見出し画像

空気階段の大踊り場 レポ

こんにちは、ばんぶーです。
今日はラジオ空気階段の踊り場の特別版、大踊り場のレポになります。
実はラジオ聞いたことない勢な私ですが、聞いたことない私でもライブめちゃくちゃ面白かったです!
ぜひレポご覧ください☺︎


2023.11.13 空気階段の大踊り場

☆オープニング もぐらさんのダイエット報告
9月に119.9キロだったもぐらさん。
韓国ツアーのご褒美とピン単独&ゾンビゲームのデータ消失の罰ゲームをかけて個室サウナを契約して、プールやチョコザップに通い100キロ以下を目指して2ヶ月間ダイエットに励んだもぐらさん。
さらには目標を達成したあかつきには、逆にかたまりさんがピン単独をやる事になったのだが、その結果…98.5キロで目標達成!

というわけで、かたまりさんの単独が決定し、膝から崩れ落ちるかたまりさん。
この後はもぐらさんが服を着る時間になるのですが、もう帰りたいし引退して死にたくなっちゃうかたまりさん。
そしてかたまりさんから見ても、ここ1週間急激に小さくなっていて嫌な予感がしていたかたまりさん。

ここで2ヶ月間頑張ったもぐらさんのために、もぐらリカバリータイムと題してまずは鰻重のご褒美。
2ヶ月ダイエットしたと言ってるが、実質本気を出したのが岡野さんにゾンビゲームを消すと言われた1ヶ月前からなので約1ヶ月ぶりの米。
もぐらさんはワクワクだが、単独ライブが決まりメンタルズタボロなかたまりさん。
そして鰻重食べて美味しさと嬉しさのあまり泣いちゃうもぐらさん。

ピン単独が決まったので、どうするか話し合うのですがもう無人島でやりたいくらい人に見せたくないかたまりさん。
タイトルとかも全く決まってないが、話し合いの末にタイトルはもぐらさんの最終体重98.5が候補に。

めちゃくちゃ嫌がるかたまりさんに「でも貴方努力してないでしょ」と言っちゃうもぐらさん。
しかもそれに対して「俺は今まで努力したからこの体型なんだよ!お前まだブタだからな!」と言い返しちゃうかたまりさん。
か「こいつはヤンキーなんですよ!1ヶ月優しいフリしただけで、今まで人をボコボコにしてきたんですよ!」
でも単独やらないことが決まったもぐらさんには何を言われてもダメージゼロ。

かたまりさんは、ここ一週間くらいもぐらさんの前で大トロとか鰻重を食べる努力を怠った結果の罰ゲーム。

ちなみにもぐらさんは101の壁があったそう。
3日くらい101.6と101を行ったり来たりしていたが、断食で乗り切ったもぐらさん。

岡野さんから単独の時期を聞かれたかたまりさん。
「早いとハードル下がるよ」「1月1日にやれば?」と言われながらも、ピンネタは今まで作ったことがないかたまりさん。
作り方もリズムネタとかあるあるとかどういう系をやるのかも未定なかたまりさん。
でも滑ったネタを続ける事が怖いので、いろんなタイプのネタをやりたいかたまりさん。
さらには、岡野さんの「ある程度決めてあげようか?」という提案に乗った結果、衣装が全部ブリーフになりかける。
ラーメンズに憧れてコントを始めたかたまりさんは、12年後ブリーフ単独。
チケット代も98.5にかけて9850円。
空気階段の単独よりも高いチケット代。
もう逃れられないピン単独。

