見出し画像

喉が燃えている レポ

こんにちは、ばんぶーです。
お仕事がお休みなので、久しぶりの長文レポ。
でも久しぶりすぎて 書き方忘れて 駄文かもです。
入れたい所もうまく入れられずカットになり…すみません。
でも面白さが伝われば嬉しいです☺︎
良ければご覧下さい!


2023.9.2
サンシャイン坂田ソロトークライブ
~喉が燃えている~

まずは坂田さんソロで登場。
今回ゲストにニッシャ辻さんとビスブラ原田さんを迎えてのトークライブなのだが、客席にどちらを見に来たか聞いてみると丁度半々くらい。
いい感じのモチベーションでいけると話す坂田さん。

ちなみに、坂田さんの趣味は水泳で、このトークライブのちょっと前にもプールに行き1km泳いできたらしい。
代謝のいい坂田さん。

☆早速まずはビスブラ原田さんを呼び入れ。
原田さんが出てきたら熱い抱擁。
ちょっと高めのバーカウンターにあるような椅子に座る2人だが、「ちょっとオシャレじゃない?」と言いたげに笑っちゃう原田さん。

前回は1回目のソロトークライブで、ゲストに紅しょうが稲田さんとマユリカ阪本さんを呼んだが、初ソロトークライブということもあり オドオドした童貞風の2人を相手にした稲田さん。

ちなみに、このトークライブは〝喉が燃えている〟 という名前だが、本当は 〝金麦持って待ってるから〟 にしたかったけど 社員さんにNGくらい 喉が燃えているになったそう。
金麦のCMを狙う坂田さん。

そしてトークライブ後はお酒を飲みたい坂田さん。
前回も稲田さんと飲んだので、今回も原田さんを狙っているが原田さんは今日大阪へ日帰り。

また、この前のライブはレインボーと一緒で社員さんに「今日はレインボーの主催ライブ」と聞かされていたが、レインボーも「今日はビスブラの主催ライブ」と言われていた事が発覚。
最近この手法で集められる事が多く、先日はダブルヒガシとのバスツアーがそのパターンだったらしい。
でも、このライブはちゃんと坂田さん主催という事で不思議なライブではあるけど一安心。

そして、キングオブコントチャンピオンは羨ましいと言う話に。
ライスも 優勝してないいじりを、みんなによくされるけど、それも出来ることが羨ましい。
更には、先日ライスがグリーン車になった話から、ビスブラはいつからグリーン車になったのか坂田さんが聞くと「いや、俺らはキングオブコント優勝した帰りはグリーン車」と返す原田さん。
ビスブラは お互い太ってるのでグリーン車は快適。  

また、坂田さんから「キングオブコント優勝したけど、その後何かやりたい とか 夢とかあんの?」と聞かれると、「キングオブコント優勝して、DVDも1本出せて…ほんま何しようって感じやねん」と答える原田さん。
そして色々考えた結果「保育園で子どもとお芝居がしたい」と話す原田さん。
あとは、「映画館で映像流したいかな…」とか色々話す中で、自分の中に温めてるやりたい企画を話し出す原田さん。
(簡単に言うと打ち上げに来なかった理由コント をドラマみたいにしたい 的な感じ)
バカリズムさんみたいな感じだが、この企みをしてる人が太ってるケースは見た事ないと話す原田さん。
坂「秋元康さんくらいじゃない?」

そして秋元康さんのアイドルプロデュースの話から kento さんの アイドルプロデュースの話へ。
あとは東京では やさしいズのタイさんが企画ライブを色々やっており 今度2人がコラボライブするという話に。
(ちなみに私は買うか検討してます←)

今度は原田さんから「逆に優勝したらやりたい事あるの?」と坂田さんへ質問が。
坂田さんの答えは「ドラマに出たい」
だから浦井さんや岡部さんが羨ましいらしいです。

「ビスブラも ドラマとか出たら?」と坂田さんに聞かれると「いや、俺は自分が目立ちたいし、褒めて欲しいから 全部カメラ目線してしまう」と答える原田さん。

前回阪本さんと話した時に 坂田さんはダンビラ原田さんの話、阪本さんはビスブラ原田さんの話をしていたリアルアンジャッシュな時間はあったけれど、阪本さんも原田さんのことを 「あいつは褒められたいやつやからな」と評価していたそう。
だけど、褒められたい原田さんは エゴサもするので 前回のライブで その話が出たことはキャッチ済み。
スゴすぎ。

