いです。

書くことない

旅団の摩天楼×3
まぁ1コス1ドローできるから強いよね。以上

強すぎ

ライウンコマイヌ×3
契約環境になってから目ん玉飛び出るくらい強くなりました。憎き効果発揮させないというテキストが緋炎のマグナライガーぐらいしか存在しないのでだいたい裏返せます。
特に契約山に対しては序盤の契約カードによる1点を防ぎながら2枚ドローでき、次のターンの選択肢が一気に増えます。
碧雷とかいうクソおもんないクロノドラゴンデッキに対して初手に置けるとランポで殴る択が消え、マヌケが考え無しに殴ってきた場合は1点も通さず山2枚引けるんで後2で死ぬみたいな事はかなり減ります。
他にも導魔とか緑起幻に対してはヴィーナを置いてるとコアをボイドに遅れたりと幅広く使える神様みたいなカードです。
これだけ褒めましたが中盤以降はヴァイオレットフィールドで捨てます。2コス1ドローが強いわけないので

ほぼ使いませんでした

スピッツァードラゴン×2
いらないカード1号です。
アルデウスがアクセルでも召喚時踏んじゃう関係から入れなければ行けないと思って入れました。
フェブラーニやクラウンイーグル等の上振れ起こしかねない札やエルサル、ファラオムみたいな踏んだら死に直結しそうなもの消すために入れました。
ファラオムがほぼ確定で入ってるキャスゴにはオリンスピアの影響で提示すら出来ないので入れなくていい気もしますけどよくわかんねぇGS(GOMIKASU)デッキのファラオムとか踏んじゃうと憤死しそうだったのでやむをえず採用
コマイヌ同様刺さらないもしくは要らない場合はヴァイオレットフィールドでさっさと捨てる

色あってるしドローいっぱいできるから入れるべ

上記の通り入れない理由がなかったです。
ただこれ持ってるだけで金雲とかに勝てるわけじゃないのでどっちかと言うと受け煌臨消すための札です。

書いてること全てがこのデッキに合っています

試験初号機×3
表面で絶甲ケアしながら相手のスピリットが一体でもいれば1コアブして裏返り回復、ATフィールドもあるので覇導での氷刃もケアしながら下の効果でライフ貫通できる事も多く転醒時の1コアとアタック時の2コアリザーブに送る効果でブラストモードのチェンジコストが支払えるようになります。これによりシンジくん、ブラストモードとあわせて最大で1点貫通と3点パンチが可能になります。コア数を簡単にコントロールできるデッキなので意外と簡単にこの4打点通せます。

最強( ˆᴘˆ )

バジャーダレス×3
脳死で入れました。だいたい踏んでくれますし、踏ませれます。コストも7なんで何故かブラストモードと入れ替わります。アタック時で相手盤面触りながら1点取るカードとして使うことが多かったです。

書いてることは強い

ナスカドーパント×2
コアブに対して発動するバーストであるのとバースト効果、アタック時全部強いと思ってたので使いたいなぁと思って入れました。
紫エヴァのマリやオバスタ、海賊キャスゴのオバスタ、緑の世界、スターク等に対して当てれた場合だいたいそのまま勝てます。他にもビャクXやロストソードも序盤のアタックでは4コアまでしか乗らないのでライフを1点も取られずに守れます。
バースト効果自体もタイミングを考えて使えば金雲に1ターン貰えたりなかなかに強いと思います。
スピッツァーは知らないです。当てたい対面にスピッツァーは基本入らないので入ってたらキレて終わりです。

かっこいい

ブラストモード×3
試験初号機、シンジくん、コイツのコラボカード3種類で今の環境ではほぼ止められない3点叩き出せるので入れました。
チェンジカード大好きなのでこいつ使ってる時めちゃくちゃ幸せです。
パラディンモードを制限にしたバンダイを許すな。

