北海道に行ってきました・その参

画像1 3日目は洞爺湖に参りました。
画像2 遠くに見えるのは羊蹄山。
画像3 船がライトアップされています。この船に乗って、湖上から花火を鑑賞します。
画像4 湖上は寒かったけど、花火は綺麗でした。
画像5
画像6 2000年に噴火した西山の頂上から海方面を見下ろします。
画像7 一帯は、噴火の影響をそのまま保存しています。
画像8 火口の1つ。噴火時には周囲に幾つもの火口が出来たそうです。
画像9 今でも蒸気が所々で噴出しています。
画像10 折れた電柱もそのまま。
画像11 写真では分かりにくいですが、奥にあるのは道路。噴火の影響で出来た池で寸断されています。
画像12 火口の1つ。エメラルドグリーンの水がとても美しい。
画像13 地面の隆起でアスファルトもズタズタです。
画像14 自然の力の巨大さを思い知らされます。
画像15 帰りの機中。雲の上は晴天(当たり前)。
画像16 地上が見えてきた。
画像17 旅は無事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?