「勤労感謝の日」だってよ!バ先ありがとう、君のおかげで蓮雫費払えてますツアー2022


皆さんこんばんは🌛
毎週日曜21時、蓮雫編集室のお時間となりました。本日の記事は3回生かんなが担当致します。


写真中央が本人。コードネームはウーロンハイ。



日曜日も残り3時間となったこの時間。



サザエさんの放送が終わり、ぼんやりとした絶望のせいで鉛みたいに重くなった、風呂に入るか迷っているふりをしているだけの体。右手にはリモコン。ダラダラとザッピングをし、適当なバラエティ番組を観る。

あぁ、私も世界の果てまで飛び出してワクワクすることを沢山したい。出川みたいなコミュ力があればなぁ。お笑いの賞レースで優勝したあの人は私と同じ20代らしい。いっそNSCにでも入るか。

でも、月曜日からはまた大学へ通い、学習指導要領なるものと光村図書の教科書を照らし合わせる日々。さて、そろそろお風呂入んなきゃな。葉加瀬太郎のバイオリンに急かされるようにソファをたつ。




月曜日へのタイムリミットは迫り、私のように憂鬱になっている人も少なくないはず。

しかし、今週ばかりはそんな平日という絶望の中に希望の光が差し込んでいる______





11/23(水・祝)勤労感謝の日

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。同法により制定された。
Wikipediaより



うわあ!ありがとう!週の真ん中に祝日!卵を割ったら双子!チョコボールの金のエンゼル!飲み放題なのにジムビームじゃなくて角!メルカリ即日発送!全ての喜びの根源!週の真ん中に祝日!


しっかりと休ませて頂こう。ただし、休む目的を忘れちゃあいけない。そう、私たちは「勤労」に「感謝」するために今週水曜日をお休みすることが出来るのです。法で決まってるからね、守りますよ。




蓮雫は社会人の方も所属しているチームということで、我々学生はそんな先輩方に奢ってもらうことも少なくないし、心の底から感謝しています。いつもお仕事お疲れ様です。本当に尊敬しています。



ただ、さすがに職場に乗り込むことは出来ないので、今回の記事ではアルバイトとして働く学生メンバーに取材してきました。皆がどんなバイトをどんなモチベでどのようにしているのか。学業と練習の合間に働いてくれるから皆と楽しく遊べています。いつもありがとうお疲れ様!



ということで、今回の記事では蓮雫学生メンバーのバ先突撃レポをお送りします。どうぞ!






1人目のバ先はユニクロということで、しっかりユニクロの商品を身につけて参ります。

見えにくいですが、カバンがユニクロのそれです。
ドローストリングショルダーバッグ(2,990円)



今思い返せばこの白シャツもユニクロでした。私服でもバイトでもヘビロテしてます。

自転車をのんびり漕いで秋の柔らかな陽を満喫しながらユニクロ十日市店へ。


謎のハワイの木が目印


取材日は11/3の祝日で、店内は賑わっていて、値下げの目印である赤い看板がたくさん見られてなんだかお祭りムードでした。何着かニットを衝動買いしそうになるのをこらえてメンバーを探します。




あ!レジのところに可愛い店員さんがいる!


ちーから(2年生)
カーディガンの色が可愛くて笑顔が素敵。


と思ったら蓮雫メンバーでした!セルフレジで使用方法などをお客さんに教えている姿は天使そのもの。ユニクロにも居たんですね、マイエンジェル。


①バイトのここが好き!
接客を通して色々なお客様とお話できるのが楽しいです!!色やサイズの相談に乗ったり、欲しい物の特徴を聞いてオススメした商品を気に入って貰えたり、購入に繋がった時はとても嬉しいです🥰
あとは、きちんと評価してもらえる部分も自分に合ってると思います!上手く出来た時は褒めて貰えるし、改善点も本当に丁寧に指導して貰えるのでやる気になります!日々成長できるバイトだと思ってます!!


②いちばんのやらかしエピソード
休憩室にあるサーキュレーターを派手に落として壊したことです…
なんとか元の形状には戻りましたが本体のスイッチが作動しなくなりました😇
付属のリモコンを使えばちゃんと動くのでギリギリセーフ……?


このあとも予定があるのでかさばらない靴下を買って帰りました。白ソなんて消耗品だから。



ちなみにこのユニクロでは同じく2年生のもえぴもバイトしてます。是非皆さん今年のヒートテックはユニクロ十日市店でお買い求めください!



