見出し画像

リモートホリンピック 各賞の発表

昨夜ツイキャスにて生発表しましたが、こちらでもリモートホリンピック各賞の発表をさせて戴きます。賞金などの副賞は受賞者のみになります第2位3位の方は審査員に選ばれた名誉となります!(ごめんよ)


【生で見たいで賞】審査員 讃岐邦好

★受賞★すっさん【お話】
第2位 空飛ぶリビング【架空の動物図鑑】
第3位 アホロート【エイのおもて】

画像1

◆審査員コメント

リモートのネタ動画による大会という事で様々な工夫や演出をこらした映像がエントリーされる中、自宅を背景に小声でネタを披露するおじさんの“あまりにプレーン過ぎる映像”に何故か心をわしづかみにされてしまいました。
早速ですが、「すっさんにお話を盛れるだけ盛ってもらうライブ」を開催しましょう!


【MID-FM761賞】審査員 株式会社MID-FM761局長 堀口修司


★受賞★さくりふぁいす【バンドメンバーのお通夜】
第2位 うるおぼえ【子供と遊ぶ】
第3位 アホロートル【エイのおもて】

画像2

◆審査員コメント

今回、皆さんの動画を拝見させて頂き、面白いものが多く、楽しんで審査することができました。ありがとうございます。MID-FM賞としては、さくりふぁいすさんの掛け合いのテンポの良さと、分かりやすいネタがラジオ向きなのではないかと思い選ばせて頂きました。ネタの内容もポップさがありながら、闇に満ちている感じが、お2人の人柄で出ているのかな?と思うと、番組でどのようにトークされるのかが楽しみです。

【中内こもる賞】審査員 中内こもる


★受賞★ ふもと浅井 【寝癖】
第2位 あゆみとかさね 【zoom飲み会】
第3位片翼のチキン 【公園の変な人】

画像3

◆審査員コメント

リモートホリンピックお疲れ様でした。
「映像」という場を使った、普段舞台ではできない度肝を抜かれるようなネタを期待しておりました。
そして100本を超えるネタを拝見する中、ふもと浅井さんの「寝癖」には悔しいのですが度肝を抜かれました。
ネタを披露する事も難しい現状の中、少なくない賞金も出るこのコンテストで、
どうして「100日間の寝癖を見てもらおう」という発想になるのでしょう。
そもそもいつから準備していたのでしょう?
コンテストがキッカケでは募集期間に間に合いません。
関係なく「毎日寝癖を撮影し続けよう」と思って実行したタイミングがあったということです。この時点で理解ができません。
そして寝癖を撮り続ける100日間がありました。で、このコンテストが無ければその記録はどうするつもりだったのでしょう?
なぜ顔を隠しているのでしょう?
なぜ笑いどころを1つも入れてないのでしょう?
なぜ音楽で感動させようとしているのでしょう?
分からない事だらけでした。
ただただ、100日間の生きていた記録を見せられた2分間でした。
悔しいのですが少し感動しました(疲れているのだと思います)。
結果として顔を隠したのは正解だったと思います。
そして間違いなく準備にかけた期間は全作品の中でもトップでしょう。
こういう作品が何かしら受賞する、今後もホリンピックはそういうコンテストであって欲しいと思います。
受賞おめでとうございます。

【シアターココ賞】審査員 覚前遥

★受賞★ ビッシャビシャカラス
【ニュース番組で、ニュースから天気予報に移行する時のなにも生み出さないやりとり】
第2位 アホロートル安田 【なぐりがきマジカル】
第3位 うるをぼえ 【コンビニの店員】

画像4

◆審査員コメント

このネタみたいに、気象予報士がスタジオの人たちに変なイジりをされるのってよく見かける気がする。和気あいあいに見えて実はパワハラを見せられていたのかもしれない。着眼点が素晴らしいなぁと思いました。決め手は加納くんの怒っているような悲しいような、切ない表情がとても面白かったので自分は選びました。
こんなご時世ですが、単独ライヴやイベントなどでうちの劇場を好きなように使ってください!おめでとうございます!

