四国旅 2007年12月

香川妄想編集する
2007年12月08日01:48友人まで公開1 view
飛行機申し込んじゃったんで、香川行くと思います。仕事はやらなきゃいけないこといっぱいあるんですけど、ごめんなさい、ぶっちぎります。おそらく怒られたりすると思うけど、ごめんなさい。

ホテルは一日目だけ予約。ホテルNo1。すごい名前ですね・・・。安いビジネスホテルですけど・・・。徳島でいったん降りて、夜に高松入り。レンタカーは二日目から。うどん三昧で三日目には三宮に移動して泊。翌日飛行機で帰宅。

これを決めるまで、いろんなルートとか見所とかうどんとか調べたんですけど、調べれば調べるほどうどんに特化し、移動距離は狭められ・・・。まぁ、行ってみてから変更も利きますけど、今回は高知愛媛はパスですね・・・。いよかん、いよかん・・・。

三日家を空けるとなると、仕事も心配ですけど、テレビ録画が・・・。HDDを空けるのに苦労してます。金八全話と医龍二話からを一度も見ていなくてかさばってます。その上、月曜日から歳末恒例深夜にロボコンが始まるので、その分をなんとか空けようと。めんどくさいのはバンバン消しちゃいました。旧辻さんの駅弁番組とか・・・揚げパン番組とか。

えっと、おみやげは期待しないでくださいw。みやげ話はしますw。
コメント
コメント
凛としてひでお
凛としてひでお2007年12月08日 02:47削除
いよかんいよかんとか言って、辻ちゃんのパンチラを追い掛け回していましたよね、昔。
コメント
たかれん
たかれん2007年12月08日 02:54削除
捏造しないでくださいw

徳島ラーメン1編集する
2007年12月10日21:06全体に公開1 view

画像36

画像37

朝、微妙に二度寝して、ETCの通勤割りに2分間に合わないとか・・・。高速だと余裕で空港に付くし、かといって下道だと危険だしで、通常料金で高速で花巻へ・・・。今回も修学旅行高校生と同便。初飛行機の集団と一緒に乗るとこっちもドキドキしますね・・・。

初関空。だいぶ前から関空便もあったと思うんですが、縁が無かった。堪能する間もなくリムジンバスで徳島へ。初日に徳島ラーメンを試してからうどん入りしようかと。
関空から淡路通って四国にあがるんですが、大回りですよね・・・。高速船でも繋げてくれればいいんですけど、バスに乗る人数も数人なんで、船を航行するのは無理ですね・・・。懐かしの淡路ですけど、前回はおそらく淡路にちょっと入っただけですね。淡路島でかかった。かなり縦断するのに時間かかりました。鳴門海峡初通過。渦ってましたが、小さいのしか見れなかったw。

予定より15分早くついて、すんなり市バスに乗り継いで、今日最初の目当てのラーメン店、「阿波一」。いや、行きたい店が月曜休みで、正直仕方なく選んだ感もあるんですが、16時までということでやってるか怖かったんですが、無事やってました。
感想としては、期待以上に期待通りの味というか、見た通りというか、食べたことある感じがw。仙台のあれです、味一品ほどぜんぜん濃くないですけど、そんな感じ。いや、おいしかった、というか好み。スープと麺だけでぜんぜんいける。麺もマッチングがとてもよく感じました。
ただ・・・、これは確かに煮豚とたまごなどスタイルは徳島ラーメンなんですけど、王道かどうかは不明です・・・。
んで、たぶんこのラーメンにごはんを付けるってのが、これまた徳島流っぽいんですが、それはスルー。次があるので・・・。そのスタイルが定着しているせいか、ごはん付けるとけっこう高くなる気が。

次の店には、バスの連結が悪いのと、特に急がないので歩くことに。


コメント
コメント
たかれん
たかれん2007年12月10日 21:08削除
あー煮豚だけど、徳島流煮豚じゃなくて、いわゆるチャーシューだった。その点も王道では無い感じをうけてしまう。
退会したユーザー
退会したユーザー2007年12月10日 23:41削除
こんな感じのラーメン好きだから食いたい><
シンプルイズベスト~exclamation & question
コメント
たかれん
たかれん2007年12月10日 23:45削除
見た目シンプルと言えなくも無いけど、微妙に珍しくね?w
退会したユーザー
退会したユーザー2007年12月10日 23:51削除
徳島ってフト麺でしたっけ?
盛り付け具合は珍しいかもかもだけど、具材がシンプルで好きな感じうまい!

