乃木坂旅2023夏 @明治神宮野球場DAY0

出発

「神宮前ラストタバコっすね。」
「ほんまやな。当落発表からもう3か月か。大阪公演から42日。早いな。いや、長かったか。いよいよ出発かぁ。えぐいな。」
 出発まで残り15時間をきったカウントダウンの画面を見ながらあつしと恒例のたばこタイム。出発の2週間前くらいからあつしがストーリーでカウントダウン始めたけど、そっからここまでが結構長く感じた。
 全国ツアー決まって以降、俺んちの前で深夜にあつしと乃木坂の話しながらタバコ吸うのが定例行事になってたけど、出発前ラストやと思うと楽しみが目の前に迫って嬉しいような、終わりが近づいて寂しいような、なんか変な感じ。


「東京まで乃木坂ドライブ旅しちゃいます?!」
 事の発端は全国ツアー東京公演の約3か月前。百足屋。ドキドキヒヤヒヤしながら、なんとか東京公演に俺は3日間、あつしとふうたは4日間参戦できることになって、浮かれながら飲んでるときにそんな話が出た。初めは冗談半分で「めっちゃええやん!学生生活最後の夏やし行ってまうか!」とか言ってたけど、もしほんまに行くとしたら………みたいなテンションであれこれ調べてるうちに現実味を帯びてきて、ほんまに実現することになった。まさかほんまに実現するなんて。最高。よくやった過去の自分達。「楽しそうやから」ってのはもちろんやけど、実現した一番の決め手はやっぱりお金。カタレンとかいう神サービスのおかげ。よく見つけてきたあつし。ナイス。その後、宿とか飯屋とか決めていったけど、修学旅行の旅のしおり作ってるみたいで楽しかった。


 そんなこんなで出発当日。1時間前くらいにあつしが家に来た。家のシャワー壊れたから貸してくださいとかいう要件。乃木坂旅が楽しみすぎるからなんでもええ。出発前に臭い足存分に洗っといてくれ。
 ちょっと早めに家出て六甲道駅前のケンタッキー。「ケンタッキー食ったら絶対眠なるんすよね」とかいいながらあつしがケンタッキー食ってた。なら食うなよ。この後運転あるんやぞ。まあ事故らんかったから結果オーライ。
 8月24日14時57分。六甲道駅でふうたとりゅうのすけ合流。全員にっこにこしてた。時間にはルーズな集団やけど、乃木坂のイベントの時はみんな3分前には集まってる。これが乃木坂パワー。りゅうのすけはたまに遅れるけど。
 15時になってカウントダウンの残り0時間0分0秒を見届けて出発。かと思ったら、駅のホームであつしが急に「あっ!やばっ!!」とか言い出した。何事かと思ったら、この前買ったCDのリアルミーグリ応募が帰ってきてからやと間に合わんかもとのこと。でも日付確認したらぎりセーフ。電車乗るまでの1分で解決した。人騒がせな奴。いろいろあったけど、やっとDAY0はじまりの地梅田に向けて出発。梅田までの30分が永遠のように長かった。「マジでこの時間いらん」とか「雨降りそうやん」とかグチグチいいながら時間をやりすごしてやっと大阪駅到着。この日は大阪公演の時みたいに迷子にならんように、後輩3人の間を歩いた。2つ年上の先輩としてはだいぶ恥ずかしいけど、迷子にならんことの方が重要。
 大阪駅ついてからはカタレンの車がとめてある駐車場に向けて15分くらい歩いた。マップ上では近くまで来たけど、この駐車場がなかなか見つからんくて、一瞬カタレンの存在を疑った。確かに安すぎるし、詐欺なのでは。でもそんなことはなくて、10分くらい探したらようやく見つかった。あれは初見じゃ厳しい。もうちょいわかりやすくしてくれ。暗証番号とか入力したら、中で機械が動き出して、俺らの乗る車が下りてきた。都会の駐車場はちっちゃくても最先端らしい。扉が開いてDAY0を共にする水色の車を見たら、もう一段階テンションが上がった。
 最初の運転は俺やったから、俺がカーナビの準備してる間に後輩たちがドライブに向けて飲み物とかを買いに行ってくれた。俺はコーヒーをお願いしたけど、あつしがコーヒーとR-1を買ってきてくれた。そういえばケンタッキーで「この旅の期間中に体調崩さんように、出発前にR-1飲んでいくか」って話しとったな。すっかり忘れとったわ。しかも飲み物代はいらんらしい。「持ちつ持たれつ。助け合いですからね。」やって。なんか今後の伏線みたいでちょっと怖かったけど、R-1買ってきてくれたこととか、ここはいいっすよみたいな感じがシンプルにうれしかったからありがたく受け取って、R-1はその場で飲んだ。あつしはなんかこういうところが上手い。
 そんな会話をしとったら、ふうたが「最悪や。ICOCA失くした。」って言い出した。嘘やろ。まだ梅田やで。「なんぼ入っとったん?」てきいたら「5000円っす。いやー結構痛いけど、こっから最高の乃木坂旅やし、どこで落としたかわからんからええっすわ」って言ってた。5000円失くしたけどぎり許せてしまう。これも乃木坂パワー。まあその後、「生写5パックかー。きついなー。」とか言ってたけどね。その間りゅうのすけは「えー、やばいやん。」とかいいながら淡々と後部座席に座ってた。
 Bluetoothの設定をしようとしたけどこれがまたよくわからん。あつしが「まず設定ってやつ押してください」って言ってたけどその設定ってやつがどこにアルノ?全然見つからん。でも結局普通に真ん中らへんにあった。すんません無能運転手で。そこからはスムーズに接続できた。
 全員車に乗り込んで、飲み物OK。カーナビOK。BluetoothもOK。計画から3か月。ついに乃木坂46真夏の全国ツアー2023東京公演DAY0スタート。大阪公演終わりに「笑人」で原型を作って、その後1か月かけて改良を重ねた珠玉のDAY0セトリ86曲を聴けるときがついに来た。時間帯とか外の明るさとかテンション感とかを考慮した珠玉のセトリ。東京までの所要時間と各休憩地点までの時間も完ぺきに計算されたセトリ。マジで胸を張って言える"神セトリ"。「高速乗ったらスタートしましょ。」ってことで安全第一で、梅田の下道の間は我慢することになった。マジで正解。下道でしょっぱなの脳筋ゾーン来とったらマジで事故りかねんかった。1回道間違えて、同じ道をぐるぐる2周してからついに高速入口の料金所を通過。伝説の5DAYSのはじまり。


次回 :「曇りのち雨、ときどきエビフライ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?