見出し画像

悩むくらいなら諦める

恋愛って本来は楽しいものです。

もちろん生きていればそれぞれしんどい時期もあるし、喧嘩もするでしょう。

でもそれも含めて、後から思い返すと「頑張ったね~私たち」と思えるのが恋愛。

占い師をしていると、恋愛に苦しんでいる人が多くいるのだなと感じます。

相手と音信不通です。
何度もアプローチしているけど振り向いてくれません。
相手がなかなか離婚してくれません。
相手の言葉がキツくて辛いです――などなど。

本当に様々な恋愛の悩みを聞いてきました。

どんな悩みにも対応できる一つの解決方法として、

諦める

というのがあります。

そんな元も子もない……と思われるかもしれませんが、

辛い思いをしてまで続ける恋愛に意味ってあるの?
とも思うんですね。

世の中にはたくさんの人がいます。

その中で見つけたたった一人のスペシャルな人だから、大切に思いたい気持ちも分かる。

でもスペシャルな存在なのは相手だけじゃない。

相談者さんだって、たった一人のスペシャルな存在なんです。

「それでも私は相手が好きだから」と今の境遇を受け入れられるならいい。

たまに愚痴りたくなる時があってもいい。

でも、何も手につかないくらい悩んだり、何千円、時に何万円も使ってまで占い師を頼るくらいなら、

いっそ諦めるという選択肢があってもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?