見出し画像

47の素敵な街へ

2019年1月19日、極私的気ままな旅をしてまいりました。

行った先は福岡県。岩手から福岡へ。いや、過去にも何度か福岡へは行ってますが、今回の大きな違いは、「車で」日本一周とまでは行きませんが、本州縦断自走の旅をしたかったので。

綿密に計画を立てていたとか、潤沢な予算があるとかでは無く、行き当たりばったりでしたが、出発したのは年末12月30日夕刻。

車はホンダのスパイクと言う、後部がフルフラットになる車。真冬ですけど、車中泊前提で旅しようかと。西日本なら暖かいんじゃないかと。

寝具も普段使っているものをフルで積めたんですが、掛け布団は嵩張ると思って、毛布2枚で。敷布団は車載にぴったりの長い座布団を二重にしてたんで。いや、普段からこれらの装備はしてたんで、車中泊は慣れてはいます。ただ、三連泊以上は未知の世界ではありましたが。

雪対策は特には。西日本は心配ないかなと。北陸を抜けるまではそれなりに心配でしたが。年末大寒波とかが来てました。

12月30日仕事終わりで帰宅。最寄でガソリン満タン。着替えや洗面用具など積み込んで出発。17時。

秋田県境で早速吹雪の洗礼。東北を抜けるのがしんどい。

いや、内陸と言うか、太平洋側を行けば雪には会わずに済むのですが、日本海ルートを行きたかったので。それにしても、最初の一時間くらいで、マジ布団を積んでこなかった事とか、夜の出発とかを後悔してました。しかもその日は、走りながら「レコード大賞」を見ようと思っていたのに、まさかの秋田県ではレコ大やってないと言う。ショックでした。

まぁそんなこんなで長い旅は始まりました。

日本海側の雪って、普段見ている岩手の雪とは全然違って。シャーベットが吹き付けられる奴で。車で走るのは辛かったです。特にその日は酒田とか除雪が行きとどいてなく大変でした。酷いからこそ早く抜け出したい気持ちで一杯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?