見出し画像

2023年12月〜2024年1月お笑い配信視聴レポ

こんにちは、ばんぶーです。
なかなか更新できず、すみません…!
今回は2023年12月と2024年1月の配信レポをまとめて公開です!
1月レポは公式ポストもりだくさんなので、ぜひ懐かしい気持ちになりながらご覧ください☺︎


2023.12.9 辻井さん座って話しません?

インフルエンザ明けの辻井さんとタイさんのツーマントークライブ。
オープニングソングはすっかりクリスマス。
ここでは言えない話が盛りだくさんでしたが、辻井さんのフットサルの話と、タイさんの空手道場の話が面白かったです😂
気になる方はDMください。笑

2023.12.20 親友
最初はリリーさんと斉藤さんの即席漫才。
ツッコミがリリーさんなの珍しいけど、ラストはしっかり決めてるの気持ちいい。
あと、久しぶりにリリーさん見たけど、やっぱりイケメンだなぁ。←
石井さんはコーヒー系のネタだけど、ニヤニヤしちゃう系のネタ。
クセになっちゃう。笑

元同期と付き合ってた仲間のリリーさんと斉藤さん。まさかのハイタッチ。
そして有楽町が閉館したため、幕張に移動したこのライブなので千葉の人が多いらしい。

石井さんがゲストで登場なのは2回目なのだが、前回登場時は斉藤さんの週刊誌直後だったため何も触れられず。
今回は触れていこうとするも、リリーさんに「何でも聞いてええの?」と聞かれると「お前はやめとけ」と答える石井さん。
大阪でおかしい人を聞かれると「こいつや、」と指を差し合う石井さんとリリーさん。
リリーさん曰く大阪やばいやつ四天王は、ジソンシン下村さん、デルマパンゲひろきさん、石井さん、ヘンダーソン子安さん。
でも石井さんに言わせると、リリーの変人レベルは神。

リリーさんは、もりし曰く色々聞いちゃう質問ちゃん。
今日石井さんに聞きたいのは、「なんで解散したん?」
和牛水田さんにも同じテンションで聞けるリリーさん。
そんな感じなので、嫌われてもおかしくないのに、みんなに好かれるリリーさん。

ピンになって半年な石井さん。
漫才はリハなしで本番だが、コントとかピンネタはリハが必要なのでそれが大変と語る石井さんとリリーさん。

R1が今日締め切りなのに、まだエントリーしてない石井さん。
斉藤さんが袖からエントリー用紙を持ってきてくれて舞台上でエントリー用紙を記入する石井さんですが、無事エントリーしてお客さんから拍手をもらう。

石井さんのカフェに行きたいリリーさんですが、リリーさんは石井さんの奥さんに経験人数とかを聞きそうなので出入り禁止。
リリーさんの結婚が想像できない2人。
石「リリーは無理やろ、」

結婚が遠すぎて、子どもの事をお子さんと呼んじゃうリリーさん。
そして全く謙遜しないリリーさん。
あとは、娘が産まれた事を想像するリリーさん。
石「いや…できへんやん…」

会社のお金で社員さんがご馳走してくれた時には、会社のお金なので社員さんに「ご馳走様でした」を言いたくない石井さん。
その現場を再現すると、客席からちょっと悲鳴が出る石井さん。

その後もおたけ&もりしの遅刻話があったり色々大満足な60分でした〜!

2023.12.21 すゑひろがりずの大宮忘年会
すゑさん登場で、舞台上にはこたつ。
今年を振り返るライブなのだが、1年は12ヶ月なので単純計算しても5分×12ヶ月=60分なので、1ヶ月にかけられる時間は5分ない。
忘年会ということでビールで乾杯。
お客さんとも飲みたいすゑさん。

酔って何度も同じ話をしちゃう人を見ると冷めちゃう三島さんと、バーテン経験からそういう人を見ると楽しくなっちゃう南條さん。

ルミネの合間で時間があったので、スケジュールを見直して仕事の数を正の字で数えてみた南條さん。
南條さん計算によると、今年1年565回舞台に立ち、外の営業が79回。テレビが147本で、休みは28日。(2人曰く月2回は休むようにしてるらしい)