徳島ラーメン2編集する
2007年12月10日16:49全体に公開1 view


画像34

画像35

阿波一から20分ほど歩いて2軒目、巽屋。16時だが断続的に来客があり。一番の人気店?有名店と思われるお店が今日はお休み。まぁ、来る客は地元の方々でしたので、そのせいではないと思いますが。

いやぁ、その今日休みの「いのたに」に行ってないので、これが徳島ラーメンか、と言われても、なんとも言えないですけど、この巽屋さんのスープにはびっくり。正直好きかと言われれば、好みで無いけどソウルフルな感じはしました。しょうゆというより、ソース側に寄ってる感じがしました。かといって、こってりではないです。バランスのよさは感じました。
コメント
コメント
凛としてひでお
凛としてひでお2007年12月10日 17:57削除
徳島ラーメン1がないですよw
コメント
たかれん
たかれん2007年12月10日 18:26削除
後から書きます(泣)やっぱ携帯めんどい。今は徳島から高松移動中。真っ暗で景色が見れず…。
街行く徳島の○の○がやたら可愛いかった。
凛としてひでお
凛としてひでお2007年12月10日 19:13削除
僕も土日徳島の予定だったんですけどね・・・。
先月の札幌で萎えたので、チケット売ってしまいました・・・。
1はやっぱ投稿したつもりで出来ていなかった系ですかね(泣)

徳島駅編集する
2007年12月10日22:57全体に公開1 view


画像31

徳島名物フィッシュかつってのを食べてみました。徳島でかつと言えばフィッシュかつらしい。カレー風味なのかな。これカナリ美味いんですが、絶対ビール無しでは食えない。いや、食えるけど、ビールと一緒ではじめて意味あるんじゃないかな。岩手に持って帰れないのが悔やまれます。一緒に買ったイカ天(我々が普段言う、てんぷらじゃなくてさつま揚げ)は、マジうまい。ちくわは竹がささってるのがデフォらしい。

画像32

徳島滞在、わずかな時間でした。またいつか。

画像33


凛としてひでお
凛としてひでお2007年12月10日 23:30削除
ハシエリがいつもフィッシュカツの話をしていました・・・。
僕を差し置いて食べるなんて(泣
コメント
たかれん
たかれん2007年12月10日 23:42削除
ハシエリの話は知りませんでしたが、たまたま駅で出くわしましてw。ガイドブックだったか、テレビだったかでやってたのを記憶していました。これよそで作れといわれても作るの大変そうだし、徳島ほど需要が生まれないんでしょうけど、この値段で流通できるならぜひ欲しい。二枚くらい買って今ビール買ってきて食うべきだった・・・。80円ですよw。

うどん棒 ちゃんぽんうどん編集する
2007年12月10日23:22全体に公開1 view


画像28

18時半過ぎ。高松着。バス停からわりと近くで、夜でもゆでたてを出してくれる街中の人気店で。ファーストコンタクトで、いきなり変化球から入って申し訳。オーソドックスは明日からたくさん食べると思うので。ただ、このちゃんぽん、私の後にも二組注文入ってました。人気メニューのひとつ。
10分くらい待ちましたが、問題ないです。こうしてちゃんと注文してからゆでてくれるから来てる訳で。まぁ、ちゃんぽんって言われても、そこはうどんに合うように調理されてて、どちらかというと五目あんかけって感じしましたが、美味かったです。いや、いわゆる「THE讃岐うどん」は明日食べますんで・・・。

