見出し画像

かそくのきせつに

7月3日、明日出演する見放題大阪のため、クソ大雨の中車に揺られ何を書こうか迷いながら殴り書き状態な訳だが明日の見放題行く人は皆んなバイリンジボーイ見てくれるよね?17:00からSUNHALLWESTってところで待ってるよ、俺も初めて出るからどんなところは知らんけどきっと良い場所、良いバンドが良い音楽を鳴らすのでもっと良い日になりますよ。見たいと思ってもらえるように今から書き留めますので暇だったら是非。


まず、俺が伝えたい事はバイリンジボーイを結成しはじめてのCDを出してから1年半経ってようやく2nd singleを出せた事。
結成してすぐコロナになり、その間何もできず、これと言った活動がなく皆に知られていない存在でありながら、あーこんなバンドいたなあという雰囲気になってしまった。
毎日毎日焦っていた、今もそれは変わらない。

日々は過ぎて行くのに俺らは何も変わらなかった。
焦っても何も良いことがない事は重々承知だったけれど、友達のバンドや色々なバンドが順調に駒を進める中俺らはずっと階段下の広間に突っ立ってる状態だった。
noteなんてほぼ見てる人居ないと思うので言うと、曲は書いていたし、書いていない日はないくらい書いていた。
けど実際問題恥ずかしい話それを形にする事ができなかった。これは言い訳に過ぎないので理由はダサいからもうやめておこう、、
そんなこんなで1年半ライブも特にせずCDを出すだけだし結成してから何もしなかった俺らを忘れるのも、知ってもらうのももちろん無理な事は当たり前の話で、根本的に俺らはステージにすら立っていなかったのであります。笑えないぜ。。。

話を戻すと、今回7月7日に出す
『かそくのきせつに』
時間は巻き戻せないし取り戻せない。
俺らは空白の時間を受け止めつつ、ここからバイリンジボーイとして''加速''していき、みんなと一緒に観るはずだった景色を観に行こう、連れて行くよという意味を込めたタイトルになってます。
今日は何故noteを書こうと思ったかというと
収録曲をついて書きたかったのです。
俺らの今の思いが詰まった久しぶりのシングルなので!

56km

この曲はざっくりいうと俺が18歳の頃出会った千葉の木更津に住んでいてアパレルで働いているお淑やかでとても心が優しくて素敵な超可愛い子を俺が勝手に好きなり、ずっと片想いしていた時に作った曲です。3.4回くらい告白したけど全部ダメでした(笑)
なんで好きになったかは覚えてないけど俺多分その子に憧れていたんだなと思います。
人って自分にないものに惹かれるってよく言うじゃん。まさにそれだった。俺にない気配りとか優しい温もりのある言葉選びとか、とにかく棘がなくて丸かった。
俺その子に告白する為にめっちゃ美味しいご飯屋さんとか調べて、通ぶって焼肉屋さんとか行ってたな背伸びし過ぎた。きっとその時からあの子は俺とは付き合えないと思ってたかもしれない。俺好きだったけどその子の前だとちょっと背伸びしてたから。Twitterとかではぜってえー言えないけど、今でも思い出します。そんな彼女を思って作った曲。
だから歌詞もちょっと背伸びしてんだな
最高速度で君を迎えに行くよって、迎えに行く手段なかったくせに!!!
56kmってスピードかと思うじゃん?
距離ね、俺の家からその子の家までの距離が56kmもあったのよ。だからそのタイトル。
歌詞見ながら聴いてって曲じゃないけど聴いたら、笑えてるくるかもしれないから是非。

cry cry cry

これももうLIVEで今は定番曲になってくれたね
最初早い曲で感情爆発みたいな曲がなかったので、メンバーにもそういう曲やりたいなあと言われ
Twitterとかみんなが見てるところでは言ってはいけない事を歌にして、なるべく棘をなくし書いた曲。LIVEで初めてやった時、テンポが超早くてお客さん口ポカーン開けてたのが今でも忘れられないっす。
そっから今のテンポになりました、ちょっと聴きやすくなったね。俺のせいだけど今でもバリ早いけどな。。。
まあこの曲はそんな語る要素あんまりないけどとにかく誰しも抱える不安とか不満とか鬱憤も一緒にこの曲と共にぶっ壊していこうよという意味で書いたんで、この曲聴いてる間くらいは色んな意味で忘れて欲しいという気持ちです。
まあMV出したけどそんなに広まってないみたい、、
まだまだですね。。。もっと沢山の人に聴いてほしいし広まってほしいなあ〜みんなよろしくです

ここでそばにも書こうと思ったんですけどめっちゃ長くなりそうでみんな読めなくなりそうだから次回にやろうかなと思います、もしやってほしいとか有ればですがそんなに期待されていなかったらやりません。みんながCD買って聴くときにこんな風に書いていたんだとか、こんな風に思っていたんだ。
私はこう思ってたとかってのも楽しみの一つかと思っていたのでやりました。
俺は結構そういうの好きだったので。
兎にも角にも、みんなここまで読んでくれてありがとう。7月7日 かそくのきせつにをどうぞよろしく

ありきたりな話、今回超沢山の人が手伝ってくれて力を貸してくれました。MVや、アー写、スタイリング、レコーディング、すべに関して人と人の化学反応の結果できました。
絶対手に取って欲しい1枚に仕上がっているのでここから知ってくれる人、今好きでいてくれている人誰もが満足できる1枚になってるよ。3曲で1000円ってちょっと今の時代高く感じてしまうかな?
俺も好きなバンドや知らないバンドのCD手に取るの最近悩むから気持ちわかります。お財布と相談して下さい、僕らはMVとかサブスクで聴いてくれて、いろんな人に広めてくれる皆んなにありがとうと思ってます。
MVはマストで見てTwitterでも呟いてね(笑)
広めてください。もっとバイリンジボーイを知って欲しいです、知ってもらいたいと思われるバンドになります。

では最後にお聴きください。
バイリンジボーイでcry cry cry
ありがとうございました。

ps.近々リリース記念で路上弾き語りか、LIVE配信か迷ってますが僕に直接観るならどっちがいいか教えて下さい。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?