見出し画像

すゑひろがりず 和装の会 マユリカ編 レポ

こんにちは、ばんぶーです。
今回はすゑひろがりず 和装の会 マユリカ編のレポになります。
私の中のマユリカのイメージは いい意味で下品 であり レポの作り方 難しかったですが そのあたりも良ければご覧下さい!



2023.7.15 すゑひろがりずの和装の会~マユリカ編~


まずはすゑさん 登場。
南條さんは青で 三島さんが緑の袴で登場。
月1ペースで人気者が次々出てくれるこのライブ。
どうやら劇場はこのライブを推しているらしい。

客席にも和装で来てくれたお客さんも。
一応お客さんが全員和装で来たらこのライブは終了だが、今日和装で来たお客さんは3人。
「まだまだ続きそうですね~~~」By南條さん

今度ライブで和装がドレスコードのライブをやろう と言い出すも ドレスコードがうまく和装変換できず、最終的に「着物縛り」という 南條さん曰くちょっと卑猥な表現に。

そこから 着物はちょっとセクシーだという話から着物を着ると何倍か可愛く(かっこよく)見える説浮上。
花火大会の浴衣と同じ原理らしい。
「我々は毎日が花火大会」By三島さん


今回のゲストは マユリカ。
中谷さんは着物 バカボン感で似合いそうだが、阪本さんは 体調不良の文豪みたいになりそうと話すすゑさん。

そしてマユリカを呼び込むとラフな格好で出てくる阪本さんと 紅しょうがいなみきがくれたTシャツを着てきた中谷さん。

そんな2人を 中谷さんを南條さんが 阪本さんを三島さんが 着付けますが、中谷さんがお腹出てるので 紐が1周しか回らず 辱められる中谷さん。
漫才衣装と同じようなピンクの袴を羽織ると まるで姫になり南條さんに膝まづかれる中谷さん。


そしてこの着替えの時間で質問コーナー。
・プライベートでお互いがキモいと思ったエピソード
阪本さんから見た中谷さんのキモい所は 道頓堀歩いてたら 中谷さんが急に 臭い!と言い出したので 何も感じなかった阪本さんが そうか? と聞くと 「ちゃうわ、俺の息が臭いんや」と言った所。

中谷さんから見た阪本さんのキモい所は 口癖が「チンチン」な所。
タクシー乗ってても 急に チンチン と言い出すので 辞めて欲しいそうだが、阪本さん曰く 言うとストレス値が下がるので 辞められないそう。

もう1個阪本さんからみた中谷さんのキモい所が 最近独り言が長いところ。
すゑさんから見ても 相方が独り言長いのは嫌らしいけれど、歳とって独り言も長くなってしまうという中谷さん。

ここで着替え途中の阪本さんのズボンを急に下ろす南條さんと 恥ずかしがる阪本さん。
(小学生の休み時間みたい←)
中谷さんのズボンも 南條さんが下ろそうとするも 紐をきつく縛ったために下ろせず そのまま着付けることに。

また、袴の下を阪本さんに先に着せようとするも 2着のうちどちらがいいか悩む すゑさんに「姫に合わせますよ」と中谷さんに似合う方を譲ってあげる 優しい阪本さん。

・「叱ってくれる人」と「童顔巨乳の甘えん坊」以外で好きなタイプを教えてください

中谷さん「1口食べる度に 美味しい~~~ って言ってくれる人」
阪本さん「すぐ体調を崩さない人」


・阪本さんは中谷さんに「あへ」と変顔をさせてますが中谷さんから阪本さんに指示が出ることはありますか?

そもそも 「あへ」がピンときていないすゑさん。
あへ と ねと を実践してくれる中谷さんですが、南條さん曰く近くで見ると キショいらしい。←

ちなみに質問の回答としては 逆はないそう。
最初 阪本さんに あへ をお願いしてた時期もあったが 頑なにやらなかったので 次第にお願いしなくなったそう。
この後 阪本さんの指示で ここでは書けないような ドラえもんの流れをやる中谷さんでしたが、 殴るふりして 可愛く 落下あへをしてくれる南條さん。
「和装の会のブランド汚すな」By南條さん

・南條さんと三島さん 男として憧れるのはどちらですか?その理由は?

阪「南條さん、理由は顔ですね、」
中「僕も南條さん、清潔感があるから」

・高一女子ですが 阪本さんが好きすぎて今まで恋愛をした事がありません。どうすればお近づきになれますか?

