見出し画像

冷却期間中に相手が他の人と親しくならないか心配な時

今は冷却期間中だけど、相手が他の人のところに行ってしまいそうで不安。

そんな相談もよく頂きます。

鑑定では相手の今の気持ちや今後の変化、この冷却期間をどう思っているのかを見ていくのですが、今まで鑑定してきた中で、冷却期間だからと他の人を探している人はほとんどいませんでした。

ほとんど、という事はゼロではないんですね……と言われそうなのであらかじめ答えておきます。

確かにゼロではありません。

ひとりが耐えられない、というタイプの人は冷却期間に他を探そうとする傾向があります。もし相談者さんの方で冷却期間を提案したのなら、特にその傾向がでてくるかもしれません。

そんなの嫌だ!と思うかもしれませんが、

こちらから冷却期間を提案したという事は、相手との関係で我慢できない事が続いていた、という事ではないでしょうか。

相手が他の人を探してしまうかもしれないと不安になりながらも、冷却期間を設ける選択をしたという事は、相談者さんもかなり思い詰めている状態です。

その状態のまま相手と付き合っていても、相談者さんがつぶれてしまうだけです。今は相手の動向を不安に思うより、自分の回復を優先するべき。

そして相手の方から冷却期間を提案してきたのなら、ハッキリ言ってしまうと相手の言う冷却期間はお別れの口実である可能性が高いです。

一人が耐えられない人が一人になる事を提案しているんです。かなりの覚悟が伺えます。その状態で相手をつなぎとめようとしてもうまくいく可能性は低いのでは……と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?