本日の主役
色がちょっと青要素強いだけでしぃしぃみたいなもんです。
にじさんじ知らない人と椎名のガチファンはごめんなさい。

アルデウス×3
強い。
紫でコアブができるかもしれないという時点で強いです。召喚時、アクセルもスピリット1体という指定もないので使いやすくアタック時はネクサスからもコアを外せるのでブラストモードのケアでネクサス上に置いてもきっかり3個コアをリザーブに送ってそのまま自分のコアを使わずにチェンジできます。
防御でアクセル使用した次のターン2コアで2シンボルが立つというのもなかなかに強い、そのままブラストモードやシンジくんと絡めて3.4点両方あれば6点まで見込める素晴らしいカードです。
まぁほぼフィニッシャーとしては運用しないですがこのデッキでは色々な場面で活躍します。

つっよ

シンジくん×3
なんか白晶ケアできるし山も掘れるし神のコア外せる、そして何故か召喚時が任意、引き弱な自分にとっては山を掘れてフィニッシュに絡むカードは有難く内心拝み倒しながら使いました。
ほとんどマジックケアの効果使わなかったです。乙

最強ドロソ

ヴァイオレットフィールド×2
2コス3ドロー強い説明不要

破棄メタ+α

ストラングルフォッグ×2
1番強い破棄メタだと思っているカード。
ブリスターアタック時も持ってるんでこれだけでキャスゴが詰むわけではないけどだいたい1ターンは貰える。
緑起幻、碧雷、紫エヴァがだいたい3コアブぐらいはするのでコアをボイドに送る能力もフルで使える。これを使って勝った試合が2試合はあった。

結局最強

氷刃×3
契約山じゃないなら結局こいつが1番強いです。
絶甲も伏せてライフ回復とかできると強いんで絶甲を伏せること込だと私見では氷刃と強さ変わらないなって思いますけど何故か入ってるスピッツァーにしばかれて以来こいつしか勝たんってなってます。
どうせ再録した関係で値段落ちていてもちょっとずつ戻りそうな気もするので持ってない方はさっさと買いましょう。

3不採用カード、採用候補のカード

イラスト好きやわ

アルデウスと言えばのカード。
シナジーはバッチしですがリバ後アルデウスはこいつを内蔵してるみたいなものなのでわざわざデッキの枠を削ってまで入れなくていいと感じました。
私は右手弱いので地盤はドローが強いと思ってます。

強いんだけど...

打点補強としては1番強いです。召喚時もフェニル、スターク潰せるのが好印象、ただ2ドローできるシンジくんを優先しました。こっちが好きな人でドローソースも足りてると思う人はこっちでいいと思います。

ライフ回復っていいよね

序盤に相手がガンガン殴ってくると結構苦しいのを緩和してくれるカード。
シンジくんと出すためにコアはいるけど2シンボル目追加できるのは強いです。
ただ枠がなかった

他にもラショウやエルサル、ビランバ等もありますがラショウでヘイトネクサスや地盤割った程度で勝てる対面はプレイングでどうにかなる、C2以上を安定して供給できないからエルサル弱い、ビランバは刺さらなければゴミなので採用考えていいのはこの3枚程度だと思います。

4対面知識、プレイング

これに関しては無名の雑魚の私が個人的に気をつけてることを言うだけなんで見たい人だけ見ていってください。それ間違ってるよって人もいると思うので、まぁひとつの意見程度で考えて頂きたいです。

