盛岡自家製あいす屋事情 2007年05月

盛岡自家製あいす屋事情編集する
2007年05月26日01:31友人まで公開2 view
あいす事情と言うほどすべてを知っているわけではないんですけど、それなりに好きで、よく食べに行きます。今日は休みだったんで、ようやく多少遠出して温泉→ダブル→ダブル(+持ち帰り)してきました。

アイスというかジェラートとかソルベって感じですかね。よそはどうなのかわからないですけど、やたらアイス屋があります。値段的にはシングルで180円くらいから250円くらいですかね。

今日行った店は盛岡の隣雫石の二店
超人気有名店 松ぼっくり
http://www11.plala.or.jp/mymelo/iwate/matsubokkuri/matsubokkuri.html
今日食べたのは・・・なんだっけ・・・いちごミルクとあずきだな。
いちごミルクがめちゃ美味かった・・・。あずきは負けてたというか、いちごミルクと一緒に頼むべきじゃなかった・・・。こういうチョイスミスはよくある。
ちなみに雫石には他にもアイスを頑張っている店があるんですが、おそらくこの店が先駆者的存在だと思います。私はここのミルク味とかチーズ味がとても好きですが、季節限定とか食べてない味でおいしそうなのを優先してしまいます。
あと、うちの近くに支店が出来たんですが、そこはなんか品質が違います。作るところまでは一緒なんでしょうけど、温度とかですかね。

もうひとつは、私の一押し店 これまた雫石のまんま
http://blog.goo.ne.jp/neko_manma2005
http://guidex.jp/guidex_shops/manma/index.html
アイス作っている方のブログです。最近始めたらしい。
今日食べたのは、キウイとラズベリー。チョコを勧められたんだけど、すまん、チョコは食えない・・・。
簡単に言葉にすると、素材もおいしいけど素材以上においしくなるというか・・・。うまく説明できないですけど、どれも本当においしいです。アテナのここいるのPVに「みそアイス」とかいうメニューが出てくるけど、ここの人気メニューにみそアイスありますw。試食でしか食べたこと無いけどうまいです。でも、個人的にはひとつ丸々みそを食べるのはつらいw。
ブログに載ってるキウイをたまたま食べた(と、いうかお気に入りのひとつ)んですけど、ほんと美味しかったです。


今日は行ってないけど雫石だと道の駅とかでも自家製アイスやってます。絞りたてミルクが入手しやすいこととか、アイスに入れる新鮮素材もあることなどから人気なんですかね。
盛岡でもJA都南とか、川徳の地下とか、県民会館の近くとかにおいしいアイス屋があります。31とかにはそちらのよさがあると思いますけど、上に挙げた店で食べちゃうと31とかそっけなく感じてしまいます・・・。

川徳の地下
http://www.kawatoku.com/b1f/dandy/index.html
ジェラートワン
http://www.tvi.co.jp/pinocchio/lineup/212.html
サンフレッシュ都南
http://ja-sincere.blog.ocn.ne.jp/sunfresh/2007/04/post_1.html

コメント
コメント
たかれん
たかれん2007年05月26日 01:41削除
持ち帰ったよもぎあずきもうまかった・・・って言うか今食べてしまった・・・
凛としてひでお
凛としてひでお2007年05月26日 02:04削除
ハシゴした頃が懐かしいです・・・。
コメント
シンQ
シンQ2007年05月26日 05:02削除
GWに、まつぼっくりへ行ったら品切れで食べれませんでした(T_T)
コメント
たかれん
たかれん2007年05月26日 23:24削除
まさに以前ハシゴした二店に行きました。そんなしょっちゅう行ってるわけではないんですが・・・。

松ぼっくりまで行って早期終了とか凹みますよね。でもそのときはぜひまんまへ。
レイラ
レイラ2007年05月27日 21:26削除
私は今日、まんまに行ってきましたよ!
両親を連れていきました。
二人とも気に入ったみたいで、よかったよかった。
今度、またご一緒しましょうね~。
松ぼっくりのイチゴミルク、来週にでも食べに行って来ます~。
コメント
たかれん
たかれん2007年05月28日 00:57削除
まんま(食べたのは)全部おいしいんですが、
カナリ好き◎ 捨てがたい○ ベスト・・・かな☆

甘い系
ミルク ごま ○よもぎ小豆 
枝豆 ○くるみ ◎かぼちゃ ○焼きいも

果実+ミルク系
○ブルーベリー ラズベリー ○オレンジ

果実系
バナナ ☆いちご ◎トマトシャーベット 
◎りんごシャーベット ◎キウイ

薫る系
抹茶 コーヒー 紅茶(3つとも好きなんですがよそでも味わえるかと・・・)

私が食べれない系(きっとおいしい)
チョコレート クッキー&クリーム

意外系
○手作りみそ ○さくら(まんまならでは)

なにより遠いのがつらい・・・近場で我慢するか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?