レンコンでも勝てるE2甲

重巡棲姫さん普通に硬い

E2-1 輸送ゲージ
輸送連合の場合→駆逐9↑でE(能動分岐)→C(潜水フラカ+エリカ2-3)→F(飛行場姫の空襲)→H(駆逐2pt4)→I(フラリ1と諸々)→J(能動分岐)→K→N(輸送ボス)
それ以外だとG追加?
水上打撃→E追加?

↑Hマス

↑Iマス
ボスマスは夜戦連撃何隻かいればまず負けることはないので道中が鍵です
潜水→弱いので無対策でも可
空襲→対空カットインが出ればほぼ無傷 サブフレッチャーの主主対空カットインや重巡のアトランタ砲+対空電探のカットインあたりが有力か

ここまではいいですが
pt→対策装備が必要 理想は第二に主主機銃(増設見張り)なんかの駆逐だが皆用意できるわけではない(私はできない)
水雷→普通に事故る
よって輸送連合は道中支援したほうが楽な感じがします
よって第一は
航巡→アトランタ砲3号砲対空電探瑞雲(索敵盛るのもアリ)
駆逐→ドラム缶卍卍(未改造でもいい)
第二は
航巡→アトランタ砲副砲対空電探瑞雲
軽巡→小口径主砲副砲偵察機(怒られそう)
駆逐→フレッチャー型採用するなら夜戦連撃、対空カットイン+他の役割持たせられて便利だけどサブ持ってなければ主主機銃とか?
全体で対空カットイン3隻くらいで調整
アトランタ砲なければ第二駆逐を秋月砲+対空電探+機銃など
って感じですかね
水上適当に組むのもいいですがギミックは輸送のほうが脳死で楽

ルート開放ギミック→ALN踏破でE→O開通 輸送連合ならそのまま編成で最短いけます

2ゲージ目
水上打撃で凸

↑削り

↑ラスダン
ゴトランド入れてますがただの連撃担当です 多分命中特効もあるのでそこは強いけど誰でもいい
高速統一かつ軽巡3↑でB→A(水雷)→E(水雷)→O(水雷)→G(ボス)またはB→C→E→O→G
低速混ざってたり軽巡足りないとE→G→O
前者はペナルティ重いですが潜水がないぶん水上打撃なのもあって道中がより安全です 削りはA経由でいいかも
撤退要因無くしたかったのと札ケチりたかったので第一少ないですがあまり問題ないです ボス艦隊も貧弱なので同航↑ならほぼ昼で潰しきれるかと 決戦出さずに勝ててしまった
ラスダンのボスの重巡棲姫は装甲277なので非特効だと若干沼るかも
私の編成だと空襲通るので第一は
軽巡→主主偵
戦艦→主主徹瑞雲
重巡→主主(片方アトランタ砲)対空電探偵
第二は
フレッチャー→魚雷3(装甲抜けない)(ロマンと命中のため採用)
ゴトランド→主主偵(やっぱり抜けない)
三隈→第一と同じ
敷波→主主探照灯
雷巡→主主甲標的
で組みました フレッチャーとゴトランド枠誰でもいいのでは…

夜戦火力出せる特効艦非採用なのでカスダメを積み上げるつつ雷巡は夜戦火力300近くを安定して出す必要があります よって中口径主砲をろくに叩いてない場合は
1.最短で組む(アトランタ砲未所持の場合も視野に入る)
2.第一艦隊を巡洋艦以上できっちり埋める
3.高練度の艦に夜偵を載せる
4.決戦支援出す
ことで沼を回避しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?