そしてここから1年振り返るのだが、アプリ(多分ツリー)のスケジュールを画面に出す2人。
1月は中旬に遅めの正月休み3連休を貰ったとはいうもののどの月もスケジュールはビッシリ。

1月MISIAさんのラジオに出たり、2月はタイの日本語学校の子が漫才をやるので審査員をやったり(肩書は日本一の漫才師)、阪神巨人師匠のツアーに参加したり、3月はドラマの撮影に参加したり(三島さんの演技激ヤバ)、4月は男性ブランコと一緒だった和装の会で三島さんのサラサーティ事件が勃発したり、1日警察署長をしたり(立派な賞状を大事に飾ってる三島さんと賞状を紛失した南條さん)、5月はビバラロックに大宮セブンで出たり、6月は福岡で単独ライブ(宝船)をやったり、ラヴィットでオーストラリアロケに行ったり、7月は大宮セブンライブにジュニアさんが来てくれたり、8月はけぇちょんフェスで小樽まで行き、大阪で単独をやり、科学くんのロケに行き、局番大感謝祭、ラヴィットロック(赤坂サイファー)があり、9月には三島さんの娘誕生日があり(前日有楽町のオールナイトライブのため寝ずにディズニーランドに行く)、韓国ロケに行ったり、10月は単独ライブ千秋楽があり(ラストをミスる南條さん)、九州の学祭に行ったり(ブルーシートに囲まれて運搬される)…時間の都合上11月12月は省略ですが、本当に色々働いたすゑさん達。
三島さんも「働いてるなぁ〜」と自画自賛。

個人的ツボは、キリンさんとか生き物にも人にも基本さん付けする三島さんの娘さんが、南條さんだけ「なんじょー」と呼び捨てすること。
あとオフの日に出かけると、オフの日の芸人さんに出会う南條さん。
また、ライブに来てる方はほとんどすゑさんのファンなので、仕事を言うと「あぁ〜」ってなるのが気持ち良い。
裏話とか「こんなのもあったね、」と片方が言うと「あった、あった」ってなるのも仲の良さを感じる。
我が家も振り返りを採用しようかな。←


2023.12.26 空気階段×オズワルド 渋谷蟹

この1つ前の同期ライブを辞退して、SexyZoneのライブに参戦してきたかたまりさん。
前のライブは集客60人くらいだったのに、このライブは満席。
集客率抜群なかたまりさん。

前半のメインはM1のお話。
オズワルドの敗者復活戦話から、決勝の会場の空気がちょっと重く感じたという話になり、客席に来ていたM1を観覧したお客さんに話を聞く2組。
彼氏と来てたか気になる畠中さんに、「今日1人なんだから彼氏と一緒のはずがない」とお客さんを斬るもぐらさん。

「オズワルドも令和ロマンみたいに、ネタ4本とか準備してたりするの?」というもぐらさんの質問に「できません、そんなの。」と答える伊藤さん。
空気階段もM1出る?と聞かれるも、「パチンコのネタしかない、」と答える空気階段。

そしてここからお互いに質問コーナー。

☆バンドライブいつやる?
もぐらさんから畠中さんに突然バンドやらないか、というお誘いLINEがあり、もぐらさんの本気度を確認する畠中さん。
ちなみにもぐらさんのバンドの目覚めはGLAY。
でもGLAYとはちょっと違う感じでやりたいらしい。
伊「当たり前だろ、」
だけど、畠中さんの希望は紅を弾きたいらしい。

また、もぐらさんと畠中さんで音合わせの日程合わせした結果、明後日音合わせをすることになりかけたが、明後日が大阪泊まりだった空気階段。

☆コーナー! ゴスケ−音(ゴスケマイナスおと)
音ネタが得意な後輩芸人ゴスケさんが、音なしで芸をやってるところを見て何の芸をやってるか当てるゲーム。
4人が予想して正解発表をゴスケさん本人がやるのですが、めちゃくちゃ苦笑いな4人。
そして初めてゴスケさん見るけど、めちゃくちゃインパクトあるゴスケさん。


2023.01.05 マユリカno寄席

みんな夜とかに寄席ライブやるイメージだけど、マユリカ寄席は1月5日の朝早い時間(11時)からの開催。
阪「みなさん起きてますか?」

マユリカは去年上京組なので初めての寄席ライブ。
準備したコーナーは、夜ライブにやるようなやつなので昼開催に若干の不安を覚える2人。
阪「こんな時間の今日のネタは脳がパニックを起こす」

年末の状況を聞かれると、YouTubeにあがった中谷さんの睡眠動画の話に。
よく見たら🐘が出ていたため現在非公開動画なのだが、マユリカ寄席に来たお客さんのほとんどは視聴済み。
中「よく見たら親指が2本あって、」
阪「そんな太くないやろ、」
という下ネタも飛び出した所で、まずはネタ!