また、ビスブラの単独でやった彫り師のネタが面白かったと、東京でバビロンが普及している話からバビロンの話に。

バビロンの千葉ちゃんとは だいぶ前に飲んだけど最近会ってない原田さん。
千葉ちゃんの近況としては 肝臓の数値を表すγ-GTPが普通の人が80くらいに対して、千葉ちゃんは800くらいあるので 夜散歩をしてるらしい。

同じくバビロンのおーちゃんは 結婚して子持ち。
原田さん曰く おーちゃんの顔は世界で1番ブサイク。
でも坂田さんから見たらおーちゃんは性格イケメン。
昔お酒も飲めないのにデートでBARに行き、お酒を数杯飲んで気絶したらしい。
坂「そのくらい人に夢中になりたい」

そして話は変わり同期の話に。
大阪33期と東京16期はめちゃくちゃエグいしキモイ期と言われている。
(コロチキの優勝は早すぎてキモイし、霜降りもM1取って ビスブラも取ったのはエグい。あとはkentoさんとかZAZYも坂田さんから見ると言いたくないけど凄い)

でもR1のラストイヤーでは、楽屋が一緒だった同期組。
毎年R1では 他人のフリップの順番を変えたりZAZYの嫌がらせが続いていて、その年も話してる同期組にZAZYが近づいたのだが、その瞬間原田さんがZAZYに「なんやお前、消えろ!」と叫んだのが印象に残っている坂田さん。
東京の人達は優しいから、ZAZYにきつく言えないからこそ 原田さんが ストレートに言ってくれたのが気持ちよかったそう。

また、原田さん情報だと ZAZYは「お前お笑いやめた方がええで」とか言ってくるのに 誰かに怒られたり凹むことがあると「一緒に頑張ろうな」とか言ってくるらしい。

坂田さんの夢の1個は「KOC優勝してZAZYを見返すこと」
あの温厚で有名な金ちゃんも1度怒ってZAZYの胸ぐらを掴み、「一生俺と口聞かんか、土下座するか選べ」と言ったことがあるくらい 問題児ZAZY。
でも理由を聞くと ダイエットを邪魔されたから。
ストレスが溜まりに溜まってそれがトリガーになったっぽい。
ここで20分経過。
最後に原田さんの公式ライバルを聞くと原田さんの公式ライバルはマユリカ。
ちなみに阪本さんの公式ライバルもビスブラらしい。
坂「お前らも 写真集出せ、ちょっと和のやつ」

☆ニッシャ辻さん登場。
会話初めに 「これ辻さんのですか?」とポケットから阪神巨人師匠のハンカチを取り出す坂田さん。
何故か坂田さん宅にあったらしいが、今回無事持ち主である辻さんの元へ。
ちなみに、阪神巨人師匠のハンカチは阪神巨人師匠のツアーの引き出物らしい。
「めっちゃ洗濯しました」って言う坂田さんが可愛い←

芸歴も年齢も坂田さんの1個上の辻さん。
でも実は辻さん、音楽が好きで 芸人になる前一瞬だけバンドをやってたらしい。
辻さんの芸人になる経緯としては、高校時代に同級生とコンビを組もうと台本をお互い書いてきたが、向こうはダウンタウンのパクリの台本を書いてきたので何も言えず自然消滅。
それでそのまま大学へ行き、音楽をかじったが メンバー就職のため 解散となり 大卒で芸人になる。
そして現在 相方ケツ。

でも高卒で入ったら多分辞めてたと話す辻さん。
坂田さんも 大学組だが、大学で遊んでたやつほどトークは面白かったそう。
ちなみに原田さんは 高卒組。

そして坂田さんから見て辻さんはネタ面白いし、オシャレだしかっこいいし、 まるでリリーフランキー。
(あとは みうらじゅんさんとか。)

でも 辻さんからしても みうらじゅんさんは憧れだし、坂田さんにとってはバンド活動してる 辻さんも憧れ。

音楽未経験な坂田さんですが、ニューヨーク嶋佐さんやパンサー菅さんと音楽好きトークライブをしていたくらい音楽好きな坂田さん。
若手な音楽もガンガン聞く坂田さんに対して 共演しない限り 最新の音楽は聞かない辻さん。
どうやら、若手のネタも 面白いと評判のものは 見て自分が面白くない と感じてしまったら 嫌なので 音楽もネタも評判のものはあまり自分から見ないそう。