ホテル着。遠いw。近さでスーパーホテルがあったんですけど、ホテルNo1気になったので・・・。地方ではカナリ東横の優位性が揺らいでるのを感じます(東横の見つけやすさは好きw)。露天風呂系はあるとそそられます。No1、なかなかいいと思いますが、高松に関しては場所が厳しいかも。明日の朝は、レンタカー屋さんが迎えに来てくれるからいいんですけど。

もうちょっとしたら、カレーうどん食べてきますw。いや、今日全部食べたのは小なんで、普通に腹減るんですよ・・・。

画像29

画像30


高松に本店と名のつく支店があるから本場讃岐の味のうどん屋さん。いや、別に問題ないですけど。けっこう客入ってましたw。味よかったりするんでしょうか・・・。食べませんけど・・・。でも、ある意味、味比べは一番できるぞw。いつも食べてるんで。

鶴丸追加。こしのある不均一な断面の麺がカレーに合う。ってか麺に合うカレー。カレーうどんで正解だったと思います。ってかどこのおでんも美味い。
コメント
コメント
怪盗
怪盗2007年12月11日 00:07削除
讃岐うどんは安いほど美味い。って地元民が言っていましたが、どうなんでしょう(笑)
650円ぐらいする店に入ったけど、それでも美味しかったから、今度行ったら安い有名店で食べて比較したいと思っています^^
コメント
総司令官
総司令官2007年12月11日 00:28削除
もううどんですか。(笑)
ちゃんぽん→カレーときて明日のオーソドックスの反応が何となく判る気がしますね。

>怪盗さん
表現の仕方はいろいろだと思います。
立派で落ち着いた和風のお店で食べるのも大衆食堂みたいなセルフの店で200円のかけうどん食べるのもどっちも正しい食べ方ですよ。(笑)
コメント
たかれん
たかれん2007年12月11日 01:30削除
明日確かめてきますけど、おそらく「安くても美味い」を強調したかったんでしょうね。あと、価格ってのはどうゆう付加価値に対してついているのかの自分自身再認識になるなぁと思います。

うどん食べに来たんですってw。でも、徳島も高松もお好み焼屋多いですね。大阪、広島(岡山)文化との密接な関係を感じます。

まだ地元民の会話をさほど聞いてないですけど、徳島は完全に関西弁かと思う雰囲気ですね。徳島の人とは働いたことあるので予想していましたが。それに比べると高松は関西色薄い気がします。

うどんの朝は早い編集する
2007年12月11日09:03全体に公開4 view

6時半に起きて、レンタサイクルを借りて、市内の2軒へ。

画像25

迷った末、あとから行こうとした店が近くに。
松下製麺所 かけ小 170円

画像26

つぎ、ようやく発見 さか枝。

画像27

うどんの閉店は早い編集する
2007年12月12日00:37全体に公開4 view

画像24

彦江 かけ小 なにかわからずてんぷら取りましたが、高野豆腐。しかも超絶甘い。いい経験をしました。マックグリドルを思い出した。

画像23

がもう かけ小 意外とのどごし。

画像24

王者山越。かまたまやま小 うーん、もう一度行きたい・・・。

うどんの国の米屋はうどんや編集する
2007年12月12日00:48全体に公開4 view


画像18

谷川米穀店 かけ+たまご 135円 
旨いよ・・・ほんと旨いよ・・・

画像19

おか泉 冷天おろし 大
この旅で初めてサイズアップ&ゆっくり食べた気がする。一回目なんで巡るのも仕方ないけど、気に入った店で心行くまで食べたい。ゆっくり過ごしてそう思った。

あと、日の出製麺。薬味、だしなどはこんな感じでおかれている。ひやも試したいと思って食べたけど、冷は店ごとの差を感じにくいかも。そばなら、ざるとかの方が風味を感じるけど。