☆ヨネダ2000 もちつき
阪本さん風に登場する誠さん。
そしてネタ途中マユリカの雰囲気を挟む2人。
愛「ねぇ〜正気〜?」
からのまさかのヘンテコしっこ。
マユリカ寄席らしいネタ。

☆ケビンス  夏祭り
私にとって今年初のチョキピース。
からの中谷さんのモノマネする仁木さん。
ネタにうまく組み込むのがうますぎる。
ラストに逮捕ドッキリをいじる2人。

☆ママタルト  デパート
阪本さん風に登場する肥満さん。
からの、いきなりネタをミスるヒワラさん。
敗者復活戦も見れてないので、何気にママタルトのネタ初見かもしれない。
そして朝なのでカミカミな肥満さん。

☆カゲヤマ Siri
コントで参戦のカゲヤマ。
浅い感想しか出てこなくて申し訳ないのだが、めっちゃ面白い。
自分の思ったことと、益田さんのツッコミが一致してめちゃ気持ちかった。←
側から見たら可愛いけど、近くにいたらめっちゃめんどくさいタイプのSiri。笑
そしてまさかのキモダチ発言出たの嬉しかった。

☆ななまがり アイドルの自己紹介
友達多い方の森下さんとキモダチが多い初瀬さん。
一度ハマるとくせになっちゃうななまがり。
30分くらいずっと見てたい。←

☆マユリカ 1人ロケ。
M1の振り返りをすると阪本さんがマイク前ダッシュやると決めたのが競り上がりの時。
中谷さんに「ダッシュやるわ、」と言ったら「誰が?」と返されたのが印象的な阪本さん。
そしてさすがM1グランプリ4位。
やっぱり面白いマユリカ。
…と、思ったらガッツリ下ネタ入れてくる。
さすがマユリカ。
そしてここからコーナー!

☆キモダチ探し
いろんなコーナーを通して新たなキモダチを探すコーナー。
森「(ヒワラさんを指差して)よく見たら、1番キモいな。」

◯キモ大喜利
判定基準は面白いと気持ち悪いが兼ね備えてること。
みんなが座っていくがイスが足りず立ちっぱなしになるタバやん。
…と思ったら太りすぎてイスを二脚使っちゃった肥満さん。
・他と被らない愛犬の名前とは?
序盤基本下ネタで飛ばしていくメンバー。
あとは、変な気持ち悪さを出していくメンバー。
私の好みはヒワラさんの‘ジョンゴジョンゴヘニヘニ’と初瀬さんの‘首輪うれし’

・これってウチだけ?お正月の家族恒例行事とは
みんなで回答するも、気持ち悪すぎて客席にリアルに引かれるコンボイ。
どんどん貯まっていくキモダチポイント。

◯キモジェスチャー
お題がちょっとキモめなジェスチャーゲーム。
みんなで3分間挑戦して10問正解を目指す。
ゾンビから始まり、マユリカ中谷さんやラブホテルのジェスチャーを頑張るメンバー。
結果11問正解でクリア!

というわけで、レジェンドキモダチ阪本さんに次ぐ3人めのキモダチは…森下さん!