時刻はちょうど12時頃。お腹が減ってきました。
2人目はマッククルーを紹介します。


マクドナルド岡北店はハッピータウンの中にあります。


こういうところのマックって、なんだかフードコートみたいになっているせいか少年時代を思い出しますよね。青江のイオンがまだジャスコだった時代にあったマック、祖母とよく行ったなぁ。




入口でガラポンの参加券を渡されてしまったのでひとまずマックを通り過ぎて3階へ向かいます。一筋縄では辿り着けないようです。腹の虫の鳴き声を無視してエスカレーターの左側に乗り込みます。



赤い玉が出たので期待したのですが、ゲーム券と飴を貰いました。何等だったのかは不明。ちなみに前に並んでいた男性の方は五条悟の激デカぬいぐるみをゲットしていました。気を取り直して再び1階へ。腹の虫の鳴き声に「もうすぐ着くからね〜」と声を掛けながらエスカレーターの左側に乗り込みます。




まさかの長蛇。祝日パワーを感じます。


しかも隣はおにぎり屋さんという東西ドイツばりの緊迫感。パンと米の冷戦。ベルリンの壁は壊されているようで、客席はお馴染みのフードコートスタイル。そういえばもうすぐごはんバーガーが始まるもんね。戦いの終わりは近そうです。


あいにく客席はいっぱいなので、テイクアウトすることにします。


テキパキと商品を用意するお姉さんが。
その正体はかの(3年生)なのですが、あまりに店内が混雑していて写真を撮ることが出来ませんでした。皆さんご存知のあの帽子にあの服を着ています。お店でいちばん似合ってました。スマイルください。



①バイトのここが好き!
じーちゃんばーちゃんからベイビーちゃんまで沢山のお客様が来てくれるところ!特にハッピーセットのおもちゃををおこさまに手渡しして「ありがとう」なんて言われたら私までハッピーに!これがほんとのハッピーセットです!!

②いちばんのやらかしエピソード
最初にトレーニングで教えてもらったことをメモしてたんですけど、本当に何を書いてるか分かりません。メモの意味…。そのときのパニックな精神状態が表れててむしろ愛しいです。


「でか」次の日入るとさらにでかいヤツが見つかって困るタイプのメモ、やっちゃうよね〜。



ちなみにこの店舗には野田洋次郎似の店員さんもいます。そっくりすぎて目合った時緊張しました。RAD好きな人は是非。


ファンタグレープ(M)
紙ストローはなんだか唇への密着感が強いせいか、
いつもより炭酸を強く感じられました。





日を改め、3人目のバイト先へ。この日は同じ蓮雫のふゆとかのと向かいました☕️


「夜はやんちゃな人が来がち」という噂通り、前に並ぶ車内にはイルミネーションばりに明るい髪色のお兄さんが。


スターバックスコーヒー大安寺店!

闇夜に煌々と輝く緑のロゴマーク。世界共通のほほえみ。殺せんせーを殺していない世界線で、もし月が無くなっていたら多分このロゴマークが月の代わりになっていたんだろうな。

ちなみにあの人魚はサイレンさんと言います。TSUTAYAも隣にあるから買った本を読みながらコーヒーが読めるいいお店。


ドライブスルー大好き芸人



この黒いマイクの奥には...




3年生アポロ(もも)でした!


①バイトのここが好き!
なんと言ってもまずは、コーヒーなどの知識が付くこと!ドリンクは出勤した時に毎回飲めるので、色んなカスタムも試せます☝️))
あとは、コミュ力の塊みたいな人ばっかりいるので、話をするのが楽しいこと!!

②いちばんのやらかしエピソード
フラペチーノを作る時に使うミキサーを簡単に洗える機械(スプリンクラーみたいなやつ)で、先輩の顔を水浸しにしたこと🚰💦


平日夜ながら忙しそうだったのにスーパースマイルで対応してくれて嬉しかったですありがとう!ソースかけ忘れそうになってたのがお茶目でキュートでした。


ストロベリーベルベットブラウニーフラペチーノ
「ベルベット」という言葉の響きの高級感よ...


愛情の分、いつもより美味しく感じました。23時まで営業していて他店よりも気持ち長めなので夜中にスタバ飲みたい人は是非大安寺店へ!

ちなみに私もさんすて岡山店のスタバでバイトしてるので岡山駅にお立ち寄りの際は是非お越しください☕️


これからもバイト頑張って稼いだお金を楽しい思い出に変えていきたいな〜と思います。取材にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!


夜の渋川で踊る、残像と化したマッククルー(かの)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?