画像20

画像21



しっこく二日目総括編集する
2007年12月12日00:59友人まで公開2 view

9時ホテルチェックアウト。レンタカー屋さんに迎えてもらって、車中でようやく地元の方と会話できた感じ。雨でも車なら大丈夫だと思っていたら、借りた時には止んでしまった。結局レンタサイクルのときが一番降っていたという。

車を手に入れまず向かったのは、一番気になっていた彦江製麺所。ナビの案内が終了してからが大変。ってか見つかんないって。
地元民の方に3回も聞いてようやく辿り着きました。一度ものすごく近くを通って見かけたんですけど、わかんないって。
中に入ると数組の先客。ってか、JPの配達の方が赤カブを乗り付けて食べてたw。あとは同じにおいを感じるうどん巡りな方々も。
それにしても製麺所ってのがあちこちにあって、製麺のかたわら客にも出してるんで、常に打ち立て上げたてでうまいことこの上ないんですがどこにこんなに卸しているんでしょうか。

次に蒲生うどん。こっちは時間が昼近くなったせいなのか、有名度が上がったのか客がわんさか。んで観光客も多いんですけど、外回りだとか、移動中だとか風の地元会社員も多い。ほんと地元民はうどん食べてるっぽいです。がもううどんは勝手に名前から?無骨な感じなのかと思っていたら、これが意外とつるっとのど越しがよい。なるほどこういうのもあるんだなと。そりゃそうだ、いろいろあるんでしょう。ちなみに、ここもナビの案内はあっさり着くちょっと前に終わって、すぐ着くんだろうなと思ったけど見つけにくい。結局走っていたらなんとか見つけたんですけど、ナビもうちょっと細道まで案内して欲しい・・・。ってか、案内板を・・・。

次、日の出製麺所。昼の一時間しか営業していないという。がもうからアクセスしやすいのと時間もちょうどよかったので行ってみる事に。すると、さすが1時間しかやってないだけあって次々客が。せっかくなんで食べてみる。ねぎは自分でちょっきん。あーこれはうまいけど、さぬきだと、もはや普通なのかもとか思ってきた。製麺所だけに松下とかと同じ感じか。

もう同じようなのは無理ということで、刺激を求めて20kmくらい離れている、超有名店山越うどん。ここは完全観光コース化してますね。もうばんばんやってきます(俺も)。私の次にならんだいい年したおばさんが、「かまたまやま」と書いてあるのをみて、「やまって何?」って10回くらい言ってて、腹が立ってきました。いーよ、わかんないなら頼まなくていいから・・・。私はそれ頼みましたけど。
しかし、さすが人気は本物だなと。クォリティ高く猛烈なスピードで裁いている。キングと言われる所以かなと。期待を裏切らない感がものすごくしました。

そして、ここからさらに30km行った所、もっとも今推されているっぽくて、もっとも遠い谷川米穀店。ってか、名前頑なに変えなくても・・・、と思うけど。
行ってみてなんとなくわかりました。いや、米屋っぽさは感じなかったんですけど、超ノスタルジック。それでいて洗練された今を行くうどん。遠いからもてはやされているんじゃない。これは確かにいけるなら行った方がいいと薦める気がわかる。山越うどんからまさに山を越えてきた甲斐がありました。
ちなみにおそらく山越うどんは山越えてなく、山を越える入り口にあるからか、山を越えていくうどんだから山越なんだろうなと(未確認)。

と、言うわけで、怒涛のうどん巡り終わり。ってか、13時とかに終わる店が多くて、どうしても午前中にこの数をこなさないと・・・。
でも、順番も含めて振り返るとどれも行って良かったなと。明日新しい店行くのが怖いw。でもまぁとりあえず行ってない店いっぱあるんで、違う店を行こうかと。

あ、あと谷川のあとはさらに山奥へ。大歩危小歩危(おーボケこボケ?)、かずら橋。かずら橋は日本三大秘境とか言ってますけど、巧妙に作られた観光施設ですねw

画像15


とは言え、余裕かましてカメラ片手に歩き始めましたが、怖いw。ってか、入り口前にトイレ用意しておけよ、ちびるぜ・・・。いや、カメラが良くない。あと、胸ポケットに携帯が入っていて落とさないか気になって歩きにくい。そしてわざとだろ、と思う歩きにくい幅に調節してあって、人間は落ちないんだろうけど、物は落としそうな状態に。
やっと渡り終えると、そこには立派なトイレが。おいおい、だから渡り終わってからじゃ遅いってば。

