見出し画像

見取り図リリー×カベポスター永見 トークライブ 何から喋ろうか レポ

こんばんは、ばんぶーです。
怒涛の更新2本目。
本日ラストの更新は、ラフフェス内の リリーさんと永見さんのコラボトーク 何から喋ろうかのレポです!

ますかたさんの お話しが出たり、 永見さんが朝苦手というトークが出たり 個人的には共感が色々出来た トークとなっています!
良ければ、ご覧ください!!



2023.8.11
見取り図リリー×カベポスター永見 トークライブ
何から喋ろうか


登場すると、「何から喋ろうか」とタイトルを話すリリーさんですが、数ヶ月前いきなり社員さんに「永見さんとトークライブどうですか?」と聞かれ ちょっと悩んだリリーさん。

それでも過去に1回だけご飯に行ったことがある2人ですが、何を話したかも 誰と行ったかも 覚えていない永見さん。

「共通点とか分からない…」と話す永見さんに「仲良くしようや」と急に肩を組むリリーさん。
→永「距離のつめ方あってる?」

でも 仕事前に相手に気を使い「飲みに行く?」とか誘えないリリーさんと その意見に同意する永見さん。

普段永見さんは 先輩で言うと、さや香新山さんや ビスブラ原田さんと ご飯とか 公園に行ったりして、後輩で言うと、うただ の 宮本さん(うただの 汚くない方担当)とかとご飯に行くそう。

ちなみにリリーさんは ダブルアートタグさんとご飯に行くが 周りがみんな結婚しだしたので、なかなか誘えなくなったそう。
ツートライブ周平魂さんも 楽屋で会う度 子どものムービーを見せてくるので 全く誘えず。

そしてここで永見さんから「僕は誘いにくいですか?」という質問をすると リリーさんは「いいよ って言いながら嫌がってそう(だから誘いにくい)」との答えが。
でも実際 永見さんは お酒も 飲み会も好きなタイプなのですが 普段 楽屋で割とパソコン作業などをやってるので 声をかけられにくいと言われたそう。
しかし永見さんの主張としては、昼に作業をして終わらせる事で、夜飲みに行ける準備をしているが 逆効果と言う結末。

ニッシャのケツさんも リリーさんが飲みに誘おうと 楽屋を覗いたら、ソファーに座ってノートに向かい合っていたので 「今日は無理やな」と 思いながら近づいたら ノートは白紙で 目をつぶってたそうで、リリーさん的には 辻さんへの やってますよ アピールじゃないか という予想。

でも その意見には同意する永見さん。
ケツさんがネタの音源をめっちゃ聞く姿を見るけれど、聞く姿が不自然で周りへのアピールと感じる永見さん。

他にも 思い当たる節はあるけれど、 言うか言わないか悩んで 言うのを辞めた永見さん。
でも気になるリリーさんなので、舞台上なのに、こしょこしょ話で リリーさんに耳打ちする永見さん。
(正直マイク抑えてたけど、ちょっと声漏れてて内容分かったけど)、リリーさんから 「それ言っても大丈夫ちゃう?」とGoサインが出たので結局話す永見さん。笑

要約すると、裏方のスタッフさんが ケツさんを舐めていて 永見さんが廊下で見かけたのは 裏方の女性スタッフさんの靴紐を結んでいるケツさんの姿。
完璧に舐められキャラなケツさん。


また、昨日の夜 永見さんと何を話すか考えたリリーさん。
そして切り出した話題は「今永見モテるんちゃう?」とリリーさんらしい恋愛話。
でも永見さん的には モテている実感がないそう。

卒業したのも29歳と リリーさんが「おせぇ、」と言ってしまうくらい ちょっと遅めの永見さん。
なので、カッコイイと言われる実感がなく、今日もエゴサーチしたら 永見さんが卒業したラブホの写真を「永見さんが卒業したとこ」とあげてるファンの方が居て、舐められてるなぁと感じた永見さん。

でも5年くらい前に、徳井さんのそっくりさん枠で テレビに出た永見さん。
「メガネ外した方がいいですか?」とスタッフさんに聞くも「メガネあった方がオフの徳井さんっぽい」と言われそのまま出たら 「なんでメガネなの?」とめっちゃつっこまれ、すぐ帰宅させられた永見さん。

