#インターンで活躍するために

こんにちは!
コロナウイルスの影響で、とうとう家のトイレットペーパーが無くなり、家で用を足すことが困難になっている島﨑です。

さて!
今回のnoteも、所属団体からの課題であるわけなんですけれども、
今回の内容は、、、

インターンでのマインド・スキル

です!

先日行われたインターンにおけるマインドとスキルの講義で感じたことをシェアしたいと思います!

話された内容は、インターンに行った際に、僕たち学生が使うべきテクニック的な話だったので、そりゃーもう実用性のある内容がてんこ盛りだったわけなんですが、その中でも特に僕の心に響いたものがこちら、、、


社会人を恐れず、自分に自信を持て


これですね〜。

島﨑廉と言う人物の第一のポジティブな面は、間違いなく、「スーパースマイルマン」だと思うのですが、ネガティブな面を見てみると、まず最初に出てくる負の部分が、「自分に自信がない」ってところ、、、

やっぱり、どうしても自分自身が持っていなくて、他人が持っているものを比べてしまう自分がいて、自然と相手が大きく見えちゃうんです。(特に初対面の人)無い物ねだりってヤツですね〜。
その結果、萎縮しちゃって、思っていることも相手に話せなくて、、、
みたいなことがしょっちゅうあります。笑

今回、講義を聞いている中でここが本当に心にグサっとぶっ刺さりました。

「あ〜、これ、俺に言われてるな」

って。笑


負の感情を感じることは、誰にでもできる!
じゃあ、ここからこの欠点をどう改善していくかが重要!
さてどうしよう、、、

とか考えていたんですけど、その解決方法もまたもや講義の中にありました。


自分の武器を作る


簡単に言うと、「自慢できる部分を一つでいいから持っておく。」ってことなんです!
これは、別に仕事の分野じゃなくても良くて、自分の好きなこと、趣味の分野でも全然良いんです。
この部分を持っておくことで、少なくとも周りの人からは自信があるように見えるそう。

そして、

空自信

はい。笑

これはもう自分のマインドとの勝負ですが、やるしかありません。笑
とにかく第一印象で「元気な人」、「自信ある人」を演出して、【自信ある人】に見せつける!

最後に、

やらざるを得ない環境に身を置くこと

やらざるを得ない状況に立つことで、マインドが自身の方向に変わっていきます。
今の僕には、これがいちばん必要なことだと確信してます。
と言うのも、今まで僕は出来るだけプレッシャーから逃げ続けてきた人で、一人でやらなくてはいけない初めての出来事や、大きなことを任せられる責任、そして自分が嫌だと思う事から徹底的に逃げてきました。
長い間逃げ続けてきて、気づけば、自分に自信もなく、リスクを取れない人間になっていました。
このまま逃げ続けても、自信なんかつくはずがありません。

今回の講義で、ようやく自分を奮い立たせることができました。
今はやっとPJTのメンバーになって、プレッシャー環境の元で自分を成長させることができつつあります。
本当にこの環境に感謝です。

インターンで最も重要な、「自信」。
これをつける為に、沢山プレッシャーをかけて、自分をもっと育てていく。

目を逸らしていたけれど、本当に重要なことに気づくことができた日になりました。


それではまた次回ッッッ!