名古屋のお笑いシーン変えるためには

無料ライブ辞めようよ。

いや、あってもいいんだけど
そのあってもいいはたまにやるからいいのであって
毎回無料はマジでよくない

例えばね
僕の事を月に1度ネタ見れたらいいなくらいのファンがいるとします。

今までは1000円だが1500円の価値を見出してくださり、ライブを見に来てくれる人が
僕が無料ライブを定期的にやりだしたらどうなる??
その月に1度くらいネタ見たい人は、今まで1000円の価値を付けてくれてましたが、そのライブを見に行くことになると僕の価値は0円になります。
んで今月はもういいかなってなる可能性もあります。
無料ライブでネタやってくれたから有料のライブを見に行ってあげようなんて甘い事はないですよ。
普通ラッキー無料で見れた~~~ですよ。

自分の価値を下げる行為にもなるし、単純に集客を下げることになります。
あと1000円のライブと無料ライブで同じネタ、同じくらいの力を出して出演するの?芸人だからそれは当たり前だけど
お金払って見に来る人はどう思うかな??無料と有料同じネタやるんなら今度から無料ライブ行こって。

そんな事気にしないくらいのお客様がついてくれていれば大丈夫だけど、そうはいかないよね

正直ドリンク代だけとかのライブも、どうなのかなぁって思います。

無料もドリンク代だけも、芸人やってく上で先がない。
まだドリンク代だけの方が観客が対価を払っているのでマシだけど
一応名目上は芸に金を払ってもらってるわけじゃなく
ドリンクに金を払っているのですよね。

自分達の価値は自分であげなきゃいけないと思うのですよ。

僕が無料ライブやるなら、有料のチケットをライブ後に売るし、チラシなどもばらまいたり、SNSやYOUTUBEのフォローを必ずしてもらいます。

それでもやっぱ無料ライブには意味がないと思ってます。
感謝祭的なものや宣伝費として割り切ったもの以外は。

無料ライブは結局誰かが無理してるから続かないよ。
箱代スタッフ代自腹で払うのは趣味だよ。
趣味でシーンごちゃごちゃされたら敵わん。

続かなくなった時にその荒れたシーンの整備はだれがするのよ。
正直、ライブ主催者としては無料ライブ迷惑です。

※たまにならいいと思うよ。

やってることは、吉野家の近くで無料の牛丼を出し続けているのと一緒だよ~

たまにならいいとおもうけど

お笑いライブの運営資金にしたいです!