対するリリーさんも10年くらい前にマンスリーよしもと という雑誌に 見取り図リリーさんが市原隼人に似てるというハガキが寄せられ 取材を受けたリリーさん。
でも 取材に来た女性スタッフに 何度も顔を見られ「本当にリリーさんですか?」と疑われたそう。


また、事前にお互い聞きたい事を提出した2人。
それをテーマに話をすることに。

<リリー→永見 ナイトスクープどう?>
元々将来の夢が ナイトスクープの探偵だった永見さん。
その理由としては 自分から人に話す方じゃないので、探偵になったら 色んな人に触れ合えるから だそう。

でも 永見さんのイメージは M1優勝して、バラエティにたくさん出て、世間から認められて…全部尽くしてから 探偵になる感じだったのですが、夢の途中で まさかの探偵になってしまったので これからなんの為にお笑いを頑張るのかが 見失いかけてるそう。

ナイトスクープ は 岡山出身のリリーさんには ちょっと馴染みがない番組でしたが、大阪では大人気番組で、永見さんも最近は「探偵さんやんね?」と名前ではなく 探偵として声をかけられるそう。

また、ミーハーな質問なんだけど と前置きがありながらも、リリーさんから「永見と松ちゃんは喋るの?」と質問が。
でもナイトスクープのしきたりとして 収録前に、1回全メンバーで会議室に集まる習慣があるそうで、そこで勇気をだして局長とお話する事もあるそう。
内容としては「ABCお笑いグランプリ」の話とかをするそうで、毎年ABCを見ている松ちゃん。

あとは 「永見ってなんて呼ばれてるの?」という質問には ちょっと悩んで「永見ぃ~~~」って呼ばれる と答えてました。

リリーさんも ちょくちょく松本さんとご一緒して 飲みに行ったこともあるが、やっぱり何を話すかは悩むそう。
永見さんの中では リリーさんは人との距離のつめ方が上手いイメージで、木梨さんとの仲を深める方法が気になる永見さん。
ただ、リリーさん曰く 「あんまり自分が相手をよいしょしないから 逆に居て楽なのかもしれん」らしい。

しかしそれ聞いて「でもただただ失礼な人もいるけど、そういう人とは仲良くはならないですよね」と発言した 永見さんの「ただただ失礼な人」に引っかかったリリーさん。
「どんな人なん?」と聞くと「なんか、ただ覚えてもらいたい人みたいな…バチェラーとかでもいるじゃないですか?」と客席に問いかける永見さん。

あとはノリさんとは 仲良くなりすぎて距離感バグって 自分から「何してるんですか?」と聞ける仲になったと話すリリーさん。
でも1回ノリさんとご飯に行ったら 途中ヒロミさんが合流した事があり、さすがに その時は背筋が伸びた らしい。

ヒロミさんやノリさんなど メンバー聞いて「東京やなぁ」と呟く永見さん。
この前も ピンクの大きなドラッグクイーンが 東京で電動キックボードに乗っていて その人を先頭に大渋滞が起きていて 東京っぽさを感じたリリーさん。


<永見→リリー 何時が1番好きですか?>
色々悩んだけど、リリーさんの答えは 朝。
リリーさんは 朝家出る2時間前に 起きて朝をゆっくり過ごすタイプらしく、その時間が好きらしい。
対して永見さんは ギリギリに起きるタイプ。
ギリギリが嫌だと感じる時も多いけれど、結局ギリギリにしか 起きれないタイプの永見さん。
そして 実は片付けとかが苦手でちょっとガサツな永見さん。

リリーさんのモーニングルーティンを聞くと 朝起きたらカーテンを開けることから始まるのだが、永見さんはカーテンを開けるのは 無意識にやってるかも知れないけど、モーニングルーティンには入ってない。

ちなみにリリーさんは カーテンを開けて 体感5分くらいは何もせず日光を浴びるそう。
そして日光浴の後は 歯磨きして 水を飲む。
(永見さんに「隣の女性は何してるんですか?」とふられると 「そんときはまだ寝とる」と半笑いで答えるリリーさん)