というわけで、ここでゴングが鳴り鰻重没収の時間。
普段ツイートしないもぐらさんですが、ダイエット中には食べ物のツイート。

この後の制限は決めてないので、食べたいものは食べる宣言のもぐらさん。
ここから痩せる気はないが、70キロにしたら800万貰えるという条件なら痩せると即答。

そしてここからコーナー

☆こどおじクイズ
普段孤独なおじさんからのふつおたを紹介している孤独なおじさんいざゆかんのクイズ編。
3人でクイズに答えるのだが、間違った人は空気階段単独ライブ無修正のグッズを自腹で購入してこどおじにプレゼントするという罰ゲーム付き。
ふつおたを読み上げるのはもぐらさんですが、読み上げる感じはネタに出てくる舌足らずなおじさん。
そして正解発表はVTRでふつおじ自ら行う方式だが、顔をオープンにするのは恥ずかしいのか色んな方法で顔を隠すふつおじ達。
また、ラストの問題で正解したら代金キャッシュバックの代わりに不正解で1万支払う条件を受ける3人。
そして出題されて全然分からないのでお客さんに分かった人を聞いてみると、それっぽい答えがお客さんから出たので乗った3人ですがまさかの不正解。
結果1人1万3千円のマイナス。

☆合間VTR ことおじクイズ番外編
使われなかったことおじクイズを流すVTRなのですが、正解発表のたび会場から笑いが起こるくらいの作品たち。
でも空気階段のツッコミも合わせてみたかったな〜。

☆ユニットコント
岡野さんと空気階段によるユニットコント。 
前半はいつもの舌足らずもぐらさんが出てきて、空気階段のコントなんだけど、途中色々暴露されて本気で嫌がるかたまりさんが良き。
奥さんを家ではラブちゃんと呼ぶかたまりさん。
そして、サイコォサイコォサイコォ!を雑にやる岡野さん。
あとは、お風呂に入って頭を洗う時に心霊ロケ後とかは、おばけが怖いからラブちゃんに浴槽から見てもらうことを暴露されて、顔を真っ赤にするかたまりさん。
お風呂のくだりとか再現してくれたけど、思ったよりアウトなかたまりさん。
リハでは、頭を見せるくだりだったのが本番では全然違くなったユニットコント。
ちなみに情報源はラブちゃん。

また、2人でかたまりさんをイジってたら袖からシークレットゲストで俳優の三石研さんが登場し、ユニットコントに参戦。
自らの老化の体験談を赤裸々に話す三石さん。
からの、やっぱりかたまりさんの秘密を暴露する三石さん。
さらに三石さんから家で1人クールポコをやることを暴露され、再現を求められた結果テンパるかたまりさんですが、かたまりさんが思い出せるように丁寧にレールを引いてあげるもぐらさん。
からの、三石さんに丁寧に説明してクールポコをやらせるもぐらさん&岡野さん。

☆トーク
今ドラマ、ゼイチョーで共演中のもぐらさんと三石さん。
私はラジオを聞いた事ない勢なのですが、三石さんの話とかはラジオ勢からしたら知ってて当たり前なトークらしい。
でもガラケーをスマホに変えた話とかはめちゃくちゃ面白かったのでみんなに聞いてほしい。

ちなみに、今日会場にはかたまりさんのお父さんが来場。
それなのに色々暴露されて顔をしかめるかたまりさん。

☆あいつ今頃なにしてる?
空気階段が踊り場で以前話題に出した人物が今何をしてるのかを探るこのコーナー。
前回の大踊り場でもやったのだが、好評のため今回も開催。

アンパンマンパチンコの広告写真に出てた少年から、もぐらさんが芸人1年目の時に客引きしてKOCで優勝したら10万渡してあげると約束した男性、そして水川かたまりを慶應大学中退に追いやった同級生まで色んな人が登場。

いや、マジでアンパンマンパチンコの少年との平和?なやりとりも、もぐらさんと10万円のやり取りをした男性とのオシャレ?なやり取りも、かたまりさんの人生を左右した運命的な再会もめちゃくちゃ良かったです。


本当、序盤にも書いたのですが、踊り場を聞いていない私でもめちゃくちゃ楽しかったライブ。
あとは、かたまりさんの単独日程も決まったようで、配信あるのか分からないけどぜひ配信して欲しいですね!




あとは、ユニットコントもめちゃくちゃ面白かったです。
普段クールに見られるかたまりさんですが、ファンからしたら多分クールとはかけ離れたイメージがあるであろうかたまりさん。
かたまりさんのたくさん乱れる姿を見れて私はめちゃくちゃ楽しかったです。
ぜひこれを機会に踊り場も聞いてみようと思います!


というわけで、今回はここまでです☺︎
またよければご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?