見出し画像

純粋すぎて苦しかった思春期。

★純粋すぎて苦しかった思春期★
.

年々、歳を取って高校時代に考えていたコトを忘れそうなので書き記してみるよ。
.

高校生の時は、とにかく苦しかった。😅
私立でオシャレな校舎で周りの同級生からは有る程度『優秀だね』と言われるインターナショナルスクール兼、進学校に通っていたけど、とにかく毎日が苦しかった
.

その理由としては、本当に些細な事で(私的には些細では無いけど)、兎に角、他の人がスルーできるような小さな事に疑問を持っていたんです。
.

勉強の仕方、制服の着こなし方、通学の仕方、人との会話、全てにおいて疑問だらけ。適当な無責任な言葉で偉そうげに説教する先生の言う事を素直に受け入れる周りの仲間が、どんどん敵に見えてきました。厨二病炸裂💥(先生方の人格否定している訳ではなくて自身との生きる理念の相違がもどかしかった)
.

学校外では
当時、スタディサプリ英語講師の関正人先生の著書を読んで大変に感動し、【純粋に英語の研究にハマっていた】のを強烈に覚えています😅(ツタヤで借りた関先生の英語DVDを擦り切れる程みてた)また、自身が偶然見つけた超絶尊敬する、とある先生に頭を下げて特別に塾を開校して貰い毎週、借りてる会議室に純粋に学問を教わりに行ってました。
.

ただ、どれもこれも【受験の為】だなんて勉強した記憶は一ミリも有りません。というか、受験勉強なんて一度もしませんでした。(マジで過去問もセンターも嫌い過ぎてやらなかった)
.

そんなこんなで、学問を純粋に愛してて超絶拘りが強かったからこそ学校での押し付けられるような学習法が死ぬほど苦痛でした。(⚠️当時、宿題だったネクステージを怒りに飲まれて川に投げ捨てたw)
.

まぁ兎に角、勉強法以外でも、この様な拘りは強く...毎朝、教室に入ると動悸と吐き気が凄くて逃げ出したかったのを覚えています👁💥
.

うーん、🧐
皆さんもこの様な経験は、無いようで有るのではないかな?どうだろう。笑
.

ただ、当時の純粋過ぎるが上に苦しんでた姿は美しかったなぁ、と思うんです。(ナルシス炸裂💥でもイヤ、マジで。)
.

大人になるにつれて折り合いをつけて、自分も相手も嘘の姿で平和に終わる。そんな人生楽しいのか?心がドキドキわくわく踊るのか?と常に自分に投げかけています。当時の自分を思い出しながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?