無題

インデの久保田が亡くなった。

久保田と僕の関係は現在ではほぼ切れていて
何をいまさらnoteに書くんだって思われそうですが、
数少ない同期に近い芸人で彼の名古屋時代短い時間ですが一緒にお笑いをやっていた。(ここでいう同期は名古屋時代のです)

お笑い始めた頃のインパクトって途中経過よりも色濃く残ってる。
久保田と出たスターキャットの番組や久保田とネタ見せ行ってた瑞穂のコミュセン、久保田の趣味は何ってきいたらAVっていってた19歳くらいの久保田のニヤケ顔。僕らと久保田と川角まりと武也コンプレックスでやったそこそこ大きいライブ。

もう17年くらい前なので記憶は断片的ですが残ってる部分はハッキリと覚えてる。

たしかインデはうそほんとって名前で最初ライブに出てて
その後上京するまでの名古屋時代は久保田がピンでライブに出てた。
ミイラ亭ミラ吉みたいな名前でミイラの落語家ネタをよくやってた。

ちなみに僕がやってるぎた~んず★の相方タイガージェットチンの名付け親でもある。たしかスペルマンデルフィンかタイガージェットチンかで久保田と相方でファミレスで会議したそうです。

久保田とは途中からあまりライブで一緒にならず、上京後はあまり連絡を取る事はなくなったけど、僕らがM-1で東京行ったとき見に来てくれたり。帰りにラーメンを食ったり、ホリンピック夏フェスの最初のゲスト候補だったりもした(単独ライブと同じ日だったのでかなわなかったけど)

上京後の活躍は名古屋で普通に暮らしてても入ってきてたし、芸人的にはそれなりに過ごしていると勝手に思っていた。

なんだかんだ僕も事務所を辞め自分でライブを立ち上げそこそこ忙しくしてたら久保田と全く連絡取る事もなくなった

今年の3月のG-1グランプリで浅草の東洋館に行った時
雨の中、劇場の前でこっちをじーーーーっと見てくる男がいた
久保田だった。数年ぶりの再会に思わず「覚えてる?」って言ってしまった。
久保田はニヤ~っとした顔をして、優しい声で「当たり前じゃないですか」って言ってきた。

切れてた縁がほんの少しだけ、つながった
楽屋で居場所のない僕らに久保田は優しい声で話しかけてくれて
近いうちに名古屋で飲もう、ライブも一緒にやろうって話をして
別れた。

飲むことも、ライブする事もかなわなかったなーーーーー
久保田、おれは東京に行ったお前に10年以上ずっと遠慮してたぞ。
遠慮なんかせずにもっと声かければよかったなーーーー

名古屋時代のピンの時くーく―くく―く―くく久保田ってつかみで笑ってたの俺とチンさんとフィッシュさんだけだったぞ。でも腹抱えて笑ったぞー
インデがめちゃイケ出た時名古屋ではものすごく盛り上がったぞーーー
M-1の予選動画おれはインデを真っ先に見て笑ってたぞーーーーー

僕らの世代で最初に東京に行って頑張ってた久保田を尊敬していたぞ。

きっと無念だろうしまだまだやりたい事いっぱいあったろうけど、こればっかりは本当に仕方ない。

心よりご冥福をお祈りいたします。

思い返してみると久保田ってあのキャラだけどずっと声優しかったな。


お笑いライブの運営資金にしたいです!