来るときの峠道に萎えた(とは言っても道は悪くなく、ぜんぜん秘境じゃないよ、卑怯だよ、と思っていたけど、三大とつくからには、ある程度、人に知れ渡ってる必要ありますからね。)んで、帰りは高速に。レンタカーETCついてないのが残念ですが、高知と愛媛もかろうじてクリアして坂出エリアまで戻ってきました。

画像16

アレだけ食べても夜になって腹が空き、この時間もやっているおか泉へ。こちらも観光客に人気の一般店。つるっと、もちっとした立派なうどんでした。

写真は大歩危にいた児啼爺と途中通過した旧姓辻駅。

画像17

コメント
コメント
総司令官
総司令官2007年12月12日 01:50削除
確かに地元民はうどんばっかりですね。ラーメン屋はともかく、そば屋なんか無いですからね。^^;
でも、うどんでここまで感想書けるのも凄いですよ!(笑)

この感じだと、大豊ICでUターンして高知・愛媛をクリアって感じですか・・・こう見るとやっぱり二泊三日じゃちょっと足りないって気がしないでもないですね。^^;
ちなみに個人的にはあの快適な猪ノ鼻峠は大好きです。

明日は香川滞在~帰宅ですよね。
時間が余れば日本一の溜池の満濃池とかありますね。何も無いですけど。(笑)
コメント
総司令官
総司令官2007年12月12日 01:55削除
そうそう、お勧めした辻駅行って頂きありがとうございました。(笑)
コメント
shaky
shaky2007年12月12日 02:03削除
うどんツアーご苦労様ですw


>どこにこんなに卸しているんでしょうか。

近所ですw
玉売りしてるので、おかんが買ってきて晩飯になったりしますw


山越が有名になったのは、某ビールのCMで広末がうどんを打っていて、それを指導したのが山越の大将だったからですね(^^;
いつのまにかキングとか呼ばれてるんだw
かまたまの食べ方は山越が発祥で、さぬきうどんと言えば釜玉みたいに言われることもありますが、オーソドックスな食べ方ではないですね(笑
で、かまたまやま、の「やま」って何ですか?昔はそんなメニューなかったんですけど(^^;

ちなみに、山越から谷川に行くとうちの実家の前を通りますw
超田舎者ですw

あーうどん食べたい(泣

うどん巡りの洗礼編集する
2007年12月13日02:08全体に公開4 view

今日は9時からうどん活動開始。今日行くところは9時から営業が多い。9時からまずは富永。9時からって何を見ても書いてるんですが、店でおばちゃんに聞くと「平日は10時から」とのこと。ってか、店にも書いてないし・・・。んで、しきりに、そっから5kmのなかむらを薦められる。そっち行ってからこいと。実は候補にはあったけど、今回なかむらは最終的にパスしようかなと思っていたんですけど、薦められて行く気に。
んで、ここもナビ案内が終わってからが、困難。ってか、ナビが悪いんですかね。でも最終的にはぞくぞくとうどん巡礼客が向かっていく先についていくとありました。朝一のせいか、天ぷらも揚げたてで麺もうまかった。パスしなくてよかったw。

画像4

そっから富永に戻る前に、「まえば」に。ここも街から離れた製麺所。ここは、製麺所なのにだし(つゆ)が有名。そんな、だしなんてどこも美味いし、だしが特筆されるとか麺がまずいんじゃないの?とか謎だったんで、行ってみたかった。
正直、麺がまずいとかは全然無いけど、特別って感じは無かったので、ある意味仮説は当たっていたんだけど、だしを飲んでびっくり。マジ美味いw。これは、笑っちゃうくらい、だし単体が美味い・・・。だしだけどんぶりに入れて写真撮りたいくらいだった。

