見出し画像

つじいとひらい レポ

こんにちは、ばんぶーです。
今日は 辻井さんと平井さんのトークライブ つじいと ひらい のレポとなります。
仲良し2人のトークライブは 終始ニコニコと 暖かい雰囲気で進み めちゃくちゃ良かったです☺︎
良ければご覧下さい!

2023.9.11 つじいとひらい

喫茶店風のセットで、奥に座るボケをする平井さん。
喫茶店にいる感じというスタッフさんからのリクエストがあるので 自己紹介をするか悩む2人ですが一応自己紹介をしてスタート。

喫茶店なので、スマホを持ってきた辻井さんと 服は着てるものの 手ぶらで来た スッポンな 平井さん。

そして客層アンケートで 何故か 吹奏楽部経験の調査をする平井さん。
結果 ふりかけの中で 鮭昆布が好きな人くらい吹奏楽部はいるらしい。

昨日 実家に帰っていた平井さん。
地元の但馬空港は 伊丹空港から経由しないと 東京からは行けず 1日2便しか出ない小さな空港。
今の但馬空港の目標は〝目指せ 直東京〟
横断幕に掲げているらしい。
飛行機も プチジャンボジェット。
辻「ミニジャンボ宝くじみたいやな、」

平井さんは1泊したのだが、浦井さんは日帰り。
ただ、浦井さんは機材トラブルで飛行機が飛ばず 電車で6時間かけて 東京まで帰宅。
平井さんも飛行機が飛ぶか飛ばないか ギリギリの所でしたが、無事に何とか飛んで 出番に間に合う。

ハチ高原や神辺が地元の平井さん。
自然教室や サッカー合宿がその辺だった辻井さん。
箸の持ち方が変わっていた辻井さんですが、自然教室のハチ高原で 箸を作る授業をした辻井さんは そこで箸の持ち方を ちゃんとするように なったそう。
自然教室はアユの掴み取りもやったらしい。

ちなみに昨日の帰省は 平井さんの同級生が 凱旋ライブを企画してくれてのイベント。
その日も前のリで帰ったのですが、同級生がみんな 空港へ お出迎え。
なんで分かったん? と辻井さんに聞かれると クーン と鳴く 平井さんのTシャツの スーパーパグ。

豊岡市の県民性として 陰ながら応援する タイプの民。
なので こんなに応援してくれたことを初めて知って ふかし芋のように ホクホク気分の平井さん。
平「今 辻井さんに 煮っころがされても 文句は言えません」

そしてここで喫茶店という事で 飲み物登場。
平井さんは アイスコーヒーで 辻井さんはホットコーヒー。

また、昨日の凱旋ライブで 小学生時代にめちゃくちゃ遊んでた ぐっち が久しぶりに来てくれたそう。
ぐっち は 当時 飛行機のラジコンや サバゲーに興味があった子どもだったのだが、ぐっちは 現在 パイロット育成の会社の社長をやってるそう。

そこから平井さんが伝えたいことは 今何やりたいか 迷ってる人は 子どもの頃に好きだったものを思い出すと ヒントになると思うということ。
(でも やりたい事がない って事は 可能性がめちゃくちゃ広いって意味で いい事なんですけどね という平井さんが 優しい)

平井さんもお笑いは好きだったけど 同級生の思い出としては 恐竜博士とか考古学者になりたがってた イメージのある平井さん。
(卒アルには サッカーやったことないのに Jリーグのサッカー選手 って書いてたけど)

そして考古学者平井先生に 聞きたいことがある辻井さん。
それは、人類の進化説が嘘じゃないか という話。
色々説明をする辻井さんと 「聞いた事ない、考えさせてください」と悩む平井さん。
火の凄さとホモ・サピエンスの精神世界の凄さを力説する 辻井さん。
辻「コレってほんま?」
平「すみません、知りません」

そして象の牙がなくなる話をすると 2人口を揃えて「ありがとうございま~~~す!」と唱え、なぜ象牙が無くなっているのか 平井博士による解説。
どうやら 象牙が生えてると 人間に襲われてしまうと 感じるので 象牙が生えなくなったらしい。

あとは、象の進化のスピードも早いけど、辻井さん曰く パンダの進化スピードが 凄いらしい。
ちなみに、平井博士によるとパンダは旨みを感じないらしい。
そのおかげで パンダは笹をいくらでも食べられる。