水を飲んだ後は サプリを飲んで 布団に戻り10分~20分くらい本を読むそう。

それを聞いた永見さんの感想は「リリーさん思ったより大人でしたね、」
それに対して「俺 オッサンやからな」と返すリリーさんに「そうですね」と同意してしまう 永見さん。

ちなみに 永見さんは 朝バタバタで 毎朝メガネを忘れて家に戻る 毎日だそう。
そしてそんな永見さんに「結婚とか無理ちゃう?」とまさかの結婚話を振るリリーさん。

永見さん曰く「そういうの言ってくれる人がいい」と言うけれど 「永見は今人気やから結婚は今じゃないやろな」とファン離れを気にするリリーさん。
だけど、実は結婚願望はある永見さん。
子どもとかが欲しいそう。

ちなみに、リリーさんは「子どもは欲しいけど、結婚はなぁ…」と話し 好感度が高い人ほど スキャンダルが出た時に 好感度が下がるので いい好感度の下げ方を考えているリリーさん。
でも最近1番良いと思ったのは 女性の家に行く時 女装をして行く方法。
ピンと来ない永見さんですが、知ってるお客さんは爆笑。
知らない人は ウィッグ バケハ で検索すると直ぐに出るそうです。
(これ文章に残すか悩んだけど、書いてしまった。リリーさんごめんね。←)


<リリー→永見 浜田とどう?>
カベポスターの関係性が未知なリリーさん。
そもそもNSCで出会った2人ですが、その時はお互いコンビを組んでいて 卒業したくらいにお互い解散したので 永見さんから声をかけてカベポスターは結成されたそう。
ちなみに浜田さんを選んだ理由としては 大阪出身ではない 永見さんは 大阪特有の「なんでやねん」ツッコミが苦手で、浜田さんは前のコンビでツッコミというより 正論を言うタイプだったので 合うかも と声をかけたそう。

また、リリーさんから浜田さんへのイメージは 「どんどん若くなっていってる」で 初めて見た時が1番オッサン感があったそう。
でも永見さん 曰く「浜田さんは自信が出てきて イキイキして お金もちょっと貰えるようになったので、バイクや写真など趣味も満喫してる」そう。
この間も 半年前に休みを申請して、3日間キャンプに行ってきた浜田さん。
必然的にその3日間は永見さんもお休みに。
そこで実家に帰ったのですが3日目に競馬番組の収録があったので てっきり浜田さんも帰ってくるかと 思っていたのですが、浜田さんは帰ってこず永見さんのみの出演。
しかも、元々競馬が趣味なのは浜田さんで その時期 大きい競馬のレースをやってたのに そこでお休みを取った浜田さん。
永「今浜田は、趣味に没頭してる時期。」

対する永見さんの趣味を聞くも 趣味はない と話す永見さん。
昔は 携帯大喜利に投稿するなど お笑いが趣味だった永見少年。

でも ナイトスクープが決まったのが 4月頃だったのですが、去年の12月くらいに 幕張の占いライブで 元エレファンツ ますかたさんに 占ってもらった時に 趣味がない と相談したら「仕事が趣味の人」と言われ、それでも趣味が欲しい と言ったら「4月くらいから 一般の人と 触れ合うのが趣味になる」と言われ 見事に4月からナイトスクープが決まった永見さん。
だから 今の趣味は探偵 の 永見さん。
あと ちょっとポケモンやる って言ってました。


そもそも、三重の名張市出身の永見さんが何故お笑いわ、好きになったかと言うと 名張市は関西寄りなので、東海のテレビも関西のテレビも見れて、バラエティが色々見れたので そこからお笑いが好きになったそう。
でも舞台は全く見に行ったことがなく、NSC入って初めて5upで舞台を見た永見さん。
その時見た ミキが凄かったのが印象的だそうで、「生は違いますねぇ」って言ってました。

