rengeiji2024年度について

いつもrengeijiにご参加いただきありがとうございます。2023年度はCS(チャンピオンシップス)、リモートデュエマカップ、ファンイベント等様々な分野のイベントを開催させていただきました。
CSとファンイベントについては平日に開催することができるようになりまして、静岡県のデュエルマスターズに新しい形のイベントを提供することができたのではないかと思っております。

公式放送で既に発表がありましたが、2024年度のデュエルマスターズは店舗イベントやその他公式イベントがとても充実する年になります。昨年度と同じ事をしているだけでは公式の勢いに追いつけなくなってしまうと思います。
ですので今年は大きな取組みとして「rengeiji最強決定戦」を開催させていただきます。

rengeiji最強決定戦開催!


※殿堂入り等の状況により景品は変更する可能性があります。

4月から12月のrengeiji優勝者だけが参加できる完全招待制の大会、「rengeiji最強決定戦」を開催します。12月までのrengeijiで優勝した8~16名の選手が参加可能です。
※friday night rengeijiは対象外
開催日、フォーマットや形式等の詳細は10月頃に発表します。
普段のrengeijiや公認CSでは実現できない競技性の高い大会を用意します。

DMPランキングやGPやエリア代表とは違った楽しみもあった方が1回の開催をより楽しんでいただけると思い企画させていただきました。

静岡県内で、rengeijiに参加するだけで目指すことができる目標として挑戦していただけましたら幸いでございます。

継続して参加しやすい大会へ

※50人以上参加した場合はベスト4のカードはベスト8まで配布

2023年度のrengeijiでは提供していただいていたBOXをその日の成績上位の方にお渡しさせていただいておりました。(例 優勝者2BOX 2位2BOX 3.4位1BOX 5~8位15パック)

勝った方は沢山もらえるけれど、負けてしまうと参加賞のカード1枚しかもらえないという状態になっていました。
初心者の方や好きなデッキで参加したい方にとっては継続して参加することが難しい状況になってしまっていたと思い、今年度からは参加した人全員が5パックをもらえるというように変更させていただきます。
今までは1開催で合計8BOXを配布していましたが、今回から1開催につき最大10BOXを配布させていただくことになります。つまり2BOX増量です。
公認サポート景品(CSプロモカード)については引き続き成績上位の方にのみ配布となります。
CSに関して敷居が高いと感じている方が少しでも足を運びやすくするためにゲームの勝敗で大きすぎる差が出ないように変更させていただきました。
参加費1500円の内880円がパックの代金となりますので、1開催あたりの参加費は620円と考えていただけましたらかなりお手頃な価格なのではないでしょうか。

平日イベント増加!


こちらはスペースを提供していただけるかどうかの問題もありますが、昨年よりも平日のイベントを2倍に増やそうと企画しております。土日は店舗イベントが増えていくと思いますので、平日に開催した方がいいという声もいただいております。
4月はGPもあり少し減ってしまいましたが、毎月4回金曜日にCSまたはファンイベントを開催していく予定です。
平日に開催するCSに関しては拘束時間も短く参加費もお手頃なので、平日夜にデュエマフェスに参加するような感覚でお越しいただけましたら幸いでございます。

当日無断キャンセルのペナルティについて

rengeijiでは他の大会に比べて厳しく当日無断キャンセルを取り締まってきました。これは参加者の皆様に良識を持って大会に参加していただきたいという思いと、静岡県が広すぎて交通費がとても高いのに当日枠目的で会場に来る人を増やしたくないという思いがあったからです。

今年度よりDMPランキング公式の方からキャンセル時にペナルティが発生する制度が始まりました。しばらくの間はこの制度の通りにペナルティを管理させていただきます。
現状参加表明した人は体調不良等の事情が無い限り毎回来てくださっていますので、特に問題ないと考えております。
いつもルールを守って参加していただいている皆様に心よりお礼申し上げます。

ただ1つ申し訳ないのが、5月までに申請した大会では大会ページに前日中までキャンセルが可能と記載がありますが、急な制度の変更によりキャンセルできるのが「大会開始の24時間前」と変更になりました。
申し訳ないですが、新しく公式の方で定めた規則に従っていただきますようにお願い申し上げます。
キャンセルの制度について詳しくはこちらをご覧ください

昨年まで開催していたリモートデュエマカップの開催については他の方に委ねることとさせていただきました。rengeijiの方ではオフラインイベントに注力させていただきます。
リモートイベントに関してはリモート紫雲CSという大会が活動を引き継いでくださっていますのでそちらにご参加ください。
リモート紫雲CSのXアカウント

以上がrengeiji2024年度についてのお知らせになります。
公式イベントも参加者の皆様も変化していく昨今の流れに置いてかれないように、rengeijiも変化していかなければならないと強く感じております。

今年度も新しさと楽しさを皆様に提供することができますように尽力して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

rengeiji