画像5

こっから戻りがてら再度富永に。店に入るとうどん巡礼の学生?OL?二人組みが先客。どこを廻って何件目か知らんけど、富永のおばちゃんと談笑中。んで彼女等とおばちゃんが記念撮影ということで、私が取ってあげることに。女性陣、おばちゃんは喜び、いたくここでのひと時に感激した様子。まぁ、そんないい雰囲気は感じるお店です。んで、私も一杯頂く。サンタハットを被って陽気なおばちゃんは、なにやら言い訳を始めた。いつもより太麺になったらしい。まぁ、いいから食わせろ、と。ちなみに、見た目で判断で申し訳だが、のせる物はどれも魅力を感じるものではなく、かけでトッピングなしで。

画像6

げ、これは美味くない・・・。のどが通らない。手切りを失敗していつもと違うのが災いしたのか、いつもこうなのかは知らないけど、開店してそう経ってないのにこれは・・・。順調だった流れを止めてしまった感がしたが、あの女性陣はなにも思わなかったのか・・・。まぁ、旅してると自分の旅に酔う観光客とかいますからね。まぁ、自分とかもっともそうですけどw。でも、このうどんは無かった。

気を取り直して、自分が見たガイド系の中では、そんなに推されてる感じがしなかった店で、店の電話番号が携帯しかなかった店があった。電話がないとナビ登録できないので、観光客を嫌ってるのかなとか思って。それか、よほど流行ってない店なのか。善通寺の岸井うどん。時間が昼近くになってきたせいなのか、めちゃ客着てた。しかもなかむらとかと違って100%地元民で。肉うどんを食べたんですが、これは美味い・・・。ここに来て、ようやく自分が目指す美味い店ってのがちょっとだけわかった気がしてきました。遅い?。いや、富永がきっかけかも。そういう意味では失敗も必要。って、人生でも思う、失敗も必要って。うどん巡りで人生観を語るのもなんだが。

画像7

岸井うどんに満足して、こっからはまた軽くドライブ。こんぴらさんまで行ってみたけど、俺見たいもん無いなと思ってスルー。私の場合、歳とってもこういうところこないんじゃないかと。いや、自分等の世代とかみんなそうなんじゃないかな・・・。んで満濃池も行ってみた。季節外れで枯れてましたw。

いよいよ行き詰ってきて、℃も夏に来た、イオン高松を見たいなと。新しい店なんで興味ありました。途中昼時のいろんなうどん有名店も通りましたが、紹介されてるのを見た記憶が無い店も含め客入ってましたね。それぞれどういう基準で店を選んでいるのか気になります。

イオンに近づいてくると、そう言えば近くに人気店があったなと。閉店時間が書いてなく、行っても食べられるかわからないので、最終候補に選んでなかったんですが、せっかくやってるかもしれない時間に近くまできたので寄ってみることに。13時過ぎでしたが、やってたw。んでかしわざる、天ざる等が人気でしたが、これまた人気のいかざるに。言わざる見ざる聞かざるいかざる、みたいな言い方ですけど、そう言ってた。うどんやには珍しい、ラーメン屋でおなじみの、店主こだわりのカウンター形式の店ですが、これは正解。いや、どの店も出来ることじゃないと思いますけど、ありだと思います。そして、見てるだけでわかる。絶対うまいと・・・。本気でゆでたてをしめてざるに。いかもそれにあわせて揚げたてを。まずいわけが無く・・・。

画像8

イオンでぶらぶら。そのあとお土産買いにせんべい店に。そろそろ高松をあとにしようかと、うどん最後の一軒を。竹精に行きたかったですが、今日は休みなので、昨日の朝探しても見つけられなかった「うどんばか一代」に。やっぱホテルから近かった。ちゃんと調べてからチャリ乗れば良かった・・・。雨で地図もまともに見れなかった。そもそもまともな地図も持ってなかったけど。なんだかんだ言ってナビはいいね。
うどんばかは・・・名前は気合の表れのようで、味も気合に負けてないとてもいい店だと思いました。まぁ、最後はまた変化球で、と思って、釜バターってのを食べましたが、うまかった。最後だし、美味かったから、カレーも食べたw。来る客はみんなかけを食べてました。ここも巡礼客はいませんでした。

