見出し画像

ついに末期かな日本は。

オミクロン株の感染拡大をうけ、岸田総理は行動制限を検討しているらしい。


東京、埼玉、神奈川、千葉にもまん延防止重点措置が出る見込み。


で?


国は何をしてくれるのか?


行動制限がかかれば仕事に影響するし、今でも生活が困窮してる人たちはいっぱいいる。


それにも関わらずやっと去年の岸田内閣発足以来言っている住民税の非課税世帯への10万円の給付が始まりつつあるのが現状だ。


こんなふざけた事やってる先進国がどこにある?


その他の先進国ではロックダウン事に給付金を国民全員に配って外出を控えてもらっている。


それでも感染拡大はしているが、生活不安は少しは和らぐはず。


日本はコロナが始まって以来たった1度きり10万円を配っただけ。


なのに物価はあがり、3月にはトイレットペーパーも値上げらしい。



政府は賃上げ賃上げ騒いでいるが、平均賃金は韓国にも抜かれ、25年の不景気で国民を疲弊させ、50歳未満の死亡原因1位が自殺という先進国なんて呼べるレベルじゃない所まで落ちている。


コロナをどう考えるかは色々あるけど、国がやってる事は災害レベルであり、災害時には国がお金をだして景気の下支えをするのが当たり前ではないか?


将来に借金を残すという考え方自体がそもそも間違っているけど、将来のことを考える前に今終わってしまったら将来自体がない。


賃上げなんて一部の大企業は出来るかもしれないけど、中小零細企業は厳しいでしょうね。

給与を上げるのは簡単だけど、下げるのって難しい。


当然将来が見えなければ経営者は賃金を上げられない。


では、会社の業績を上げるには?


国民がお金を色んな所に使うことですよね?



景気を底上げとか賃上げとか言うなら、コロナで全ての国民が迷惑を被っているのだから、国民一人一人にお金を配って使ってもらわないとじゃないですかね?


れいわ新選組が言っている毎月20万を何度もまでは出来ないにしても、毎月10万円を国民一人一人に3ヶ月間とかならできますよね?


それが貯金に回ってもいいじゃないですか?


と言うより、将来が不安ならそりゃ貯金にまわりますよね?


その不安を無くすまでお金を配ったときにはじめて消費に回るんじゃないですかね?


この国が疲弊して貧困国になり、一部の人たちの独裁的な国になるのは避けたいですよね?


今でも十分独裁国家みたいになってますが…


おかしいなこの国はって思ったら少しでもいいので声を上げてみませんか?

副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!