見出し画像

すゑひろがりず 単独ライブ 宝船 レポ

こんばんは、ばんぶーです。
今回は、すゑひろがりず単独ライブ 宝船レポになります!
単独にハマり購入した ライブレポ。
殿方らしいライブでした!
ぜひご覧下さい☺︎


2023.10.7 すゑひろがりず単独ライブ 宝船

☆オープニング演目
出航の儀と題して 巨大書道を行う2人。
おじさん2人のダンスも可愛い。
できた文字はすゑ、宝船の後ろに無事飾る。
そして出航の合図で三島さんが法螺貝吹く。

☆オープニングVTR
可愛らしいポップな感じ。
曲があまりにも気になるので調べたら オメでたい頭でなにより の 鯛とる という曲らしい。
曲に合わせて 2人の切り抜きがパラパラ動く。



☆漫才 万引きGメン
拍手を煽る三島氏。
3公演全制覇のお客様もチラホラ。
南條氏曰くオープニングはおめでたい感じらしく、書道も過去1の出来。 

漫才入ると より一層過去言葉で話す2人。
2人とも可愛く見える。←

☆漫才 歴史のアプリ10連ガチャ
知らないやつ多数。
ラスト怒涛の一般人。

☆VTR 南條の孤独のグルメin韓国
オフの南條氏。
普通のおじさん。笑
そして仲良し すえひろがりず。

☆漫才 狂言風のメイド喫茶
キモメイド たつちゃみ。
普通の方も 狂言風も 色んな意味で気持ち悪い。←
ただ完璧にメイドをやりこなす たつちゃみ。

☆漫才 鼓と扇子
鼓の調子の悪さを懸念する南條氏。
服に墨がついてることを突如気にする南條氏。
メインボケ2本で進んでいくのですが、めちゃくちゃおもろい。

☆コント M1の事前準備
M1受かるための事前準備を本邦初公開。
2人が頑張る度に会場から拍手が。
受かるためには大変な苦労があるようです。

☆漫才 結婚式の出し物
さっきのコントを引っ張る2人。
珍しく南條氏ボケの漫才。
そして始まる地獄の余興。笑

☆VTR 三島の孤独のグルメin韓国
なんか笑っちゃう 下手くそナレーション。
ブラブラが気になる三島氏。
そして最後は顔芸の三島氏。笑

☆漫才 笑う事は健康にいい
まさかの変化球漫才。
短め漫才だけど、笑う2人につられてニヤニヤしちゃう。

☆漫才 ファミレス
ラストはすゑひろがりず っぽいThe芸能漫才。
チートデーには色んな意味があるんだなぁ。←

☆エンディング
オープニングのすゑ旗を携えてエンディング。
声張るネタが多かったので喉が限界の2人。

そして前2公演のすゑ旗が登場し、今回の旗と見比べると 前回2旗は、ゑ がつぶれており 今回の旗が誰が見ても上手。
さすが3回目。

福岡で ゑを担当したのが三島さんで あまりの下手さに南條さんがブチ切れ、大阪では 南條さんが ゑを担当したのですが、三島さん以上の下手さ。
三「シグマ(∑)やん、」

今回の東京 す は 南條氏がちょっとビビった結果 小さめ。

3公演書道を披露したけど、この後捨てるしかない書物。
使い道は考えるそう。

今回のタイトル 宝船に合わせて スタジオセットやオープニングが素敵な物を用意し 色々いい公演になり 大満足の2人。
配信も 無事に延長決定。

ちなみに今回は3公演で1番噛んだ公演なので そこを確認して欲しいらしい…!!笑

そして写真撮影タイムでは宝船に乗って 舞台袖のイラストを意識したポーズ。
来年も やりたいすゑひろがりずですが、声が限界なので ゲストを呼ぶか コーナーやるか 対策を取る予定。笑

あとは、三島さんのVTRは南條氏に言わせるとほぼボビーオロゴン。
孤独のグルメを 見た事ない三島さん。

そして時間を確認するとあと5分くらいあり、「どうでしたか?」と改めて振る南條氏。

大阪も福岡も打ち上げが良かったと話す南條氏。
今日も おでん屋で打ち上げが決まってるが 貰ったサイトを確認出来てない南條氏と 来て速攻サイトを確認した三島さん。

東京の打ち上げは 帰るだけなので地方よりも落ち着いてる南條氏と地方も東京も変わらぬ熱量の三島さん。

あとは、タイトルが決まると すんなり進むと話す南條氏。
宝船が決まるとグッズやオープニングも進むという裏話。
南「打ち上げでやる話やな、」

さらに、漫才でいうと南條氏のお気に入りは結婚式の出し物。
1番気持ちがこもってるらしい。
ちなみに三島さんのお気に入りも結婚式の出し物。
寄席では披露できないロングネタ。
今回は南條さんボケだが、三島さんもボケたいらしい。

あとは、結婚式の出し物のボケのためにYouTubeである勉強をした南條さん。
本当の結婚式の出し物でやりたい欲がある2人。

今回は3公演でしたが、来年はもっと公演やりたい南條氏。
来年も タイトルも含め 期待しといてください。
ちなみに候補は「ひょうたん」か「小槌」

そしてラストに締めの挨拶をして終わりかと思いきや、段取りを完全に間違えた南條さん。
改めてやり直し、終着の儀を披露。

三島さんがほら貝を吹き、黒子さんから金色の紙テープバズーカ。
めちゃくちゃすゑひろがりずっぽいオシャレな終わり方。


よくツーマンライブとかで後輩とかと一緒になると「この芸風になってどれくらいですか?」と聞かれ「もう10年以上になるな」と答えるすゑさんですが、そんなすゑさんらしい単独ライブでした!

本当に他のどのコンビにも出来ない単独ライブ!
個人的好みは メイド喫茶と 鼓と扇子ネタ。
どちらも寄席とかでも出来ると思うのでまた 見たいなぁ…!!

あとは、単独ライブ大変だと思うけれど、どのコンビも口を合わせて「来年もやりたい」とか「来年はボリュームアップして…」とか話してるのを見ると達成感とか充実感が半端ないんだろうな と思います。
もちろん配信ですが、見てるこちらも充実感満載のライブでした!
カベポスターもだけど、配信が1週間なのは短すぎる!
ギリギリに見る私が悪いのかもだけど、もう一周見たかったなぁ🥺

それでも来年も期待してますぞ、殿方!!


というわけで今回のレポはここまでです!
また次回もご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?