まずは有利不利について
最初に有利対面は存在しません不利以外にも勝ったり負けたりします。基本的には相手にとって初見のカードが多いはずなので初見殺しをすることが多いです。
次に不利対面は耐性持ってる、ネクサスの効果を消せる、ヘイトネクサスを積んでいるこれらの条件を満たしているもの全てが不利です基本勝てないです。
最後に主な回し方を簡単に説明します。
全力でドローをして序盤にコマイヌ、誘発、バーストでだしたスピリットで1.2点刻んで中盤以降はアクセル、チェンジ、バーストで妨害して最終的に試験初号機、シンジくん、ブラストモード(以降はフィニッシュカードと省略)で3.4点叩きつけます。
これらを踏まえて解説していきたいと思います。
まずは契約山から
①蒼波
紫の世界とアイランドルートでだいたい耐えられます。ネクサスに触れずそんなにコアが余るテーマでもないので地盤をフル活用すればかなり耐えられます。3ターン目とかに出てくるディザイアタンにはバジャーダレスやカシウスを当てるとさすがに2枚目はほとんどないと思うので上振れにも対応できます。受けに関しても青の世界がキツいですが青の世界使うためにカウント節約するとこちら側からして1番重いガブルシャックが来ないので勝てると思います。
防御札も絶甲、白晶がほとんどなのでフィニッシュカードがほぼ通ります。
青の世界構えてカウント節約する動きを見せた場合はリザーブネクサスにコアを残しながら細かく打点を刻みましょう。 
②緋炎
蒼波と一緒でバスタースピア、レベル2のフェブラーニ以外地盤を触れないので赤の世界、フェブラーニの上振れリーサルを出されないようにお祈りします。
されなきゃアクセルとチェンジ、バーストで全力で耐えたあとフィニッシュカード揃えてそのまま通ります。ただコマイヌの召喚時や紫の世界、試験初号機の転醒にポラリスが反応して紫の世界やアイランドルートを焼かれるのがかなり痛いのでバーストゾーンが埋まっていてカシウスやスピッツァーを持ってない場合は絶対に開かせないように気をつけましょう。
③血契約
相手がソウルコアを使った次のターンにフィニッシュカードで勝ちます。
シュヴァルバットは必ずカシウスを踏み、フォグニールはバジャーダレスを踏むので3点叩きつけられることはほぼないです。
地盤がことごとく消される上ソウルコアを乗せたフォールンハイドで初号機がしばかれるので辛い対面になります。
ただバタフライジャマーとかいうゴミカードの煽りを1番に受けている可哀想な山なので十中八九いないと思ってました。
④金雲
勝てないです。
とりあえず除去全力で相手の場面にフェニル残さないことだけ考えてわんちゃん拾いましょう。
血契約と同じでクラウディブロウ、カンムリグリフォンでしばかれるので相手がソウルコアを使った返しに全力で殴ります。
⑤碧雷(クロノ、ビャクX)
上振れされなきゃ勝てます。
装甲ないのでアクセル、チェンジで相手のカード全力で潰してリソース勝ちが理想になります。
フィニッシュカード100通るので契約山だと1番考えること少ない対面です。
後2で殺されたらそれは相手が運だけしてきただけなので気にしない方がいいです。私はめちゃくちゃ気にしますしクソおもんないんで心の中で対面ボコボコにします多分許されます。

次からは契約山以外になります
⑥キャスゴ
アビスは十中八九入ってないので全力でコア使って殴りに行きます。ストラングルフォッグが手札に来た時のために2.3コアキープしながらドローをしその後はフルパンします。シンジくん複数引くとリバ前白晶も楽に超えれます。
ファラオムは絶対に踏まないかさっさと踏み抜く
⑦導魔
勝てないです。
金雲以上に無理対面です。これに勝つためにファイズブラスターとか入れるならグランツ使うので少なくともこの山じゃ逆立ちして裸踊りしようが勝てないです。当たったら投了して相手とお喋りでもしながらフリーした方が有意義だと思います。
⑧緑起幻
碧雷と違って召喚時を踏むこともあるのでカシウス、バジャーが活躍することもしばしば碧雷と同様フィニッシュカードも通る対面なので上振れされなきゃ勝てます。
⑨紫エヴァ
バーストで上手いこと邪魔しながら最速リーサル狙いましょう初号機だろうが13号機だろうが投げられたら負けなのでそれしかないです。なんか当日は2回やって2回勝てましたけど奇跡起きただけで基本は勝てないです。
⑩グランツ
紫の世界やアイランドルートで打点がずらせたり、アクセル、チェンジの通りがいいので上振れ以外には負けないと思います。フィニッシュカードも横のスピリットにシーズ当てられてるとかいうマヌケプレイングしない限りほぼ絶対通るんで勝てます。
⑪WBS
グランツとほぼ同様です。
ただラクシュミーにほぼ触れなかったりビーストがキツいのでグランツよりは厳しめです。アルデウスのアクセルが青の世界+起幻持ちのスピリットで止められるのも重いので紫の世界、アイランドルート全力で引きましょう。
⑫赤白
ヘイトネクサスかオモイカネたった瞬間諦めましょう。
オモイカネ+何かしらのスピリットが場面に出るとこちらのアタック通らないので絶対に勝てないです。
自分が考えていたのは以上です。

