見出し画像

すべての始まり

2015年02月22日

れのれらTV(当時は「れのんとれいらのMOVIE CHANNEL」名義)での1本目がYouTubeというプラットフォームに投稿された。

【くら寿司】大好きな「くら寿司」でお昼ごはん!姉妹のいざこざが勃発!?れのれらTV【#1】

チャンネルの主人公は間も無く4歳になろうとする「れのん」(長女)と1歳になったばかりの「れいら」(次女)の姉妹が主人公。

れのんとれいら、そして父親であるおパパが3人で「くら寿司」に行ってお昼を食べるだけの動画です。

「なぜYouTubeを始めたんですか?」

という質問はこの先もずっと聞かれるんだろうとは思うのですが、改めて文字にしておこうと思います。

たぶん日にちは定かではないのですが、この投稿を行った数日前におパパはれのんからお願い事をされます。

かんあきちゃんみたいにしてみたい。パパできるでしょ?」

最初はなんのことやら「????」

れのんはパパの携帯を持ってきて「これ」

「あ、YouTubeね!でもパパYouTubeよく知らないんだなぁ」

当時YouTubeというプラットホームがあるのはもちろん知っていたし、パパの携帯にもアプリを入れてたけど、まだまだ今と違ってYouTube自体が有名でもなかったし、おパパが当時「家族旅行」を「水曜どうでしょう」や「旅猿」といった好きなTV番組を真似て動画編集を趣味でしていた流れで、YouTubeというプラットホームを一時検討していただけで、ほぼ知識はゼロ。

「パパね、この子たち(かんあきちゃん)と同じように作ることは出来ないけどパパなりに作ることは出来るよ。それでもいい?」

「いいよー」

ここからおパパはYouTubeについて調べることになる。どうやったら動画を投稿出来るのか?(プラットホーム代)お金はかかるのか?YouTubeに動画投稿してる人はどんな人がいるのか?(ここで初めてHIKAKINさんや瀬戸弘司さんを知る。れのんはHIKAKINさん、瀬戸弘司さん、かんあきちゃんのヘビーユーザーでした。)

2013年12月11日

この出来事から約1年ちょっと前に実はれのんがかんあきちゃんの動画を見ている動画が残っている。

スクリーンショット 2020-03-19 9.50.01

この日はれいらが生まれた日。

【出産】れのれらが生まれた日 | れのれらTV【#847】

すでにこの時かられのんは二人に憧れていた様で、確かにおパパのカメラを使ってレビューごっこみたいなことをしていた映像も残っている。

【プリキュア】幻のプリキュアパズルレビュー発見!れのんYouTube始める前のレビュー動画!れのれらTV【#0】

この時は(YouTube投稿の4ヶ月前)本当にYouTubeを始めるとは思っていなく、れのんがよく見ている動画のごっこ遊びを一緒にやった撮影でした。

だから存在自体忘れてて後日データ整理で見つかったというもの笑

そしてこのレビュー動画撮影の4ヶ月後

れのんはついに意を決しおパパに自分のやりたいことをお願いしに行くのでした。

そしておパパも子供たちとのコミュニケーションの場としてYouTubeを活用していくのでした。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?