見出し画像

ロコディ単独 こぽぽ水中 レポ

こんにちは、ばんぶーです。
今日は ロコディ単独 こぽぽ水中レポです。
ロコディM1も出る人達だから漫才もやるかな と思ってたけど、全編コントライブ。
相変わらず タイトル付けるの下手くそすぎますが、ネタバレない程度に感想書いてます。
でも、何やったか 分かっちゃうので閲覧は注意です!
良ければご覧下さい!



2023.8.11配信
ロングコートダディ 単独ライブ こぽぽ水中

☆オープニング
水中イメージの アニメーション。
オープニング見るだけですでにワクワク。

☆コント 彼女に相談
自分勝手なんだけど、兎さんの ストレートな 告白。
そして 上手いこと言う 兎さん。
1本目で 一気に引き込まれたなぁ。
そして、絶対タイトルこれじゃないんだけど、どうやったらネタバレしないかが わからん。←

☆VTR なぞなぞボツ集を解いてみよう
兎さんと堂前さんの 音声VTR。
オフっぽい感じで 話すので 普通に笑っちゃう2人の素の感じがいいね。

☆コント 塾
言葉遊びな感じのコント。
次はどんな言葉が来るんだろう って思いながら見てた。

☆VTR 脳内全しゃべり~兎の釣り編~
兎さん目線の VTR。
多分兎さんファンからしたら たまらない映像だと思う。
ケンタッキー食べすぎちゃう兎さん可愛い。←

☆コント 呪い
兎さん、セリフ覚えるの大変だったろうな。←
でも このすれ違いあるあるだよね。
それでも 笑っちゃうなぁ。

☆VTR 堂前日記
ノンフィクションかと思ったが、フィクションっぽい。
…いや、ちょっとノンフィクション入ってるのか?
気になるところだ。

☆コント 居酒屋
最初演技2人とも 上手い…と思ってたのに なんだかんだ 意味わからない系コント。
色んな手札を見せられる。

☆VTR 脳内全しゃべり~堂前の散歩編~
脳内全しゃべりの 堂前さんバージョン。
兎さんとは また違った感じで ずっと喋ってる。
個人的感想だけど、兎さんの方が自然で 堂前さんは 堂前さんの世界観があるんだけど 人見知りがいっぱい喋ってる感じ。←

☆コント 殺人事件
めちゃくちゃウブな兎さんと堂前さん。
そしてちょっと笑っちゃう堂前さん。
チョロチョロ舞台上を動き回る2人が良きなのだが、動きは どこまで台本で どこからが アドリブなのか が気になっちゃう。笑

☆VTR 単独グッズ
音声だけのVTR。
堂前さん演じる中川さんですが、やっぱり笑っちゃう2人。

☆コント 見張り
兎さんのキャラと素直さがいいなぁ…と思ったら 「え、そうなるん?」という展開。
途中の下りも 好きだったけど、展開が何度も変わってめちゃくちゃドラマ的な展開。
でも やっぱり所々繰り出されるボケが面白かったし、多分毎公演 ボケは変わったんだろうな。
そして、ラストの演出とか タイトルとか 色んなボケの伏線回収がスゴすぎる。
私から言えるのは2人に幸あれ!って事かな。



ロコディ単独。
正直、見たのが仕事終わりの夜だったから 「ロコディ見なきゃ…」と眠い目を擦りながら 見たのですが 見れてよかった。

単独って Twitterにも書いたのですが 配信含めて 見取り図と 男性ブランコしか見た事なかったので コント師の単独視聴経験は 男性ブランコのみ。
ロコディの単独を見るのも 初めてだったので どうなるかな と思いながら視聴しましたが、 いや 本当に まずはコント師  ロングコートダディの演技力を見せつけられました。

ラストの見張りはもちろん、塾のコントの 堂前さんの動きとか、最初の彼女に相談の2人とか めちゃくちゃ 人物像が見えてきて 笑っちゃいました。あと、居酒屋のフリの所とか。

でも個人的に好きだったのは 呪いかなぁ。
なかなか劇場では 出来ないのかも知れないけれど 2人?のすれ違いに 笑ってしまった。

あとは、兎さんもいいけど ネタ書く堂前さんの凄さを感じたライブでした。
ラストの 見張りはタイトルの伏線回収して、前のボケの伏線も回収して…長尺のコントというのも あるけれど きっとめちゃくちゃ考えるの時間かかっただろうな。
あとは コメントによると 各公演 オチを変えてたらしい。
そんな事されたら 何回も見たくなっちゃうね。
色々事情があって、なかなか生では見に行けないんだけど 生で見たくなった。


そして、単独ライブ って ファン歴浅い私からすると、2時間大好きな芸人さんの ネタが見れるの嬉しい くらいの感覚だったけど、 ラストの見張りも含めて きっと単独でしか やらないネタもあるだろうし 特別感めちゃくちゃ凄いんだな って実感させられたライブでした。
これもTwitterにつぶやいたけど、単独ってすげぇ。←


というわけで、前々から買うと決めてたけど 10月にやるカベポスターの単独も買っちゃいました。笑
お笑い沼の 沼り方えぐい。

いや、でも本当 見れてよかった。
ロコディさん本当に お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?