見出し画像

相手の良いところを見る

恋愛に限らずですが、

相手の良いところを見る努力は大切です。

特に付き合いが長くなっている相手だと、良いところよりも悪いところが見えてしまうもの。

最初にその傾向が訪れるのは、だいたい付き合って3ケ月くらいかな。

実際、付き合って3ケ月くらいの方から「相手の気持ちが分からなくなった」、「相手との喧嘩が増えた」、「相手の嫌なところが目立つようになった」と相談を受ける事が多いです。

これに対する鑑定結果は、もちろん人それぞれの部分はありますが、

概ね、

相手の気持ちが分からなくなった
→付き合いがいったん落ち着いて無理に愛情表現をしなくなっただけ

相手との喧嘩が増えた
→今まで合わせてくれていたのをやめただけ

相手の嫌なところが目立つようになった
→無理に自分を良く見せようとするのをやめただけ だったりします。

こんな時こそ、相手の良いところを見る努力が必要です。

「えー、なんでそんなことしなきゃいけないの?」と思うなら、その恋愛はもうあきらめた方がいいです。

また新しい相手を見つけて、3ケ月経ったら別れて、また新しい相手を見つけて……の方が楽しい恋愛生活を送れます。

相手の悪い部分が見えてきた時って、

自分も相手に悪い部分を見せているんですよ。

だからお互い様でもあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?