秘契約は5.6回戦全勝できるタイプじゃないんで規模が大きめで全勝が求められる大会ではほぼいないと思ってました。
呪契約はそもそもフィニッシャーが不明瞭で使ってくる人間ほぼ居ないと考えてます。
新生に関しても詰めに使えるカードがなく、耐性もないので問題なく勝てると思います。
新光導は遅い、ハンドリソースが伸びず防御札が固定で今そんなに強くないと思っていたので考えていないです。
武装ガチャは秘契約と同じで5.6回戦全勝できるタイプじゃないのでいないと思ってました。当たった場合も不利対面ですがカシウス、スピッツァーでわんちゃんあります。
ヘクトルについては剣獣等のサーチできるテーマ以外ではたまたま引けたら勝てるがあと引きすると弱いので使うクソ野郎は相当な愚か者しかいないので考えないことにしています。

5転醒杯リザルト

1戦目 覇王
相手の方が契約でスターク提示、自分のハンドにはナスカドーパント先行まで取れたのでこの時点では対面は光導か武装ガチャ予想でしたがわんちゃんあると思ってにちゃつきながらバーストセットだけしてターンを返すと案の定スタークを使ったのでナスカドーパントをぶち当てました。その後、相手の方はバーストセットをしてターンを返して来たのでデビルコーンかフリーデン予想で摩天楼を貼って発動したバーストにスピッツァーを当ててそのまま勝ちました。

2戦目 緑
怒りと焦りであまり覚えてないです。
相手はランポ提示で自分が先行を取りコマイヌを置いたあと後1で緑の世界とジャマー置かれて若干怒りのボルテージが上がり始めました。
その後は確か山1枚も引いてないのにロスソ、幻魔神、パラディンの唯一と言っていいくらいの上振れ負けルート辿りそうになったものの全力で山を掘って氷刃3枚とストラングルフォッグ撃って遅延して勝ち。
キレそうでした。

3戦目 紫エヴァ
紫エヴァの対面知識に書いた通り全力でカード引いて最速リーサルだしたら相手の方防御札ほぼ来てなかったっぽくて通って勝ちました。しんどかったです。

4戦目 紫エヴァ
対面の初手紫の世界で紫エヴァだとほぼ確信し手札事故もあり死を悟りました。
ただ何故かナスカドーパント持っていたのですっと伏せて何もせずターンを返すとオバスタ貼ってくれたのでナスカドーパントでコアをボイドに送りそのまま返しのターンのアタック時でハンドを切りに行きました。そのままお互い泥沼の殴り合いをして何故か勝ちました。

5戦目 金雲
友人でなおかつこのアルデウスのリストと38枚同じものを知っているので普通に負けたろうなと思ったんですが相手がパンダやミズアを引かなかったので全力でドロー、フェニルを絶対に場面に残さないように立ち回ったらなんか勝てました。
ちなみに途中のマリキャッツォでカシウスもデッキ下に送られ負けを確信しながらやってました。

幻魔神によってガン不利になった2戦目から4戦連続奇跡が起こり続けました。正直この奇跡もそろそろ解けて次上振れ2キルとかされるものだと思って最終戦挑みました。

6戦目 緑起幻
1戦目の覇王もたまたま勝っちゃっただけで不利対面なのでやっと不利以外の対面が来ました。
碧雷よりはリソースが豊富と言っても紫よりはハンドが少ない対面なのでアクセル、チェンジを受けで撃てるコアを残しながらデッキを回して勝ちました。
最終的にライフも1とかだったのでギリギリの試合でした。

※2~4回戦の順番疲れて覚えてないけど確かこうだった気がします。

6最後に

今回はアルデウスの紹介をさせて頂きました。
人様に見せる文章を初めて書いたもので色々不備や至らないところもあったと思いますがここまで見てくださりありがとうございました!!




















それはそれとしてこんな変わり種の変態山を握る理由になった気持ち悪い緑のメタを早く消してくれることを望みます。バンダイさんほんとにお願いします。
私は蒼波と緋炎が使いたいです。

ヘクトルもヘクトル使ってるやつも〇ね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?