見出し画像

USA→久留米 1月3日(地震発生)

福岡まで車で来て、行って見たかったのが中津や宇佐の唐揚げ巡りで。いや宮崎や鹿児島、熊本方面や、佐賀、長崎方面も時間的には全然行けるかなと思ったのですが、ここまで走って来て疲れてしまい…モチベが続きませんでした。

道の駅 豊前おこしかけ
https://maps.app.goo.gl/VWbNb
こちらからスタート。

唐揚げですけど、中津の唐揚げが美味しいとは聞いていました。でも、中津だけでなく隣の宇佐もあるようで。宇佐が先とも目にしました。そんなわけで、先に宇佐を攻めることに。

庄助とりからあげ長洲店
https://maps.app.goo.gl/k4MbQ

結構衝撃的でしたが、これが昔ながらの情景なんでしょうね。やってて良かった。正月明けですし、平日ですし、朝も早いですし。

グラム売りですね。種類もいくつかありました。骨ありと骨無しを100gずつ揚げて貰いました。注文後揚げてくれるお店があちこちに点在している見たいです。

んで、隣のスーパーで野菜でも食べようかと寄ったと言うか、旅先の地元のスーパーに寄るのが好きなので。並んでいるものとか、その土地で違いますからね。
そしたらお正月なので凄いビジュアルのおめでたい御寿司が。いわし寿司。

大変美味しかったです。大きかったw

んで、次のお店は正月休み。その代わりに走ってたら見つけたお店で。

味揚げ ひろ
https://maps.app.goo.gl/wX1FJ

見た目は変わら無いですが汗

でも唐揚げ店がこうして田舎に点在してるって凄いなと。中津より雰囲気ある気がします。

宇佐で最後は、ランチが頂ける人気店。
中華料理来々軒
https://maps.app.goo.gl/CE25a

こちらは中ぐらいの大きさですかね。

宇佐で唐揚げ充実したので、冷めきる前にゆっくり出来るところで休みたいと思って
湯の迫温泉太平楽
https://maps.app.goo.gl/s5bwB
ここはまるで道の駅みたいなところですね。

お風呂は勿論、コインランドリーもあったり。唐揚げも日田焼きも。見つけて良かったポイント。

夕方になって近くにある中津での人気店「もり山」さんへ。

なるほど宇佐よりもこちらの方が今時流行りの唐揚げの最上位かなと。

こちらを頂いて車を起動すると、NHK放送から緊急地震速報が。どこで?って思ったら大きな揺れが。
最大震度の所では被害があったり新幹線や高速は点検などが必要だったと思いますが、結果としては大事にはならなかったかな。僕は心配で先ずはガソリン満タンにしましたが。

ニュースを見ながら久留米に移動。
途中日田やうきはを通過。ここら辺もゆっくりしたかった。うきはの道の駅にあったハンバーガー店が気になりました。

久留米に到着。鍵閉めに間に合いました。満車満席の大にぎわいでした。年明け最初だからですかね。

立花うどん 久留米店
https://maps.app.goo.gl/qNWCB

なんて優しい。いや、これはこれで本当に美味しい。

この日は久留米で休息。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?