見出し画像

かまってちゃん女性の特徴は?恋愛の傾向と対応方法

自己肯定感が低くて、大勢の前では大人しそうにも見える女性ですが、気を許した人の前では「とにかく自分の話ばかりする人」は、かまってちゃんの可能性が高いです。

精神的に大人になり切れておらず「パパ・ママこっちを見て」と一方的に求めてくるのが「かまってちゃんの特徴」です。もちろん、世の中の友人を含めた他人というのは、パパ・ママではないので、献身的にかまってはくれることはありません。

かまってちゃんは、自分が望むような承認・注目が得られないとイライラしたりします。さらにかまって貰えるように迷惑行為をしたり、注目を集めるために発言・行動がエスカレートすることもあります。大人になってそんなことをしたら、周囲の人はかまってられないと思って離れていく傾向があります。

承認欲求が強い

かまってちゃんは、承認欲求が強くて、とにかく「自分自身を認めて欲しい」と思っています。そして、褒めて欲しいと思っています。周囲の評価ばかり気にして行動する傾向があります。

かまってちゃんは、何でも聞いてくれそうな人には、こちらが質問していないことまで、ペラペラと話してきたりします。承認されたいために嘘を混ぜることも珍しくありません。

周囲の誰にも認められたいという欲求を持っており、マイナス評価を避けたがる傾向があります。実際には、その思いとは真逆なことが起こって、長期になればなるほど周囲からマイナス評価を受けていくことになり、人が周囲から離れていく傾向があります。

かまってちゃんは、自分を認めてくれる男性に近寄っていく傾向があり、自分を認めてくれない男性からは遠ざかります。かまってちゃんにかまって欲しいと思えば、相手を認め続けなければいけないと言うことになります。

自己肯定感が低い

かまってちゃんのほとんどが「自己肯定感の低さ」を持っています。かまってちゃんは、自己肯定感が低い傾向があり、自分自身を認めることができません。そのため、周囲の人から承認されなければ、自分に存在意義を見出すことができないのです。自己肯定感が低いので、他の人から自分を褒めて欲しいと思っています。

ここから先は

16,884字 / 49画像
この記事のみ ¥ 260

恋愛プロでは、モテる男性になるための方法を読者の方に喜ばれるように誠実に書いています。気に入って下さいましたら、サポートして頂けましたら、さらに記事を追加する活動費として使わせて頂きます。