それに対して辻井さんは 同じご飯でも耐えられる人。
辻「パンダは旨み感じへんけど、俺は旨み感じるからな」

あとは、辻井さんオススメの動画の話に。
保護猫を保護してるおじさんの動画なのだが、その動画は猫の様子を24時間 ライブ配信してるそう。
今ちょうど カリカリご飯 を食べだしたくらいの 子猫がいるので オススメの時期らしい。

あとは、おじさんが猫に話しかけるけど 無視される様子がツボな辻井さん。
関西弁で話すおじさんですが、 再生ボイスは辻井さん。


話は戻り、豊岡のライブに来てくれた 同級生は みんな家族や子持ち。
1人の子が 平井さんと同じパッツンの髪型にしていて めちゃくちゃ可愛かった。
その子が 楽屋とかを走り回って 転んで泣いたりするのだが どう対応していいのか 分からない平井さん。
子どもの 抱っこも 恐る恐るな 平井さん。

そしてここが良きところなので アンケートトーク。

○辻井さんの好きな花はなんですか?
平井さんにもあげた フリージアがお気に入り。
実家にもあったが、めちゃくちゃいい香りで 平井さん曰く タフフラワーなので良い。
あとは、桜じゃなくて 梅がお気に入り。
桜はすぐ散っちゃうけど、梅はやっぱりタフなので お気に入り。

平井さんは友達から 満開の桜は 今から散る感じがあるので 苦手 と聞いてから 桜をそういう目で見るようになり 今は桜が散った後の若葉がお気に入り。

アイロンヘッドは 昔 大阪城公園の桜の前でネタ合わせを してたそうだが、 その日は 桜の木の下で カップルがちゅっちゅしていて ナポリさんに 場所変えよう と 提案されたが、ナポリさんの ちゅっちゅ の言い方が気になった 辻井さん。

○メガネ屋さんに行く時にもっとこうなればいいな と思う事はありますか。
辻井さんに 無かったらいいよ と言われて たくさん悩む平井さんですが、結論としては なし。

○ダイビングの進捗
3ヶ月くらい前に沖縄でダイビングして以来ダイビング出来ていない 平井さん。
平井さんのダイビングの免許は インストラクターが居ないと 潜れないのだが、辻井さんにも お客さんにも ダイビングをオススメしたいそう。
ダイビングの醍醐味は 美しさと怖さ。

○次回辻井ウォーキングクラブで 行きたい所はどこですか。
辻井さんが指パッチンで いい音を鳴らすと 音の余韻を楽しむ平井さん。
先月くらいに 田園調布から 横浜まで 20kmを6時間かけて歩いた 平井さんと辻井さん。
翌日 水膨れになったという 辻井さんと 右股関節を痛めた 平井さん。
辻井さん調べでは、水膨れ(みっちゃん)は つぶすより 潰さない方が 治りが良いらしい。
水膨れは 意外といい作用なのに 水膨れという名前が良くないと 言い出した平井さん。
そして名付けたのが〝キズパワー膨れ〟

今回の辻井ウォーキングクラブは 猛暑の中だったが 次回は 少し 涼しくなる事が予想される。
(横浜行ったら 中華街行きたいな とか 話していたが 猛暑にやられた結果 2人が行ったのは 和幸のトンカツ)
辻井さんの目標は 都外と言った瞬間 日光東照宮に狙いを定める平井さん。
ですが、調べてみると 東京からは129kmの距離。
実際歩いたら 下半身無くなるそう。

色々話すも 土地勘がない 平井さん。
でも 提案したのは 今回のゴールの横浜から 出発して 距離を延ばす事に。

ちなみに こがけん さんは平井さん達のコースにも入っていた 慶応大学出身で その周辺に住んでいたそうだが こがけんさん曰く「あの道は おもんない、」
実際 平井さん達も 歩いた感想としては 「道がおもんない」と感じたそう。
私もまだ見れてないのですが、 ぜひ辻井さんのYouTubeご覧下さい☺︎



いつも仲良しなイメージのある 辻井さんと平井さん。
平井さんのワードに 色々ツッコミを入れる辻井さんも めちゃくちゃ良かったです!
ぜひ第2弾も期待しています~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?