画像9


画像10

画像11

レンタカーを返して、バスで三ノ宮に。三ノ宮といえば、今はルミナリエ。一応試しに見てきました。めっちゃ歩いた。まぁルミナリエはともかく、都心はほんと見事に復興していると思います。

画像14


食べたことの無かった神戸牛のステーキを。だって、ずっと麺しか食べてなかったので。いや、揚げ物とか肉うどんとか食べてましたけど、THE肉を食べたく・・・。さらに三ノ宮といえば、昔来た時にひでおさんに教えてもらってHALさんと食べた焼肉丼の店も。移転してましたが、見つけました。ステーキのあとなんでホルモンを。

画像12

画像13

明日帰ります。うどん総括します・・・。うどんネタ引っ張ります・・・。
コメント
コメント
凛としてひでお
凛としてひでお2007年12月13日 02:12削除
十番移転したんですかw
コメント
たかれん
たかれん2007年12月13日 02:20削除
すぐ近くにありました。ただ、一瞬無いと思って、NETで調べるも、閉店情報は見つけられず(移転情報も見つけられず)、ふと寄ったコンビニから出てきたら目の前にありましたw。相変わらず人気でした。最初に見つけていたらステーキ無理に食べなかったかもw。
凛としてひでお
凛としてひでお2007年12月13日 03:04削除
なるほど。
しかし、楽しそうなグルメツアーですよね・・・。

気温差15℃編集する
2007年12月13日16:54友人まで公開4 view

4日目だけど帰るだけ。三ノ宮からリムジンバスに乗って伊丹へ。伊丹は慣れてるので落ち着きます。搭乗口は一番遠いけど・・・。
手荷物預け。去年の沖縄旅に続いて、「HEAVYタグ」GET。うどん重いw。

画像1

今日乗るのは50人ほどが乗る小さい便。んで、3日ほど、最高気温が17℃とかの暖かい所にいたんで、帰りの心配をしてなかったんですけど、飛行機乗ってから、岩手が悪天候なことを聞く。
雪積もっているんでしょうか?滑走路除雪中とかで、上空を三便待機してるとか。1時間くらい遅れる見込み。というわけで、機内でこれを書いているわけです。

地上の様子はまったくわかりません・・・。離陸後から常に外は真っ白。どうなってるかわかりません・・・。

画像2

========
無事帰ってきました。雪10センチくらいでしょうか、降ってましたね。しかも着陸直後にさらに大雪降ってきた。欠航はしてないみたいですけど、高速は花巻-盛岡と私が使おうと思っていた区間がピンポイントで通行止。国道は渋滞でした。

今回旅するにあたり、いろいろと教えてくださった皆さん、レスくれたり、読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

画像3

今日はこれから仕事。浦和戦見れません・・・。
コメント
コメント
ハルチー
ハルチー2007年12月13日 17:05削除
今日の日中だけで10~20センチくらいは積もりました…(>_<)
コメント
たかれん
たかれん2007年12月13日 17:21削除
HALさん、今お仕事場ですよね?仕事行く前におみやげ届けに行きます。ドアノブにかけておきます。
やっぱ、降ったのは今日でしたか。あぶないあぶない。午後の便にしなくてよかった。
ハルチー
ハルチー2007年12月13日 17:25削除
ありがとうございます。お時間あったら今年中に一度飲みましょう^^
コメント
総司令官
総司令官2007年12月14日 20:40削除
お疲れさんでした。って言うのもオカシイか。(笑)
結局うどんツアーだったみたいですね。まぁ、それも正解だと思います。
とりあえず提案した所に何ヶ所か行って頂いて嬉しかったですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?