【お腹いっぱい食べま賞】審査員 森下ゆうじ

★受賞★ みぎぃ 【はじめての漫才】
第2位 君の知らない桂川 【一発ギャグを増やしてみた】
第3 片翼のチキン 【公園の変な人】

画像5

◆審査員コメント◆

(現在作成中)

【動画映えするかも知れないで賞】 審査員 匿名希望

★受賞★あゆみとかさね【ZOOM飲み会】
第2位 ピカソ【レストラン】
第3位 アホロートル安田【安田YouTuberチャレンジ】

画像6

◆審査員コメント

この賞は、面白さはさておき
見た身が動画に映えるかどうか
美醜を問わず、テレビやスマホの画面を通しても映えるのかを基本に選出いたしました。
その結果、あゆみとかさねさんの
名古屋で学生芸人をしているというキャッチーさ、豊かな表情に惹かれ、賞を決定させていただきました。
副賞として、何らかの動画をそこそこのクオリティで作成する事をお約束します。

【長尺で見たいネタで賞】審査員 小川カナ子


★受賞★ 魚雷2倍速【桃太郎を読みながら2分間でモノマネ30個やりました】
第2位 うるをぼえ【コンビニ】
第3位 skystar 【桃太郎】

画像7

◆審査員コメント

とにかく凄い!面白い!と何回もみたくなる作品でした。もっと長目の大作を見たいと思いました。おめでとうございます。

【期待したいで賞】 審査員小川カナ子

★受賞★1Mr.ナスb 【ホームルーム】
第2位   夜歩き 【上品な漫才】
第3位   江藤小吾 【モヤモヤ川柳】

画像8

◆審査員コメント

見た目は貫禄満点なのに、やはり高校生らしい初々しさもあり、これからの成長を期待したいです。おめでとうございます。

【意味わからんけど面白いで賞】審査員 ラベンダー


意味わからんけど賞
★受賞★ゴッツ水越 【タララ〜】
第2位  ハクション中西 【味噌汁】
第3位 jaa武也 【お家にいても楽しいんだ】

画像9

◆審査員コメント
丁寧なテロップが入っているのに何一つ意味がわからない。ただただめっちゃ笑える。最高です!この賞にふさわしいネタでした。

【BBガールズ賞】審査員BBガールズ&脳髄筋肉

★受賞★ ピカソ 【レストラン】
第2位 魚雷2倍速 【桃太郎を読みながら2分間でモノマネ30個やりました】
第3位 アホロートル 【影】

画像10

【編集頑張ったで賞】 審査員ガーベラガーデン上浦


★受賞★片翼のチキン 【公園の変な人】
第2位 森翔梧【森翔梧人体ツアー】
第3位 ショコラ 【YouTubeで良く見る漫画広告】

◆審査員コメント

名古屋の皆さま、大変お世話になっております。
ご存じない方がほとんどだと思うので軽く説明させていただきますと、BBガールズとはボーカル:田嶋ゆか、キーボード:万木嘉奈子からなる女性2人組アーティストです。
普段は京都を中心に活動しております。
彼女たち二人がやっているインターネットラジオ番組になぜか大喜利投稿コーナーがあるのです。その大喜利投稿コーナーを、禁じられた遊びでお世話になっている脳髄筋肉が監修している繋がりで、今回賞を提供させていただきました。


彼女たちにピカソさんを選んだ理由を聞いてみたところ「歌が下手だったから」とのことでした。
「リモートであることを生かしたネタで、見やすくて面白かったのは勿論のこと、歌が下手なのがとても良かった」
「私たちアーティストからすると考えられない下手さだった」
「かといってめちゃくちゃ下手ではない、絶妙な下手さだった」
と、大変好評でした。
「今度私たちの歌も歌って欲しい」というリクエストもありました。
歌が下手で本当におめでとうございます。


