見出し画像

何の為に勉強するのか分からない学生へ伝えたい事。

『逃げ出したい』『死にたい』『自分の味方なんて誰もいない』
.

鬱状態の時って誰にでも有りますよね。私もあります。
.

そんな時、何とかして鬱状態から脱却する手段として、私は『自身が身を置いている環境と全く違う分野の情報を入れる』ことをしています。
.

そうするとね、自分が生きていた世界はなんて小さかったんだって思うんです。
.

全く関係ないような、法律、心理学、音楽、経済学、スポーツ、プログラミング、、、
.

とにかく手当り次第、好きなモノには手を出しています。
.

自身の『思想の逃げ道』を作るために。全く関係無い様な分野の知識も互いに相乗効果を与えているんです。
.

私は『学ぶ意味』として『生きる為』だと思っています。

この『生きる』というのは単に、【経済的に生活を営む】意味ではなく、【精神的に生活を支える】という意味です。
.

皆さんも、ぜひ私と一緒に、
好きなことを沢山チャレンジしてみませんか😊
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?