ちなみにリリーさんも 初めて舞台を見たのは 20歳の時に ベースよしもとを見に行った時で スマイルさんがめちゃくちゃ印象に残っているそう。


そしてここからは Twitterでお客さんから話して欲しいお題を募集したので それを話すコーナーへ。

<自分の地元のいい所のプレゼン対決>

田舎すぎず、都会すぎず、地元の駅前に魚民が出来た と自慢する 名張市出身永見さん。
「確かに魚民はないけど…」とリリーさんが言いかけると 魚民マウントを取る永見さん。
ちなみに リリーさんの地元のいい所は 川がめっちゃ綺麗な所。
でも永見さんに「川は氾濫すると危ない」と言われると「魚民はブラック企業」と言い返すリリーさん。

<今いるコンビに 自分が入ってトリオになるなら?>

リリーさんは 爛々に入って チョメ!って言われたいそう。
男女ネタも書きやすそうと話すリリーさん。

永見さんは キャラ被りしない 超新塾に入りたいそう。
色んなキャラがいるけど メガネの狂気的なキャラをやりたいらしい。

また、リリーさんのリクエストは 囲碁将棋に加入した永見さんが見たい。
空気感が完成された囲碁将棋に 完璧な永見さんが入ってどんなネタをするかが見てみたいらしい。

<本当はやりたいけど、芸人として知名度が出たから…と制御している事はありますか?>

「めちゃくちゃあるよ、」と話すリリーさんに対して「そうでしょうね」と返す永見さん。
リリーさんは、SNSも 自由につぶやけない のがしんどいらしい。

永見さんは 元々やりたい事がないから 制御してる事もあまりない と話すも、永見さんも SNSを打つ時は 丁寧な言葉を使おう などと メールみたいな感覚になるそう。

また、リリーさんはDMをもっと自由に返したいが スクショとかが怖くて DMも返せないそう。
「なんか方法ないですか?」と抜け道を客席に尋ねるリリーさん。

<20代でしておいたほうがいい事はなんですか?>

「20代と30代は全然違う」と話すリリーさん。
リリーさんにとっては、20代は全部が新鮮で、お金もなかったけど 楽しい時間だったそう。
永見さんもお金ないけど、シェイキーズで 昼間から飲んでいて、 リリーさんも鳥貴族で キャベツをツマミに金麦大を飲んでたそう。
でも最近お金も持つようになったし なかなか鳥貴族にも行かなくなったと話すリリーさんですが、対して最近鳥貴族に1人で行った永見さん。

その理由が セルライトスパの大須賀さんの Twitterのプロフィールが“1人で鳥貴族に行ったことがあります”なので、それに影響を受けて行ったのですが、レシート印刷の横だったので スマホをいじろうと行ったのに全然集中できず もう行かないと決めた永見さん。

また、リリーさんは最近1人でワインを目的にサイゼリアに行ったそう。
サイゼリアと見取り図のスケジュールが合わず、なかなか行けなかったけど この前行って 辛みチキンが美味しかったそう。

そして質問の結論としては、居酒屋に行ってください。

また、20代の時に美味しかった物が 年齢を重ねると 美味しいものを知ったせいか 美味しくなくなってしまう事があると話すリリーさん。
なので20代のうちは あんまり美味しいものを食べない方がいいそうです。

<2人ともコンビではボケですが、2人でコンビを組むならどちらがツッコミですか?>

リリーさんにツッコミのイメージがない永見さん。
でも永見さん曰く「リリーさんより 僕の方がいいなんでやねん言えると思う」という事で なんでやねん対決。

リリーさんのなんでやねん は 大声で 路地裏のなんでやねん に対して 永見さんのなんでやねんは しぼりだした 包丁タイプの狂気的な怖さある なんでやねん。

でもそもそも、なんでやねん は言わない という結論になり、今度は「いや、逆~~~」対決に。

リリーさんの「いや、逆!」は 大声で強め、永見さんの 「いや、逆~~~」もちょっと強めで 結果はドロー。


そして最後 写真撮影なのですが、最後は2人で紙袋を両手に持ったバケハポーズで写真撮影へ。



いやぁ、好きな2人のトークライブなので買ってしまいましたが 充実度は高め。
リリーさんらしく 永見さんの恋愛トークが 聞けたり、あとは 朝弱い永見さんには 私も朝弱い派なので、激しく共感。

これを機会にぜひ2人で飲みに行ったら インスタかTwitterへの写真アップ期待してます~~~!


という訳で 今回はここまでです!
お読み頂き ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?