BBガールズ賞を受賞したピカソの皆さまには賞金のほかに、日本最大のインターネットラジオ局fmGIGにて毎週金曜日、午後9時〜11時に放送中のトーク&大喜利番組「BBガールズのまだまだガールでいいかしら」内で1分程度のPR音声を流す権利を差し上げます。
関東の方も聞いている番組ですので、思う存分アピールしてください。
更に! PRを放送する期間、本番組パーソナリティであるBBガールズの応援団となって広報活動をして頂きます。
アイドルがやってる「公式お兄ちゃん」みたいなやつです。
今後ともよろしくお願いいたします。

画像11

◆審査員コメント
想像を超える編集力を見せてくれた動画が数多くありました。片翼のチキンの「公園の変な人」は思いついたとしても実現させるためには圧倒的な労力と根気が必要であるのと、内容がとにかくバカバカしい所に惚れ込みました。
その他、森翔梧の「森翔梧人体ツアー」の発想の自由さ(途中の彼が登場する所は何度見ても面白い)、ショコラの「YouTubeでよく見る漫画広告みたいなやつ」の完成度の高さ(最後のQRコードにまでこだわっている)にも編集で見せるお笑いの可能性を感じました。
魂の編集をありがとう!そしておめでとう!片翼のチキン!

【研ぎ澄まされた2分が見たいのよ賞】審査員ガーベラガーデン上浦


★受賞★空飛ぶリビング 【心理テスト】
第2位 うるをぼえ 【コンビニの店員】
第3位 ワーキング西 【コマーシャル】

画像12

◆審査員コメント

YouTubeなどでは、ゆるい動画が流行の世の中でバッキバキにネタを研いだ作品を見たいと思いこの賞を作りました。中でも空飛ぶリビングの「心理テスト」の台本、演技、小道具、細部にわたるこだわりにこの賞を贈りたいと思います。113本の動画の中で、ネタとして最高峰の完成度だったと思います。
その他、うるをぼえの「コンビニの店員」の仕掛けの秀逸さ(ツッコミがめちゃくちゃ上手い)、ワーキング西の「コマーシャル」の純粋なお笑い力の高さ(彼の笑顔が絶妙に良い)にも光るものを感じました。
最高のネタをありがとう!そしておめでとう!空飛ぶリビング!

【東京アディオスと横須賀歌麻呂賞】審査員 横須賀歌麻呂

★受賞★ 全力投球亭にあんだ 【計画性のない男】
第2位 ごっちゃん 【水戸黄門】
第3位 ゴッツ水越 【教えて!ゴッツ水越先生!】

画像13

◆審査員コメント
『東京アディオスと横須賀歌麻呂賞』受賞の決め手は単純に一番笑ったものを選びました!完全に横須賀歌麻呂個人の好みで決めました!「ヤクザを愛したんやない!愛した男がヤクザだったんや!」的な理由です!世良公則がかたせ梨乃のおっぱいを鷲掴み的な理由です!でももし俺が女だったとしても全力投球亭にあんださんにはやられたくありません!もし俺が女だったらペニスバンドをつけたユッキーナにやられたいです!

【ナイスコント賞】審査員 SUMMER SUNNY CUP

★受賞★ ワーキング西 【コマーシャル】
第2位 ピカソ 【レストラン】
第3位 奥山ツンヂ 【姓名判断】

画像14

◆審査員コメント

何一つ惹かれないけど、なぜか引き込まれるCMですね。今までの"コント"の概念とはちがう、リモート大会だからこその編集ありの作品を選ばさせていただきました。


以上が14の賞の結果でした。審査員の皆様お疲れ様でした。受賞芸人の皆様ありがとうございました!

惜しくも受賞を逃した芸人さんもお疲れ様でした!

次の記事は

リモートホリンピックベスト10を発表!

お楽しみに!!!




※お願い※今回のリモートホリンピックは非営利イベントとしてやってます、第2回目ができるようサポートをお願いします。手数料とられないPayPayサポートもめっちゃありがたいです。noteのサポートは記事の下から出来ます。

その他ホリンピック販売、支援リンクはこちらからhttps://note.com/rengahorio/n/n86c1431e0321

お笑いライブの運営資金にしたいです!