見出し画像

新たなサイズのドールが仲間に加わりました

お久しぶりの更新となってしまいました。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

この夏、久しぶりにドールイベントに一般参加してまいりました。
自分がディーラー参加していると、一人でブースを設営、販売しておりますので、会場内を見て回ることができずにおりましたので、ゆっくり見て回らせていただいて、色々と気づきや刺激を頂戴しました!

というわけで、私も刺激されて、新たなチャレンジをすることにしました🎶

平安衣装製作サイズにSD17少年サイズ追加!

以前、SNS上で製作サイズのアンケートを取らせていただきました。
その時には、「現在のSDGr少年サイズまで」が「SD17少年サイズも欲しい」という回答をわずかに上回っておりました。
とは言っても僅差でしたので、ずっと大きいサイズも気になっていたのです。
実は、我が家にもSD17ボディの子がいた時期があったのですが、なんとなく体型フォルムが和装には向かないのでは?と感じましたので、そのサイズでの和装製作は積極的には行なっておりませんでした。
ただ、場合によっては補正もしながら着せるようなセットも作れるのではと思うようになったのです。

まずはSD13少年サイズの狩衣でサイズ差をチェック

ボディサイズを数字で測るだけでは、実際に衣類を着せた時の着物の添い方までは予想できないので、実際に狩衣を着せてみて、そこからどれだけ足したらいいのかをチェックしてみました。

こちらはSD 17少年ボディにS D13少年サイズの旧バージョンの狩衣(現在のものはもう少しスリムです)を着せたものです。
実際に着せてみた上で、どこを何センチ足したらいいのかを考えて、型紙を引いていきます。
気にしていた猫背は意外と目立たない気がします。
補正などなしで平安衣装は作れそうで、一安心です。

というわけで、今回は、
私が作るアウトフィットサイズに「SD17少年」が加わった!
というご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?