見出し画像

ふたりっきりん レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今日は6年振りの麒麟2人きりトークライブ ふたりっきりんのレポになります!
新ネタ漫才も 披露してくれて めちゃくちゃ面白かったです!
ぜひご覧下さい☺︎


2023.9.30 麒麟トークライブ ふたりっきりん

可愛いオープニングの後に2人が登場。
椅子とかなく、立ちトーク。

久しぶりすぎて、麒麟というコンビを知らない人も居るのでは という話から2人の子どもの話に。
川島さんの6歳の娘も川島さんの真似する時は「川島麒麟です、」と大西ライオンばりの自己紹介。

田村さんの子どもの幼稚園には キリン組があり、めちゃくちゃいじられるお子さん。

そして6年振りの麒麟のライブ。
田村さんの方から ライブの提案をされたのだが、全部敬語での依頼。
田村さんも認める 売れっ子川島さん。

NSCではC組だった麒麟の2人。
褒めてくれてたのは 同期のやおじゃがの2人くらいだったが、やおじゃが がいたから続けられた。

「最近どうですか?」と聞く田村さんですが、田村さんに文句がある川島さん。
この秋 TBSでやっていた 推しといつまでも という番組が終了した。
4月に始まった番組で、1年頑張ろう と言ってたのに 半年で終わってしまったのですが スタッフさんに知らされた時に 田村さんの出ていた 関西テレビの よーいドン という番組を見ていた。
知らないおばちゃんと 旅行に行くという企画で 田村さんはパワースポットに行ったのだが、 絵皿を岩に投げて当たったら 願いが叶うパワースポットで 田村さんが願ったのは 「川島のレギュラーが1本終わりますように」
川「自分のレギュラー1本増えること願えや!」

それで言うと川島さんにも 文句がある田村さん。
25年の付き合いだが、1個だけ許せないのは 川島さんのせいで 人見知りになってる事。
元々根明だった 田村さんですが、川島さんに憧れを持ち 色々真似した所 根暗な川島さんの性格が写り 人見知りをするようになった田村さん。(44)
よーいドンの おばちゃんロケはリハビリ。

このライブをやるに当たり、昔の写真をスタッフさんが探してくれたら 世に出ていない初舞台の写真とかが出てきたそう。
当時はコントで ガソリンスタンドのネタをやって ツナギを着てる川島さんに対して パリパリのスーツを着てきた 田村さん。


また、根明時代に なんばパークのプレオープンの時に麒麟と笑い飯と千鳥とダイアンとロケで 訪れたが、お店から出てる旗に全部タッチする田村さん。
更には集合写真を撮る時に エスカレーターの1番下に座った田村さん。
するとエスカレーターのセンサーが反応して エスカレーターが動き出したのですが エスカレーターにウォレットチェーンが挟まり 動けなくなる田村さん。
その光景が忘れられない川島さん。

記憶力がいい川島さんに対して、記憶力がない田村さん。
そんな田村さんですが、忘れられない川島さんの腹立つエピソードがあり、田村さんが禁煙に成功したのをきっかけに昔ラジオでタバコを辞める宣言をした川島さん。
ですが、自分1人だけ何かを我慢するのが耐えられず 田村さんにもお菓子断ちを強要するも、川島さんの禁煙を応援したい気持ちが勝ったので田村さんは お菓子断ちを決意するも 川島さんさんはバリバリお菓子を食べるので その音がめっちゃ腹立ったそう。
むしろ 今も腹立つそう。

当時の 田村さんの好きなお菓子は じゃがりこ。
ネタ出し会議の時にも ネタを出さずにじゃがりこをバリバリ食べてるので、「じゃがりこ辞めて」と川島さんに言われたが それで辞めるのは腹立つので 間をとって じゃがりこを唾液で溶かしていた田村さん。

最近会わないので生活をお互い知らない 2人。
田村さんから「犬は生きてんの?」と聞かれ、松風という川島さんの飼ってるボストンテリアの話に。
12歳になるが、子育てをきっかけに実家に預けたら 親が犬を気に入り 松風は今実家にいるそう。
川島さんが実家に帰っても 冷たい松風。

田村さんも トイプードルを飼ってたが 昔当時の彼女とケンカした時には 負けてる方に寄り添ってくれる優しいわんちゃん。
この前久しぶりに帰ったら お出迎えしてくれたと 思ったら 黒いバスマットだった。

田村家の奥さんランキングは 犬>自分>ソファー>田村さん だったが 現在は子ども達があいだに入り 田村さんは相変わらず最下位。
座り心地がいいソファーや 最近買い換えたテーブルにも勝てなさそう。

そして神経質な川島さんの子育てを心配する田村さん。相談を引き受けようとするソファー以下の田村さん。
川「さすがに俺はソファーより上だと思う」

朝も早いので寝室は別なのだが、このライブ前も3歳の息子の相手をしてきた川島さん。
だけどショックなのは 息子がお風呂上がり全裸で おしりを振って水気を飛ばすのだが その時に「お父さんの真似~~~」と言うらしい。
しかも保育所でもオムツ帰る時にやったりするらしいので それがめちゃくちゃ恥ずかしい。
川「俺そんな事やった事ないねん、」

息子さんが「しり~~~」っておしりを振る度 反応する家中のSiri。
Siri「すみません、よくわかりません、」

田村家の教育が気になる川島さん。
田村さん家は小3.小1.3歳。
YouTubeも やる事やったら見てもいいけど ルールに 途中でチャンネルを変えてはいけない というのを設けている。
選んだものは最後まで責任持って見なさい方針だが、この方針が合ってるのかは不安。