大喜利の時口で答えを書いたり、選ばれて喜ぶリアクションも終始気持ち悪い森下さん。
キモダチの証としてキンタマ握手する森下さんと中谷さん。
告知を聞くと、明日大宮でキモい芸人を決めるライブがマユリカ、カゲヤマ、ななまがりであるとのこと。
もうほとんど今日のメンバー。



2024.1.6 やさしいズno寄席

☆オープニング
毎年恒例の客入れ時間に、世間知らずさおりさんのワンマンショー。
ヒールが高いのに急いで席に向かうお客さんを心配するまさに優しいやさしいズ。
サスペンダーズ依藤さんに似てる男ブラ浦井さん。

☆喫茶ムーン 万引き
ただ一言言うなら、最低すぎるネタ。笑

☆世間知らズ 綱引き
さおりさんが可愛いし、可愛いネタ。
…と思ったらギャップにやられるネタ。

☆オダウエダ スナイパー
相変わらずぶっ飛んでるオダウエダ。
どことなく小田さんが可愛い。

☆サスペンダーズ パトロール
設定の目の付け所が良すぎる。
サスペンダーズ初見だけど、オシャレ系コント。

☆男性ブランコ 現場検証
先日ネルソンズとのコントライブで披露したという割と新しめなネタ。
平井さんの世界観がほんのり滲み出てる感じが良き。

☆ダンビラムーチョ 漫才 カメラ
M1以降完全に気になる存在。
2人のキャラが良い。

☆ラブレターズ 海辺の女性をナンパ
ちょっとおかしなキャラが出てくるコント。
こちらも面白い。

☆やさしいズ 外国人留学生
モニカがおもしろ可愛いという最高のコンボ。

☆エンディング告知
東京夜光花の裏で佐伯さんは埼玉ひまわり開催。

2024.1.7 優勝

今回からTAKAHIROさん復帰。
自己紹介クッキングパパで、すべって再びさよならのTAKAHIROさんと、つられてクッキングパパの顎になる八木さん。

今日のゲストはファイヤーサンダー。
顎が毎年ちょっとずつ伸びてるこてつさん。
今度保険適応で手術をするらしい。
辻「塚本ミシンでやってもらうんよな?
  浦井の今日の服も塚本ミシンやもんな、」

あとは、「ネタの順番決めがめちゃくちゃ盛り上がるのに、ゲストにそれを見られると辻井さんが恥ずかしそうにしていた」と崎山さんに暴露されてました。
今日はサンシャインが欠席なので7組でネタ!

☆やさしいズ メイドカフェ
☆うるとらブギーズ 娘さんをください
☆アイロンヘッド ストリートミュージシャン
☆男性ブランコ 薬剤師
☆ななまがり  宗教勧誘
☆ファイヤーサンダー 芸人の帰省
☆結果発表とトーク

とにかく言い切り男が大活躍。
言い切り男の好きな女優は吉瀬美智子。
なりたい俳優は堤真一。
好きなパンはミルクフランスとあんぱん。
そして優勝はななまがり!


2024.1.9 水川かたまり単独ネタライブ 復讐
フリップを出し物と呼ぶかたまりさん。
かたまりさん曰く時間が全く読めないライブ。
オープニングは客席ウェーブに始まり、サイコォをみんなで唱える時間も。
メインコントはホテルと上司の2本。
そしてやっぱり下ネタ入れてくるかたまりさん。
ちょっと不安そうにネタを次々とやるかたまりさんにニヤニヤしながら見てました。

2024.1.10 超超超超難問3
予選Aブロック
浦井さん自己紹介:全力の頑張ります!
自己紹介でBKBを先にやっちゃう屋敷さん。
スイカゲーム1点張りのバイクさん。
超難問クイズ最強の15期。

予選Bブロック
平井さん自己紹介:(Tシャツ柄使って)目潰し男。
バ…といいかけた有宗さんの答えを奪って正解する平井さん。
‘つきぎめ’という難しい答えを導き出した平井さんに対して、「あれ僕の相方なんですよ」と相方を誇る浦井さん。

敗者復活戦
BKBだけに、Bを選んで外すBKBさん。
B「こっちがバイクや!」
(みんなでBKBポーズしてたのに、外した瞬間膝から崩れるメンバー)
そしてここから始まる西田さんのシンデレラストーリー。

決勝戦
まだまだ本調子じゃない素人西田さん。
仁「おじさん〜!」
そして仁木さんのめちゃくちゃかすったのを、最後ゴール決めるコンボイさん。
仁「俺が手つけた飯食うなよ、」
一発目の答えで「カワウソ」二発目で「コアラ」と答える生き物大好き平井さん。
そしてラスト逆転で優勝して嬉しすぎて、敗者復活戦組に胴上げされる西田さん。

