【レンタルエキストラ①】レンタルぶさいくさんの写真撮影に同行

こんにちは、レンタルエキストラする人です。レンタルシリーズの新参者として体験した出来事を活動記録としてnoteに記していこうと思います。

今回、主題のレンタルぶさいくさんの写真撮影に同行することとなった発端ですが、いつものようにTwitterランドをふんふんふーんと徘徊していたときこんなツイートが流れてきました。

Twitterは基本流し見が多いのでその時は通り過ぎたのだけれども、ふとまた気になってよく読んでみることにしました。レンタルぶさいくさんの撮影をします。お手伝いしてくれる方を募集してます。特別なスキルはいりませんと。

レンタルぶさいくさん・・・毎回依頼者とのやり取りが面白くて、ここ最近彼の綴るツイートやnoteを読み漁ってたなあ。なんなら近いうちに私も依頼しようと思ってたなあ。

そんな矢先に上記のツイートを見かけたのでこれはチャンス!と思い依頼者の武藤さんにDMでお声がけさせて頂きました。

素材①

初めましてのDM。めっちゃ緊張しますよね、返信なかったらどうしようとか、あああ私なんかがやっぱり送らなければよかったとか。必ず返事がくるものとも思ってないので返事がなかったら「そっか、縁がなかったか」ってなるんですが、内心やっぱり気にしいで・・・。そういえばこの文章、初っ端から勘違いをしておりまして、武藤さんにお会いした際にそうだったんですね!ってなったのですが、国分寺で撮影するわけでもなく「レンタルなんもしない人さん」のプロフィールの文言を添えてたようで撮影場所は全く違う場所という。文章読解力の無さをいきなり露呈してしまったわけです。恥。

そんな心配を他所に翌日しっかり武藤さんから返事が来て何通かやり取りさせて頂いたことで今回の体験に繋がったわけですが。SNSの瞬発力ってすげえなと改めて思った次第。

肝心の撮影予定日は・・・17日で木曜日でお昼で。ああサラリーマンをしていたら確実に参加できない時間帯だよなあ。なんて思いながらも本日の仕事まで時間あるので強行しちゃえと。勢いってこういうとき大事なんだなと。初めてお会いする。自分はその人のこと知ってるけどその人は私のこと知らないってのがSNSでよくある?勝手な片思いだと思っているのですが、待ち合わせ時間1時間前に共有グループが作られてここで私以外にもお手伝いをしてくださる方がいたことが発覚!内心心細かったので嬉しかったのはここだけの話。そしてその方の名前を見て「あれ・・・?」と既視感を覚えたのです。そう、その方はレンタルぶさいくさんの「レンタルぶさいくの依頼20」で依頼されていたともみさんだったのです。

https://note.com/rental_busaiku/n/n53158300bc6a

私、なんだかんだ記事読んでるんだなと思いました、うん。これも勝手な片思いでしょうか。レンタルぶさいくさんの物語の登場人物として依頼者の方も認識しているので、「おおっ!」てなるんですよねw暗闇系ボクササイズ・・・いつか機会があれば・・・。

「これ気になる!」「そういえばこんなこと募集している人いるなあ」「好奇心・・・」「でも知らない人だしなあ・・・何かあったら怖いなあ」「でもやってみたい」私はいつもこんな思考を巡らせながらSNS世界を歩いているのですが、活動記録を書かれている方々の輪(コミュニティー)なら案外凸しても安心できるのかなあなんて。上記全てが虚言だったら元も子もないですがw

その後無事に武藤さんとレンタルぶさいくさんと合流し、撮影スポットへ向かうことに。今回のミッションとしては2年前に撮影したレンタルなんもしない人さんと同じ構図の写真4パターンをレンタルぶさいくさんでも撮ること!2年前のサンプルはこちら

画像2

どの写真も味があって色んな表情を覗かせますよね。左上の写真なんてどう撮影してんだ!?って興味しかなかったですw

まずは日光があるうちに屋外にて左下と右下の2カット撮影。撮影風景はこんな感じ。

画像3


画像4

表情豊かなレンタルぶさいくさん。武藤さんの要求にも瞬時に応え、30分も経たず屋外撮影は終了。巻きの巻きでした。レンタルさん背後のバスが長いこと停車していてずっと映り込んでたのがシュールでした。レフ版の使い方も見るのとやるのとでは分からんもんだなあと実感しました。この持ち方?が正解だとも思ってないけれど、エキストラ時に見ていたそれらをテキパキと使いこなす照明さんがあって更に輝くのが役者さんですものね。プロはすごい。

屋内に移動して今度は右上と左上の2カットを撮影。撮影の準備中の風景はこんな感じ。

画像5

背景ロールを交換したり、照明機材の準備をしたり。

画像6

作業していて気付きませんでしたが、レンタルさん暇を持て余してたようで。

画像7

画像8

HOT LIMITしだすのかと・・・。

そんなこんなで照明とカメラの準備が完了し撮影スタート!

まずはさわやかショットから・・・。

画像10

何十枚も撮っては確認し、また撮っては確認を繰り返し最良の1枚を求めていきます。

画像9

途中髪の毛の直しをwこれはエキストラでよくみかけてたやつw

写真を撮ったその場で確認すると分かるのですが、ちょっとした隙間髪すら被写体の印象を大きく変えるので毛先含め手直しが必要なんだなってヘアメイクさんの重要性を再認識しました。ともみさんGJでした!

その後も武藤さんのいいよ!ナイスだよ!の声とシャッターと共に表情を魅せていくレンタルぶさいくさん。

画像11

身体の向きや仕草の確認もしつつ・・・。

完成した渾身の4枚がこちら!!!

2年前のレンタルなんもしない人さんの構図とそっくりでは!?

プロのカメラマンさんの技術を間近で見れて本当に良い体験をさせていただきました。

ミッションクリアということでここからはアディショナルタイム。色んなぶさいくさんを撮ってみようということで。

画像12

シュール。メガネの反射具合がツボでしたw色んな要望にもしっかり応えていたレンタルさんお疲れ様でした!

時間にして3時間もかからないくらい?とても楽しくお手伝いできたのであっという間の感覚でした。SNSは使い方を誤ると危険と隣り合わせですが、こういった普段体験できないようなことも体験できてしまう機会があちこちに転がっているので、自分の目で見極めて好奇心の赴くままに行動していくのもまた一興なのかなあと。

レンタルぶさいくさん (https://twitter.com/rental_busaiku)

武藤さん (https://twitter.com/sunnyday_photo)

ともみさん (https://twitter.com/mizumura666tomo)

お疲れ様でした!そしてどうもありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^