辻さんは 周りが面白いものと言ってるものををつまらないと思ってしまうと老害みたいだから 嫌 と言うのに対して、 坂田さんは 面白い人には単純に嫉妬してしまうから 見るのがちょっと嫌らしい。
ちなみに辻さんの今の推しは軟水。

そして話はネタ作りの話へ。
辻さんは台本にも起こさず 全部口で伝えるスタイル。
そしてケツさんに伝える時も口で伝えて、ケツさんを全部動かすも、動きが全く違うので全部ちゃうで。と言うらしい。
あとは、ケツさんの嫌な所でいうと ネタの途中をやろう と言って ネタ合わせするも 途中の部分が覚えられてないので めっちゃ前からフリをしなくては行けないところ。
そして、これは、のぶきよさんも同じで めっちゃ同意する坂田さん。

ちなみにサンシャインは ネタをケータイで渡すシステム。
だけど渡した時の のぶきよさんの リアクションの薄さが気に入らない坂田さん。
「同級生だから甘えんなよ、」と喧嘩になった事も多々あるそう。

この前ライブでケツさんがめちゃくちゃ動いてたので、「疲れるだろ?」と坂田さんが聞いたら「いつもに比べたら屁でもないわ、」と返したケツさん。
それに対して辻さんの意見は あいつ大袈裟やねん。
あとは、ケツさんはみんなの見える所で練習したり、めちゃくちゃ疲れてるフリをしたり 頑張りましたアピールが凄い と語る辻さん。
坂田さん曰く「ダンビラムーチョの原田と同じ手法」

この後は お互いの夢の話へ。
(雑誌とかで聞かれても困るんよな、と悩む辻さんに いや活字にならないんで と返した坂田さんなのに 活字にしてごめんね。 )
最近水泳にハマってる坂田さんの夢は、10年後ウリナリのドーバー海峡横断部 みたいなことをやる事。
でも サメを心配する辻さん。
サメとかワニが苦手な辻さんは、映画見ててもサメが出てくるのか心配してしまうそう。
お化けよりワニやサメが怖い辻さん。

そこから 辻さんが経験した 金縛りの話に。
以前住んでたマンションで、寝てたら 隣のちょっと変わった名物おばちゃんが 部屋に入ってきてシャワールームに入ってきたのを見たけど 金縛りの感じで動けなかった辻さん。
噛めば噛むほど 怖い話。

また、そこから夢の話になり、実家で寝てたら 虎が部屋に入ってきた夢を見た辻さん。
そして虎に手を食べられたのだが 食べられた感触がめちゃくちゃリアルだったそう。

☆3人トーク
2組が大好きな坂田さん。
でもビスブラは 1年目に辻さんに面白いと言われたので 今も頑張れてるそう。
その時も セーラー服を着てコントをしてたそうだが、サイズがないのでセーラー服がめちゃくちゃ高い。

そしてこの後 移動の話に。
DJを東京から大阪へ呼ぶには10万くらいかかるらしいが、芸人は基本身一つで行けるので新幹線代くらい。
でもバンドワゴンに憧れる3人。
坂「辻さんにバンドワゴンで移動して欲しい」

辻さんのイケメン度はニューヨーク2人分のかっこよさだと話す坂田さん。
辻「嶋佐はどこがかっこいいん?」
辻さんから見たら 嶋佐さんは可愛い派。

ニューヨーク2人ともとコンパした事がある坂田さん。
屋敷さんは めちゃくちゃMCうまく 女の子にも平等に振ってあげる優しさがあるのに対して、嶋佐さんは 狙った女の子一直線にギャグを捧げるタイプ。

原田さんも昔 平井さんと嶋佐さんと大阪の街を歩いていたら、嶋佐さんと原田さんが顔さされて 女の子3人をナンパして 女の子行きつけの奥まったカラオケ付きのお店で 平井さんと原田さんが倖田來未の歌詞を全部キューティーハニーで歌ってたら、嶋佐さんは ちゃちゃ入れるだけで、男性陣が延長した途端 女性陣は帰宅。
これは ぼったくられた と思って急いで会計したら 6人3時間で 15000円と破格の安さ。

最後に写真撮影の時間は ルーレットで決まった ノースリーブスの宣材写真で写真を撮ることに。
密着感エグすぎ。笑

いや、久しぶりに長文レポ書いたので本当にリハビリしないと 書けないなぁ と言うのが本音。
ただ、おもしろさ伝わったら嬉しいです。
次回もゲストによっては購入しようかな、

そして今日もう1本くらい上げれたらいいな と思ってますが果たしてどうなるのか…。

またお読みいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?