見出し画像

人との「距離」

ソーシャルディスタンス、という言葉がメジャーになった。
これは物理的な距離を言ってるんだけど、時折精神的ソーシャルディスタンスが人によって大きく異なるなあ、って思う。
これの差で、対人関係の「スキ・キライ」が変わってくるのだ。

すぐに距離を詰める人ほど、すぐに距離を離すというか「スキ・キライ」が激しい、気がする。
こちらからしたらひとたまりもない。

めっちゃ好意にじませて近づいてきて、ええっ?!じゃ、じゃあよろしく……と思った瞬間に、
「あなたディスタンス取りすぎ。よそよそしいからキライ」
となったことが、過去にある。
被害者ヅラをして言わせて頂ければ、勝手に土足で入ってきたので、アワアワしながら掃除をして、アッいけない、とお茶をお出ししようとしたら殴られた、みたいな感じ。

いつになっても人生は勉強だ。
しかしこの「個人差」で平気な顔をしていれるほど私はタフではない。
もう殴られたくないな、そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?