見出し画像

採点基準

おはようございます。そして、こんばんは。

こんなにも素敵な週末は、なかなかないと
そう思える週末を過ごしました。

去年まで教えていた中学生が、高校生になり
お呼ばれして文化祭へ。

あの頃と変わらぬ笑顔で接してくれることが
何より嬉しかった。
思えば受験当日の朝に抱きついてきたことも
合格発表で涙したことも
数え切れないほどの授業も
僕が懐かしさを感じるには十分すぎる理由

いつかもっと大きくなったら美味い酒を飲もう

そして、半年ぶりの聖地へ
感想は同じく蛇足なので割愛。
これから増える仲間?教え子?
さらに輪を広げることが楽しみで仕方ない。
(果たして彼ら彼女らが楽しみかは置いといて)

さて、採点基準
は、あなたのこれからの人生です

「軸」の話をしましょう

会社なら理念
学校なら教育方針
国なら憲法

人にはそれぞれ譲れないものがある(はず)

NARUTOには忍道
ルフィなら海賊王

譲れないものをはっきりと自覚するのは難しい
でもね、きっとそれはあなたの心にあって
そいつが「軸」になる

判断に、自分の採点に迷った時は
軸に立ち返りましょう
大切なものが見えてきます

僕の採点基準は「カッコイイかどうか」です
もう1人の自分に見られてダサいと言われない
そんな生き方がいいじゃないかと
中学の監督に言われたのが始まりです

昨日の夜、中3からずっと成長を見守った
教え子ちゃんから指定校推薦の校内選考に
合格したと連絡がありまして
早くもまたいつもの焼肉屋を楽しみにしてます

本当におめでとう
よく頑張った

面と向かって声を掛けられない辛さもあるけど
今度は美味しいお酒を飲んで語りましょう

そしてそして、久しぶりに会うのがディズニーだと、きっと涙が出ちゃうので
どこかで会いましょう!

さて、今日と明日を乗り切れば連休!
少しずつ近づく夢の国のゲートの音を楽しみに

今日も生徒のためによろしくお願いします

また書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?