2024.1.12   GANG PARADE vs ルミネtheよしもと

ZiDolが一足早い復活を遂げるというので、配信購入したのですが、ジュースごくごく倶楽部と初対面。
(ギャンパレも初対面だが、お笑いファンなので感想は控える。ただ、大喜利頑張ってた印象。←)

ZiDolは、まさかのまにまにを2連続披露。
でも序盤1人1人自己紹介してくれたのアイドルっぽくて良かった。←内容はアイドルっぽくなかったが

そしてジュースごくごく倶楽部は阪本さん辻さん堂前さんがいる事はぼんやり知っていたのだが、よく見ると、さすけさんやプロ野球さんがいたり…もう知ってる人だらけでした。←
さらには曲もめちゃくちゃ印象に残る。
というわけで、Apple Musicでアルバム購入しました。
ZiDolとモー娘。に続き3組目の購入。←
ライブも3月末にやるらしいですが、やっぱり普通に聞くより、ライブで聞いた方が印象に残るので配信やるならぜひ視聴したい。
本当に良かった。


2024.1.21 コンビ対抗大喜利 AUN
予告の映像達からめっちゃ良かった!
縛られてる2人も良かったし、プライベートな2人も好きなので「痛くないですか?」とかスタッフさんに聞かれたりしたら、なんで答えるんだろう…と妄想が広がる☺︎
事前インタビューもめちゃくちゃ良かった!
試合は浦井さんがまともで、平井さんは平井さんでした。笑
ジョイマンでグダグダになって2人がうなだれる所とか好きでしたし、あとは2人で話し合いながら回答を考えてる所とかもファンには刺さりました。
前説大喜利も、ラストちゃんと決まってよかった。
ただ敵ながら、なかるてぃんの引き出しの多さがすごすぎた。完敗です。←



2024.1.25 朗読劇 美幸

X上では覚悟して見てください と色々言われてた朗読劇。
見る予定だった日は仕事上でメンタルやられてたけど、万が一に備えて、次の日休みの日に見たかったし、日程的にそこしかない!と思って視聴。

最初はよく分からない感じから入ったけど、徐々に幼少期の美幸のいじめ問題が浮き彫りになって、美幸のいびつな行動も明らかになってくる。
多分美幸、普通の人とは考え方ズレてるんだろうけど、私には美幸の思考回路ちょっと理解できた。
正直美幸の行動は人間からしたら間違ってるんだけど、本心からしたら間違ってないというか。
男性役の浦井さんも本当に難しい演技だっただろうけど、この仕事を経験する事で演技の幅も広がっただろうし、色々な浦井さんが見れてファンの私は嬉しかったです。
本当に浦井さん忙しい中引き受けてくれてありがとうございました。←誰



2024.1.27 喉が燃えている

坂田さんのトークライブで、今回のゲストが浦井さんとウルブギTAKAHIROさん。
メモを全く取っていないので、本当に微かな記憶ですが、当日朝からズムサタでサタボーの声をやったので、早起きをした浦井さん。
そのため、11時開始のこのライブでも、深夜テンション。
登場もコンボイさん風。
浦井さんが言われて嬉しい言葉は「ツッコミ上手いね、」
大阪時代に、元コマンダンテ安田さん(現ファニーさん)に言われたのが嬉しかったそう。

ちなみに、浦井さんは2月末から3月頭までピンでバカボンのパパの舞台をやるので稽古も含めて相方平井さんはちょっとゆっくり目なスケジュール。
そのおやすみを使ってワクチンをたくさん打って、ジャングルにいってくるそうです。

そしてもう1人のゲストTAKAHIROさんは、ちょっと前から休養明け。
休養中の話から、みんな順番に2週間くらい休みを取った方がいいよ、って言ってたのは激しく同意。
多い時には10ステしたりとか、大阪→福岡とかもザラなイメージなので、たまにはゆっくり休んでほしいです。



2024.1.27 ぼる塾ライブ 甘納豆
男ブラがぼる塾の親戚のお兄ちゃんみたいな感じだった。
とにかくぼる塾も男ブラも可愛いがつまっていた。
というわけで、公式のポストとちょっとバズった私のポストをご覧ください。笑


以上14本 短編レポでした!
また更新するので、ぜひご覧下さい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?