見出し画像

ダだ長 レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今日は、ロコディ×男ブラ×ニッシャ辻さんのトークライブ ダだ長のレポになります。
今回残念ながら、ケツさんが欠演だったのですがそれでもめちゃくちゃ面白かったライブ。
配信も延長されたので、よければレポも配信も合わせてご覧ください☺︎



2023.10.31 ダだ長

オープニング1人で登場する兎さん。
挨拶するも、残りのメンバーが出てこないので1人ずつ呼び込み。
…と思いきや、堂前さんを呼び込んだらカンペを堂前さんに渡してはける兎さん。
続いて堂前さんが辻さんを呼び込むと同じように辻さんにカンペを渡してはける堂前さん。
そして同じように男性ブランコのまさを呼び込みはける辻さん。
そしてラストのメンバー、男性ブランコ浦井さんを呼び込むと華麗に登場する浦井さんとはけていく平井さん。

3人くらいが、この3組でのトークライブが初めてということに触れて、まさにデジャヴ。

そして浦井さんが少しお話しされて「全員集合〜!」と呼び込みようやく舞台上に5人が揃う。

オープニングを振り返ると、最初兎さんはみんながいないことに気づかなかった。
辻「どんだけ前しか見てないんですか、」

でもこのくだりは芸歴に見合った引き出しがなかった結果と反省する兎さん。
堂前さん曰く最近兎さんはよく反省するらしい。
というわけで仕切り直しなのですが、「この3組では初めてだよね、」と散々聞いた話を改めてする兎さん。

各々でのトークライブはあったが、3組では初めてだが、今や大人気な3組なので、お客さんは満席。

今日は兎さんがMCなのだが、小さい所までしっかりカンペを見ながら説明していくので笑っちゃうメンバー。
堂「やっぱりケツおらんと回らんなぁ」
辻「そんなことないわ、」

このライブの前に、男性ブランコとニッシャの対談企画があったのだが、急遽ケツさんが来れなくなったので今回は3人での対談。
ただ、浦井さん曰くあたかも4人いたかのようなスムーズさで対談が進んだらしい。
兎「ケツはスムージーですね、」

今日はネタを各コンビ1本ずつやるのですが、辻さんのピンネタ(クイズ)は出来立てホヤホヤ。
この後ネタになるのですが、せっかくなのでお客さんと掛け合いながらダだ長とタイトルコールをすることに。
勢いを大事にした結果、ちょいグダっとなるも兎さんからOKが出たのでネタに行くことに!

☆男性ブランコ 漫才 ママ友
ダだ長のだ担当男性ブランコ。
M1に向けていろんなネタを試してるのか、最近いろんな漫才が見られて嬉しい。
…と思ったけど途中平井さん割と自由にやってるので本当にこの人達M1出るんか?ってなった。←
でもボケたくさんでめちゃくちゃ面白かった〜!

☆ニッポンの社長辻  岡田監督クイズ
私は残念ながら、岡田監督を存じ上げないのですが岡田さん見たくなった。
上手くいえないけど、ただの阪神ファンな辻さん。
お客さんとめちゃくちゃ絡んでくれて、めちゃくちゃ面白かったです!

☆ロングコートダディ 漫才 折衷案
KOCの事もあったから、めちゃくちゃ楽しそうに漫才してる2人が見れて嬉しかった〜。
私も大人っぽく折衷したい。
そしてこれ正式タイトル知りたい。
ラストの、によによ、うさちゃん良き。

というわけで、この後コーナーですが落ち着かないマサの相方けん(浦井さん)
また、さっきの辻さんピンネタの岡田監督クイズで見事正解したお客さんがいらっしゃったのでニッシャの辻さんサイン入りのピンバッチをプレゼント。
直接客席に降りて渡す辻さんにキュン。

☆シン・オオサカクイズ
元々上京組の3組。
そんな3組が今の大阪の事情をどれくらい知ってるかクイズにしたシン・オオサカクイズなのだが、メンバーみんな新大阪(地名)のクイズだと勘違い。
ちなみに新大阪は浦井さんの妹(まなみ)の勤務地で、ご存知まなみはりくろーおじさん3店舗の支配人。

「早押し?」と聞くメンバーに「焦らないで、」と答える兎さんだが、誰よりも焦っている兎さん。

芸人、劇場、街でそれぞれ10〜50ptのクイズがあり1人ずつ選んで回答。

男ブラは上京して8年になるので、ちょっと不利かもですがまずは兎さんが芸人の10ptを選択。
Q.ソマオ・ミートボールの本名は?
早押しでみんな答えていくも、全然ピンとこないメンバー。
でも突如堂前さんが正解の「林蒼真」を思い出して、見事10ptゲット。

続いて、劇場の10pt
NGKの降板表の1部が空欄になっており、そこに当てはまる芸人を答えるクイズ。
前後の芸人さんを見て、ヒントをもらいながら予想するメンバーですが見事正解する浦井さん。

次は、街10pt
写真を見て、この路地がどこの路地か答える問題だが、堂前さんが法善寺横丁を即答!