川島家は妻が YouTube見せるけど めっちゃ変える と話し出すも 川島さんの妻呼びに引っかかる田村さん。
田「妻って呼ぶタイプなんやな、」

川島さんの子どもは プレゼントとかを YouTube風に 挨拶から始めて 開封動画風に開けるらしい。
現代っ子。

そして田村さんに「娘がこの世界興味持ったら どうすんの?」と聞かれたら「ネタ3本見せて」と答える川島さん。
それは娘が芸人の彼氏連れて来ても同じらしい。

田村さんの娘も芸能界に興味を持ち始めた年頃だが、芸人になると言っても反対しないという田村さん。


この間ダウンタウン松本さんの還暦パーティーに行ってきた麒麟の2人。
総勢 60人くらいの参加だったけど、誕生日プレゼントをめちゃくちゃ悩んだ結果 ノブさんとサバンナ高橋さん と一緒にカッコイイデニムと サンダルをあげた。
トップバッターは 鬼越トマホークで 格闘技のグローブ(オープンフィンガーグローブ)を渡したら めちゃくちゃ気に入った松本さん。
そしていよいよ川島さん達の番にサンダルをあげて 開けたら 22.5cmくらいの 小さいサンダルだった。
一応履いてくれる 優しい松本さん。

今 友達がいない田村さん。
今の現場は収録も1人なので、収録終わり家に帰って 1人ご飯食べる毎日。
だけど、前にロコディ兎さんに初対面だけど疲れてそうだったので新幹線のグリーンチケットを渡した田村さん。
この後深夜の生ラジオらしいので、この話をしてくれるかとウキウキで聞いてたら 企画でマフィンを焼き出し 全く田村さんの話は出ず。
そしてこの舞台前に、その時ぶりに 兎さんに再会したので なんか言われるかと思ったら「おはようございます、」とただ挨拶されただけ。
川「兎は変なやつだからな、」

川島さんの仲間は おいでやす小田さんだけど、小田さんも 相当の 変わり者。
焼肉行ってカルビ食べて フルテンションで「うまぁぁぁい!」とかやるそう。
個室なのに声で バレバレな 小田さん。

ちなみにこの前は ジャニーズWESTとご飯に行った川島さん。
ジャニーズWESTに 浜田さんという田村さんそっくりな子がいるらしく 田村さんも よく間違えて声かけられるらしい。
そして天然な浜田さんですが、この前川島さんとご飯行った時に メンバーが赤ワイン頼んだところ 浜田さんが「白のライス」と注文して 白米を頼んだらしい。

最近田村さんがした天然は例えば10階に住んでた時 エレベーターで押すボタンの2択は10階か1階かの2択なので 10階にいるのに10階を押して動かないエレベーターに不信感を抱いたぐらい。

昔はよく死んでた田村さん。
昼の1時に劇場の床で寝て 起きたら2時。
1時間だけ寝たと思って 外にご飯を買いに行こうと出たら 外は真っ暗。
田「世界終わった」
実際は13時間寝て 夜中の2時だったというオチなのだが、田村さんの思考は 基本 死。

あとは、鏡の前で寝てたら 鏡が倒れてきて 写った自分を見て 死んだと思った田村さん。
更には マンホールの穴に傘が刺さって 死んだ と思った田村さん。
川「マリオくらい弱い」

更には最近の休みの話に。
田村さんは 子どもと遊ぶか バスケをするが、最近は子どももバスケを始めたそう。
そして川島さんの子どもの運動神経を心配する田村さん。
対策として ダンスを習わせてるらしい。

昔はよく 骨折してた川島さん。
舞台で目覚まし時計を止めたらヒビが入ったらしい。


更には最近1人仕事が趣味な川島さん。
基本月~金で働き土日休みの川島さんで、この前は埼玉の 三峯神社に行ってきたが 免許がない川島さんの移動手段は 電車とバス。
だが、この前の 旅館は ドラクエ方式で旅館まで転々とさせられた。
そして実際旅館についたら 旅館というより洋館で 1家貸切。
だけどその館を建てたお菊(仮名)の写真が部屋の至る所に飾られてる。
風呂場から 寝室から ずっとお菊。
めちゃくちゃ怖かったそう。


そんなにいるなら、免許取らんの?という田村さんに ジャイロ(3輪自動車)でコケる川島さんは 無理と判断し断念してるそう。
家族の移動手段も電車とバス。

そしてまさかの田村さんから 2人の旅行提案。
1回だけ 北海道で泊まりの仕事で相部屋だったのだが テンション上がった田村さんに対して「話しかけんといて」と冷たい対応の川島さん。

初めて東京の前のりも 緊張しながらも2人で東京探索。
黒人にビビりながら 探索した結果 朝方に大阪にもあるチェーン店に入る。
安心のチェーン店。


そしてここで トークコーナーが終わり繋ぎのVTRは 昔の麒麟の写真。
コーナーから漫才から コントまで色んな写真が流れてました。

○漫才
麒麟です 聞けてよかった~~~。
川島さんからの ショートメールで提案で実現した 出来たてホヤホヤの新ネタ漫才披露。

シンプルなボケが続くのですが 相変わらず面白い~~~。
スポーツからドラマから老いの話から布団屋さんのコント風漫才へ。


今月中旬には ピースも 久しぶりにトークライブやってくれるし、ベテラン芸人さんの トークライブ 楽しみにしてましたが、楽しかったです~~~!

久しぶりと言うこともあり お互いの近況を聞く感じにはなっておりましたが、ライブちょくちょくやってくれるとの事なので 次回はまた違った感じで聞けるのでは…と期待しております!
漫才も めちゃくちゃ面白かったです☺︎


というわけで 今回はここまでです!
また良ければご覧下さい☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?