「親御さん泣くぞ」By中谷さん
「いや、答えてあげたいけど 逮捕されちゃうんですよ」By阪本さん


ここで着付け完成。
ピンクで可愛い姿の中谷さんと 咳き込んで倒れるふりする 病弱文豪阪本さん。
ここでコーナーへ。

<和装ムービーを撮ろう>
この後大河とかに出れるように アピールしようとコーナー説明をする南條さんでしたが、「茶髪パーマのやつは大河出れないでしょ」と髪の毛触りながらつっこむ 中谷さん。

今回の テーマは殺陣。
劇場が考えた配役が侍、町娘、悪役1、悪役2だが 町娘は確定 と 話す阪本さん。
話し合った結果 筆から刀に持ち替える 病弱文豪侍に阪本さんがなることに。
用意された 町娘役のカツラを被ると まるで女力士になる中谷さん。

そして殺陣は難しいので スローな動きで撮影し 2倍速で 再生することで 殺陣っぽくするパターンに。
刀も3本用意されたが、1本めちゃくちゃ短く 悪役は揃えて長めにしよう と話し合うも リアルだと長さが足りず 絶対侍が勝てない感じになってしまう。


撮影開始しようとするも 阪本さんは駿台予備校だし すゑさんはまるで町娘の子分状態に。
1度撮影してみると おっぱいずっと揉まれる中谷さんに フォーメーションをミスったみんなを注意する南條さん。
再生してみると 町娘の動きがグダグダも めちゃくちゃ面白い動画に。(本当、腹抱えて笑った。)

しかし さっきの反省点を活かして カメラを近づけ撮影しようとするも 画角が小さくなるので ぎゅっとなってしまう4人。
「俺らの色合い 三色団子やんけ」By南條さん


ぎゅっとなってしまうので、 カメラは遠目に戻して 再撮影にし、町娘も強そうなので 頬をすぼめて スリムに見せることに。
撮影開始して ラスト必殺技で 回転斬りをすると 姫も斬ってしまう展開になるも 殺陣のスピードもさっきより上がり さっきよりも めちゃくちゃ良い感じに。
動画はいつも通り 後でTwitterにあがるらしいです。




<和風ゲームで遊ぼう~和風変換で合わせましょう~>
言葉を和風変換し、4人が一言一句一致したらクリアというゲーム。
お互い歩み寄ろうと話しながらゲームスタート。

第1問目は スーパーマリオブラザーズ
赤緑を出す すゑさんと阪本さんに対して まり男と ちょっとズレた路線を出す中谷さん。

第2問は ジェットコースター
すゑさん2人は籠というワードが出るも マユリカ2人は 自死列車(阪本さん)と暴走乳母車(中谷さん)で合わず。

第3問目は ウォシュレット
問題出た瞬間 これはいける!という4人も、やっぱり合わない4人。
だけど 尻 というワードが一致するすゑさんに 10年以上の経験がある事を実感させられるマユリカ。

次のお題は マイナンバーカード
惜しいとこまでいくも 完全一致はならず…!
みんなの気持ちは ウォシュレット=尻水 マイナンバーカード=民札 のやり方で行こう と一致した所で 次のお題へ。

次のお題は マユリカ
狂組(南條さん)、きも達(三島さん)とすゑさんからマユリカがどう見られてるか 分かった所で マユリカの答えは 妹男(阪本さん)、妹妹(中谷さん)とコンビ名の由来から略す結果に。

次のお題はMrs. GREEN APPLE
おじさん達はMrs. GREEN APPLE自体がピンとこないようだが、最初に思いついた阪本さんの平仮名8文字に合わせようとしたら、三島さんだけ みどりんご夫人 で残り3人は青リンゴ夫人 と めちゃくちゃ惜しい結果だが揃わず。


<和装でネタをしよう>
・すゑひろがりず ヤンキーに憧れる

出てきて ネタフリをするも 鼻がムズムズして 裏で鼻をグシュっと するため1度はける三島さん。

奥歯ガタガタ いわせたいものだなぁ(詠嘆)からの奥歯ガタガタ言わせたかったんだろうな(過去推量)からの奥歯ガタガタ言わせて欲しいなぁ(受け身願望)
古典って難しいけど、勉強になるなぁ←


・マユリカ 転校
意外とうまくペラペラ話す 中谷さんに 一言や顔芸で うまく 誤魔化す 阪本さんでしたが、いざネタに入ると阪本さんも 意外とうまく対応。
忘れられぬ思ひ出がたくさんある童達。

後半は エッチな展開になるも うまく和風変換する さすが小手先器用な中谷さん。
すゑさんからも 「お見事だった」と言うくらい 見事な漫才だったのと 個人的に 元ネタ知らないので どれくらいの変換具合なのか 知りたい所。


そして最後は 写真撮影してお開き。




男性ブランコから始まった和装の会も 来月で有楽町シアターが閉館のため 次回開催は未定だそう。
毎回好評な和装の会なので ぜひどこかでやって欲しいなぁ~~~。

というわけで お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?