そして続いて劇場30pt
マンゲキの自動販売機の空いてる所に何が売っているかを答える問題なのだが、堂前さんがメッツコーラを1発で当てて頭抜ける展開。

次が街の30pt
街(西成)に貼られた張り紙の空欄を埋めるこの問題。
ちょっと荒れている西成らしい張り紙というヒントをもらいながら、色々考え「居酒屋で覚醒剤売るな」を浦井さんが正解。

続いてが、芸人の40pt
ここでチャイムが鳴ったのですが、この音を説明するためカンペをペラペラめくる兎さん。
ちなみにこの音はポイント倍増チャレンジで、ミッションをクリアした人から回答権が得られるシステム。
ちなみに今回のミッションはゴミ箱シュート。

80ptをかけた大事な問題はこちら!

Q浪花の料理王らぶおじが最近作った料理は?
順番に投げていくが、マジで全然入らないメンバー。
ようやく浦井さんが入って回答権を得るも、正解できず…その後堂前さんと浦井さんが1回ずつ入るも正解ならず、兎さんが我慢できず「天津飯」と正解発表。

続いては芸人30pt
シモリュウ下田さんはタレンチこばたさんをコーナーの腕相撲対決で骨折させてしまいましたが、そのレントゲン写真はどれ?という4択のフリップ書き問題。
みんなAと回答するも、正解はC!
(ちなみに関係あるかわかりませんが、放射線技師をやっている筆者ばんぶーは見事正解しました。笑)

次は街の40pt
この問題も写真が出て、この路地はどこの路地か答える問題。

モニターをじっと見るメンバーがめちゃくちゃ好きだなぁと思いながら見てたら突然写真を見ながら足踏みをする浦井さん。
そして回答がめっちゃマニアックなメンバーですが、正解は天政の横で辻さん正解!

ここで時間切れの鐘が鳴るも、せっかくなのでラスト芸人の50ptをやることに。
Q.ビスブラ原田さんが机にコーヒーを溢してしまったが、部屋にティッシュがなかったのでトイレに向かうことに。その時言った単語とは?

難しいので、お客さんに正解を見せ、思考回路も書いてくれたが正直意味わからない感じ。
ヒントとして挙げたバンド名からバンドの名前を羅列するメンバー。
そして浦井さんが「ローリングストーンズ」で正解。
※本人曰くトイレットペーパーのロールからローリングストーンズになったらしい。

そして優勝は浦井さん!
ちなみに平井さんは0pt。

優勝した浦井さんには商品として目録をプレゼント。
中身を確認しようとするが、水引がなかなか取れない浦井さん。
(早く開けたいと言ってる浦井さん。好き。←)

ちなみに中身はお好み焼き千房の商品券。
(また、「優勝した平井には…」と浦井さんと平井さんを間違えちゃうMCうさちゃん。男性ブランコあるあるだけど、天然すぎる。)

また、「そしたらこれから浦井が目録を戻します」と平井さんにふられて水引を戻そうとワチャワチャする浦井さん。

そして兎さんからも、「優勝した浦井、一言」とふられて「大阪さいこーう!」と拳をあげる浦井さんでした。


このレポとはちょっと話がずれますが、ちょっと前に男性ブランコの年内ラスト単独ライブが発表されたんですよ。

それもあってか、個人的な話になりますが、私の中の浦井のりひろ熱が上がってるんですね。
今回のライブでも、全員集合かけるのりひろとか、水引に苦戦するのりひろとか、ラッキーチャンスでゴミ箱にゴミがシュートできるも答えがわからなくて悩んじゃうのりひろとか…浦井さんファンにはたまらなかった。

あとは、最近うさちゃんこと、兎さんもめちゃくちゃ刺さる。
(うさちゃん呼びは私が勝手に呼んでるだけ。)
天然なのに憎めないあの性格めちゃくちゃ可愛い〜ってなってます。笑

今回ケツさんいなかったから、次回はぜひ6人でのダだ長がみたいです!
第二回期待してます!


というわけで今回はここまでです。
また、よければご覧下さい☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?